--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009.01.07

春の七草

寒に入ったというのに陽光燦々で3月中旬の気温でした。
畑へ行けば大根(すずしろ)に蕪(すずな)はこべ(はこべら)もふさふさに生えているし、母子草(ごぎょう)も有るかもしれない。
ぺんぺんぐさ(なずな)はいつも歩道のツツジの下に生えているがもう出ているかな?と思い巡らしていたら、マーガレットから七草のセットを貰った。

なんとカワイイ小さな大根や蕪の他に一株づつ揃っている。
四国のおばあさんたちが木の葉を出荷して大した副収入が有ると聞いたが、こういうチマチマしたものを揃えて出荷している人が居るんですね。
お陰でお天気も良いのに畑にも行かず七草粥が出来ました。アリガトネ~~
7七草
悠が食べながら「こういう風習は日本だけだろうな」と感心していましたが、今日はテレビでも各地から中継されていました。
災いを除け、無病息災で過ごせますように・・・はやし言葉でとんとん叩いて刻むようですが、大根と蕪はお粥と一緒に焚き、あとはさっと茹でて(芹は生で)混ぜました。


「せりなずな 御形はこべら 仏の座 すずなすずしろ これぞ七草」

芹(せり)・・・・・川辺・湿地に生える。 「天気も良いし芹摘みに行けば良かったかな」と悠
薺(なずな)・・・・ペンペン草。
御形(ごぎょう)・・・・母子草、柔らかいうぶ毛のような葉で黄色の小花がかわいいが増える
繁縷(はこべら)・・・小さい白い花が咲き畑では油断していると凄くはびこる
仏の座(ほとけのざ)・・・正しくは田平子(たびらこ)。
菘(すずな)・・・・蕪。
蘿蔔(すずしろ)・・・・大根。


有りあわせの材料で、じわもん の本から蓮蒸しとべろべろを作り、あとはこれもありあわせのスモークサーモンと仙台の笹蒲鉾でヘルシーな夕食でした。
これで正月気分も終わり、お餅も済んだし、明日からダイ○○に励みます。

この記事へのコメント
etsuさ~ん お帰りなさ~い
珍しい所の旅行記 大変楽しく見せて頂きました。
お孫ちゃんたちも可愛くて・・・あれだけ充実した日々で、それを克明にアップされたのですから、そりゃー後でお疲れが出ますよ。
誰に気兼ねもないでしょうから(^_-)-☆
ゆっくり骨休めなさってくださいね。

金沢へいらした時は、冬の北陸気象勢揃いでお迎えでしたね。
月日のたつのが早くて驚きます。
今年も宜しくお願いしますね。
Posted by at 2009.01.11 16:46 | 編集
浮遊子さん
今日は雪がチラついて寒い日になりました。
七草も旧暦でしたら「春の野に出でて若菜摘む」でしょうが、雪が少ないとは言えまだまだですね。
今日は浮遊子さんを真似て久し振りにカメラを構えました。
夕べの晩御飯も思い出せないので、時々過去を振り返るのに公開するのは恥かしいけどこのブログは役立ちますね。

三食しか食べないという方も居られますが我が一族は間食が大好きで、
これも自慢じゃないけど伝統的習慣です。。。(☆_@;)☆ \( ̄ ̄*)バシッ
Posted by at 2009.01.11 16:34 | 編集
ちっちさん
お正月以来、此処かと思えば又あちら(@_@)牛若丸のようにひらりひらり~本当にお元気ですね~
これがリフレッシュの源なのでしょうが、弟が先月彼の国に行ったそうで何でも安くてビックリしたと言ってました。
私も恩恵に預かりたいけど(^_-)-☆
どこにも出ずに篭ってます。
ほほ~鮑茶漬けですか、それは良いこと聞きました(^o^)
一日三食簡単メニュー大好きです。

こちらこそ今年も宜しくお願いします。
Posted by at 2009.01.11 16:22 | 編集
遊さん

今年もよろしく御願い申します。

元旦に、旅行から戻りましたのに・・
まだ、カタール呆けから抜け出さず・・
初詣も、七草粥もせずボャーっと、10日発ってしまいました。
そろそろ、普通の生活に戻りませんと、本当のボケに
なりそうです(^^ゞ

昨日から、こちらも寒くて、雪が少しでホッとしました。
何せ、こちらは少々の雪でも、大変ですので・・

昨年の金澤旅行も、雪でしたね。
少し、遊さんの生活を見習うよう努力しなければ・・
Posted by etsu at 2009.01.11 00:50 | 編集
七草 もう少し春めいてくると 身近に見ることができる
植物ばかりなのですね。

お正月に疲れた胃も癒し ビタミンも取れるし そこの厄よけの
意味合いを含めて 昔の人の知恵は素晴らしいと思います。

遊さんがおっしゃるように 日本人は一斉に何か食べたりする
こと好きですよね。

わが家は夜更かし夫婦でして 夜中になるとごそごそ食べたくなります。
悪癖は止めようと言いつつ・・今もお煎餅を!
Posted by 浮遊子 at 2009.01.11 00:25 | 編集
お尋ねするのが、遅くなりました

七草に出かけてしまい、帰ってきたら
お正月気分も終了となりました(笑)

七草粥でなく、私だけが旅先で鮑粥

気が引けまして、今朝はフグ茶漬けの素を使い
ふぐ粥を夫に作り機嫌取り・・・(爆)
今年もよろしくお願いいたします
Posted by ちっち at 2009.01.10 22:47 | 編集
はっちゃ~~ん
先程伺って・・・私も言い訳しながら・・・(^_-)-☆
カワイイ赤ちゃんのご誕生おめでとうございます。
三人目のお子様は手要らずで逞しくイエ 愛らしく成長なさいますよ~

桜草もキレイにアップしてくださって有難う~
あの花も元気な種類のようです。
Posted by at 2009.01.09 12:27 | 編集
遊さ~~ん♪
コメントいただいて、お話した気分になっていて・・・
今年初めての訪問、今頃になってしまいました(アップ読ませていただいていたのに・・・ゴメンナサイ)
と、出だしから言い訳付きのコメントです(先が思いやられます(>_<))

おかげさまで、6日3人目の孫、無事生まれました。
7日は上の孫二人と4人でお餅も入れて七草粥をいただきました。
我が家も「七草粥セット」買いました。
孫に説明したのですが・・・葉と名前があわせられないのがあって・・・情け無いババです(@_@;)
遊さんのように尊敬される素敵なおばあちゃまになるのは難しい(>_<)
一歩でも近づけたら、と思っています。
今日新聞で素敵な言葉を見つけました。
「いつもちょっとした努力を欠かさずに生きて行きたい」
遊さんは実行していらっしゃいますね。見習います。
今年もよろしくお付き合い下さい。
Posted by はっちゃん at 2009.01.09 10:56 | 編集
おはようございます
コメントが消えてしまいテストです
Posted by at 2009.01.09 10:13 | 編集
oldroseさん
粗食なのにおやつが多い?
食べだしたら止らないんです。なにおせ戦争中の子供なので(^_-)-☆

oldroseさんが肥満度2だったら私は幾つでしょう?その先生の前に座れませんねコワッ
そういう基準だったら日本中ひょろひょろで働けませんよ。

この本に交配のやり方が出てました。
唯くしゃくしゃと交配したタネから今年で三年目のニゲラに蕾が見えます。
他のは手入れが悪くてまだのようです。
oldroseさんの昨年のピンクのダブルが目に浮かびます。
Posted by at 2009.01.08 21:15 | 編集
シズさん
こちらこそ宜しくお願い致します。
あら~O型のズボラでシズさんのように知的に生活しなければと、思っても性格は直りませんね。
もう年ですから何よりも整理が大切なのに・・・デキマセン(^_-)-☆

加賀蓮根はモチモチが身上なので卵白入れずに作っていましたが、青木先生のは入っていたので教科書通りに作りましたが、二人分で卵白1個が多かったのかチョットでした。
お餅は私も大好きで困りますね。
Posted by at 2009.01.08 20:59 | 編集
ウランさん
今年は雪も無く暖かですから色々出てますでしょうね。
ウランさんも水泳なさるの?
もう2年くらい泳いでいませんが、身体中の血が入れ替わるような爽快感がありますね。
近くに有るので思い切って行けばよいのにダメですね~

私も今回は3日に炊いたご飯が有って炊飯器で炊きなおしました。
週2ですか、悠はお粥が好きなので時々作りますよ。
Posted by at 2009.01.08 20:48 | 編集
気ままさん
便利な物が揃ってますね。
メディアのお陰で日本国中おんなじですね。
巻き寿司を同じ方に向かって食べたり、バレンタインにホワイトデー少し変とは思いながら・・・しかし七草は古くからでしょうが。

今日も良いお天気でしたが散歩にも行かず、まだ有った仏壇のお餅を食べました~(爆)

悠は雀にパンをやってますので群がってきます。
メジロはかわいいですね。
Posted by at 2009.01.08 20:38 | 編集
いよいよお正月気分とも サヨナラですね
遊さんちのようなお食事を心がけていれば ダイ○○も必要無しなのでは?
今日 市の検診があり 肥満度2だそうで 『間食を止めるだけでも随分違ってきますよ!』と言われてしまいました(汗)
お正月は どうしても食べ過ぎますよね トホホです

花ぐらし 店頭でチラ~~っと見ました
花の少ない時期の クリスマスローズは魅力ですね
遊さんちは そろそろ咲き始めますか?
Posted by oldrose at 2009.01.08 17:55 | 編集
遊さん~~今年初めての訪問です。
遊さんの暮らし方を見せて頂いて
いつも少しでも見習いたいと思うのですが
なんでも思うだけで終る・・・が多いのです。
今年もお付き合いよろしくお願いします。

「七草粥」はうちにも必要?と言われてしまいました(v_v;)
それですこし硬めに炊きました。

蓮蒸しは大好きですが品に欠けて上手に出来ません。
お餅はこれまた大好きで補充し これから鏡開きも・・・
お汁粉も大好きなんです(*^o^*)
Posted by シズ at 2009.01.08 17:22 | 編集
こんにちは~。

我が家は後ろの畑で揃う物で七草にしましたよ。買わずに母子草が欠けました・・・。

今日は初泳ぎでした。腰痛に為クロールは3ヶ月ぶりですが、気持ちよかったで~す。
体のためには歩くことを勧められます。。。
おかゆも炊飯器で出来るので、週2回、心がけて作ります。胃にとっても優しいから・・・。
Posted by ウラン at 2009.01.08 17:20 | 編集
我が家も昨日は七草セットでのお粥でした
理に合っているというか今頃このお粥がすごくおいしく感じますね

私も体が重くて少し歩かなければと思っています
お天気は良いので本当はお散歩が良いのでしょうが
それが嫌いな私は街中を歩くのがすき
お買い物を遠くに行くようにします(笑)

庭にメジロも来る季節になりました
Posted by 気まま at 2009.01.08 12:06 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。