FC2ブログ
2009.01.04

お正月

年が明けて早4日も過ぎようとしています。
雪がちらつく寒い3ガ日でしたが、今日は晴れ晴れでやっと氏神様にお参りして来ました。
何をしたと言う事も無く不精して、ネットからも距離を置いて、過ごしてしまいました。
さあ 明日から気持ちも新たに頑張りましょう!!
覚えの為に、双六風にまとめてみました。
4正月
1日 二人だけで素菜のお雑煮 杯もお猪口で 年越し蕎麦も手打ちが出来ず越後の小嶋屋製で。
2日 蕎麦打ち お昼に頂く 大学駅伝 東洋大学の山登り一年生ランナーがスゴイ!早稲田2位
    アトランタとスカイプで団欒
3日 T家と夕食 S君が茶道に目覚め本やネットで覚えたお点前でお薄を頂く
    S君 高校受験頑張ってね
    婿殿と悠が囲碁 その後孫達は五目並べ
4日 氏神様へ 後はお正月に取り溜めた録画を見て過ごす。
反省 進歩も覇気もなくて体重は増え、我ながら少々呆れ気味です。
目標 身だしなみに気をつけメリハリのある生活を心がけたい。


全国の珍しいものに金沢の紅白の鏡餅が紹介されていた。そういえば県内でも金沢と近郊だけですね。
段々小さくなり一昨年から真空パックのを使っています。これはかびなくて割れず、優れものです。

こんなzizibabaですが 今年も宜しくお願い致します    
この記事へのコメント
さくらさん
ネット隠遁生活してましたので、私のほうも失礼しました。
今年も宜しくお願いします。

お料理が三が日で終わるなんて、流石さくらさんです。
一日は二人用でチョコッとでしたが3日に又作った分が消化出来ません。
昔の事を思えば随分簡略になりましたが。

さくらさんのを真似て3日分纏め書きしました。
フォトスケープが便利で手放せませんの。
今年も宜しくお願いします。
Posted by at 2009.01.06 00:04 | 編集
浮遊子さん
心配したほど雪も降らず穏かなお正月でしたね。
今年は少しでも明るい年になって欲しいです。

ご主人様は今日からお仕事でしょうか。
こちらまだTVから離れられず今まで「天地人」再生で見てました。
あのしっかりした子役が良くて、幼いながら気迫に惹かれました。

メタボ対策も実践が伴わなくて・・・あの子役に倣わなくっちゃ。
Posted by at 2009.01.05 23:50 | 編集
遊さん
ご挨拶が遅くなってしまいました。
明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願い致します。

皆様 お揃いで新年を過ごされたご様子
一番嬉しい事ですね。
素晴らしいお料理の数々 さすが遊さんです。
お蕎麦も手打ちなさったのですか?

我が家のお正月料理は三が日で全部片付き
今日から夫婦二人老人食になりました(*^v^*)ニコッ♪

今年も沢山お会いする機会があるとよいですね。
楽しみにしています。


Posted by さくら at 2009.01.05 22:02 | 編集
ご家族お揃いで新年を過ごされ 皆様の明るい表情が
素敵ですね。
お孫さんS君 茶道に目覚められたとは さすが金沢ですね。
我が家の息子どもは茶会に出たら ちゃんとできますかどうか!
蕎麦打ちもなさって 遊さんは苦もなくなさるところが素晴らしいです。

我が家人 さすがにテレビは飽きたと申しています。
お互いにメタボのお腹をじろっと見つつ・・・・(爆)

今年も素敵な1年でありますように。
Posted by 浮遊子 at 2009.01.05 21:34 | 編集
ウランさん
お正月気分も抜けて今のところ晴れています。
今日は畑で初仕事の積りです。
朝思ったことが夕方どれほど出来ているか?
家や庭のことはキリが有ってないようで、直ぐ流される性格がダメですね。
こちらでは貴重な晴れ間頑張りましょう!

囲炉裏のお部屋素適ですね!
Posted by at 2009.01.05 09:46 | 編集
気ままさん
早々のコメント有難うございます。
今日からシャキットしなくては。
3日に作った料理がまだ有り、お蕎麦も毎日手を変えて食べてますが・・・ダイエットには無理ですね。
之が済んだらなんて言っていると永久に出来ないですね(>_<)
Posted by at 2009.01.05 09:37 | 編集
おめでとうございます。
今年も楽しみながらお邪魔させてください。

ご家族でゆっくりと過ごされたお正月のご様子・・・。
こちらも白い朝で、娘と3人でゆっくりしてました。
箱根駅伝・・感動をもらいますね~。最後は涙が出てしまいます。。。

我が家も、そば粉貰ったのですが年末には出来ず、早めに打ってもらいたいですが・・・
反省と目標・・~~そうですね~。私は身辺をもっとすっきり・・とお正月が来るたびに思いますが・・・。
Posted by ウラン at 2009.01.05 08:40 | 編集
遊さんご家族でゆっくりと新年を過ごされたようでよかったですね
でも、3が日そちらは雪も降って寒かったのですね
やはり北陸の気候はこちらとはまったく逆ですね

おいしそうなお料理も並んでさすが遊さんですね
蕎麦打ちもなさったのですね
さぞおいしかったことでしょう

我が家もやっとお正月料理をお腹に片付けました
少しと思っても残ってしまうものですね
Posted by 気まま at 2009.01.05 00:05 | 編集
管理者にだけ表示を許可する