--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008.12.30

感謝をこめて・・・有難う~

今年も後1日となりました。
ネットを通して沢山の出会いと刺激を頂き感謝申し上げます。
後期高齢者の単調な日々の暮らしの中で、今生甲斐をいただいているような気がします。
目も耳も悪くなり、これという特技も無く、根気も薄れがちで、間延びばかりしていますが、このささやかなブログにお訊ねくださる皆様のお陰で、なんとか続けられ、それが大きな喜びでございます。

来年も健康で皆様のお仲間入りが出来ますように。
09年もどうぞ宜しくお願い致します。


例年恒例の「迎え花」を頂きました。
30花2
何時も似たような取り合わせですが、このポンポン菊の深い紅色が今風でしょうか。
一緒に来られたご子息さんがもう20歳になられたでしょうから、20年近く毎年有難うございます。




昨日は「天からの贈り物」と思えるような好天でした。
マーガレットから電話が有り「助っ人送りますから」・・・と、Yuu君が自転車で来てくれて床掃除を手伝って貰いました。
2.3日前からスチームクリーナを出して台所の上から順に掃除していたのですが、大物の床が残っていたのです。
「おばあちゃんは膝がつけないのでクリーナーを掛けるからYuu君乾拭きしてね」
一部屋と廊下が半分済んだところで「あ~腰が痛い痛い」「おばあちゃんの楽な方に変ってあげるよ」と選手交替。babaはお尻を下ろして乾拭き。
1時間かかってピカピカになりました~~もう大助かり~~有難う~o@(^-^)@o。ニコッ♪
「絶対に物は上げないでね、沢山褒めてあげて」ときついお達しなので一緒にお茶を頂いて帰りました。
午後は「ママの出番」とマーガレットが来てくれたので畑から紅大根・大根・蕪・最後まで残っていた八頭を抜いて洗い、車でお届け。
予定では総て自転車でする積りだったのでこれも大助かりでした。
帰りに花屋さんにも寄り葉ボタンを調達し寄せ植えも出来ました。
之で淋しかった玄関先も何とか見られるようになりました。
30souzi.jpg
バラも越冬場所に取り込み溝がスッキリして雪が降っても安心です。
小さな苗類は日向のベランダに。クリスマスローズの蕾も見えます。

お供えのお餅は買って、自分好みの紫米・豆・昆布入りだけを作りました。
遅まきながら蕪寿司用の鰤も塩漬けしました。
明日は蕎麦打ちをする積りで蕎麦粉を1キロ買って来てもらいました。
皆に助けられて何とか年越し出来そうです。
30gennkann.jpg
昨年植えた桜草の実生苗から変った色のも咲きました。
草冠に化けると書いて「花」本当ですね。湖畔の夢シリーズのように可憐さは無いが冬の彩りに咲いてくれてアリガトウ
バラを取り込んだついでにマダムイザクとピエールド・ロンサール挿し木苗3年を誘引しました。
春まで淋しいがこうして花を待ちましょう。

この記事へのコメント
びおれさん
こちらこそ何時も何時もお世話になりまして有難うございます。
信州のお二人様のお陰で楽しい楽しい花巡りが出来て幸せです。
来年は何処かしら~と今から楽しみにしています。
どうぞ宜しくお願い致します。

びおれさんのように素晴らしい文フミが綴れなくて何時も感心しています。
私は雑多な写真と説明ばかり多くてダメですね。
来年の課題にしたいです。

どうぞ良いお年をお迎えくださいませ
Posted by at 2008.12.31 19:59 | 編集
気ままさん
こちらこそ沢山の有難う~~です。
外だけは雪に備えてすることが有り、しっかりしておかないと大変ですが、後はO型の大雑把で「明日は今日の延長」もういいか!です。
気になっていた床が滑滑なのは超気持ち良いですが。

デパチカにいったら越後小嶋屋の海藻挽きのお蕎麦があったので買いました~
今夜は之で今年最後の手抜きです(笑)

来年は群馬の孫が三人東京で揃うので又出かけたいです。
宜しくお願いしまーす。
Posted by at 2008.12.31 19:45 | 編集
バーバさん
何時もコメント有難うございます。
余り「よいしょ」をなさるとどこぞの穴に隠れたくなります。
それ程ずぼらで恐らく2009年もそーっと滑り込む筈です。
バーバさんこそ九州男児に仕え九州男児を育てられた賢婦人ですよ。
ま、来年も気楽にいきましょうね
Posted by at 2008.12.31 19:28 | 編集
遊さん
清清しいお花が飾られ、しっかりお掃除も行き届いて
お正月の準備万端整ったようですね
遊さんのことですから今夜のお年とりは豪華なご馳走が並ぶことでしょう

今年もお会いすることが出来てうれしい年でした
ブログもパワフルに更新されて、見習うことばかりです
お料理やお花、そしてご旅行と美しいお写真もいっぱい拝見できました
いつもなるほど、すごい、とおもって見せていただいているのですが
真似をしようにも悲しいかな基礎の出来てない私・・
来る年も憧れの気持ちで拝見させていただくことにしました

どうぞ良いお年をお迎えくださいませ
来る年も又たくさんお会いできることを願って



Posted by びおれ at 2008.12.31 17:14 | 編集
やはり遊さんはパワフルですね
私なら適当で済ますところもきちんとなさって同じO型でも違いますね
本当にいつも見習うべきことばかりです
「面倒」とか「もう、いいわ」という言葉はないのでしょうね
私などそればかり・・・反省

今年もお会いできて嬉しかったです
来年もきっとお会いできますね
金沢もネットしているとお隣感覚ですものね

良いお年をお迎えくださいね
沢山のありがとうを・・・
Posted by 気まま at 2008.12.31 14:12 | 編集
今年も遊さんの‘単調でない’日々のお暮らしぶりを楽しませていただきました♪
東京組や信州組が遊さんを慕っていらっしゃる気持ちが大変よく分かります^^

私はよく「家庭の主婦は古武士のごとくあれ」と言われてきていました
家を守り、蔭ながら夫を支え 育て、子供も同様に・・・
しかし、どうしても「自分よかれ」が先に出て、なかなか賢婦人にはなれず、落ち込む毎日です(^^ゞ

来年は遊さんのブログを楽しませていただくだけでなく、しっかりと遊さんの精神やお働きぶりを学びたいと思っています
よろしくお願いいたします
今年もあと半日を切ってしまいましたね
どうぞよいお年をお迎えくださいませ
Posted by バーバ at 2008.12.31 13:16 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。