--.--.--

スポンサーサイト


2008.12.23

悠の誕生日

昨日は悠の83回目の誕生日でした。
私はぼっとしていたのですがマーガレットから電話を貰い我が家でお祝いの夕餉をすることにしました。
20日には息子が来たのでご馳走を食べたし、さあ~て何をしましょう?
孫達も居るし、先日Masakomamaの所で作ったもののおさらいになりました。
22tomozi.jpg
丸鶏はLサイズでS君U君が居て丁度でした。表面はパリパリで中はジューシーで詰め物も丁度良い具合でした。
サツマイモのオーブン焼は↓のレスに簡単な作り方を書きましたがトッピングの胡桃が効いています。
チョコレートケーキはマーガレットの手造りで、しっとり軽く美味しかった。

悠は頚椎と腰椎が加齢現象で変形が進みかなり辛そうです。
が、散歩と称して一日一回は車で出かけ、たまにプールで水中歩行もしています。
家で絵を描いたり本を読んだり、囲碁とパソコンで頭の体操をしたり・・・年齢の割にはいろんな事に興味を示していますね。
もう電車で出掛けるのは無理ですが、車なら結構いけるので先日免許証の書き換えをしました。
大分迷っていたのですが無いと家に閉じこもり、一気に老け込むことになるでしょうから。

共に白髪になり共に足腰が衰えて、大分くたぶれていますがもう少し頑張りましょう。


嬉しい頂き物
23うれしいもの
ラ・ポムの10種類のフルーツゼリーカラフルで楽しい~

札幌のいちじくショコラ・・プチプチとろ~初めてのお味です。
雪の結晶は不織布のような手触りですがフワ~と香る石鹸なの~
そしてリシリヒナゲシ・ボタンキンバイ・レブンウスユキソウ・ミヤマキンポウゲ・コマクサのタネ
わ~どうしよう!難しい高山植物ばかりデス。
ヨーロッパアルプスでも買ってきたことが有りますが全然でなかった(>_<)
でも之は丁寧な説明付きで、生きの良いタネに見えます。
いずれも利尻岳や礼文島で見た花なので、どうか出てくれますように!

Qままさん手造りのカード入れ プロバンスのソレイヤードの布でステキでしょう!
毎年頂くフロインドリーブのシュトーレンです。
この記事へのコメント
ちっちさん
悠の誕生日は何時もクリスマスと合同
三人の子供は皆2月生まれで合同
手要らずで済ませてきました(笑)

ちっちさんも蟹味噌お好きですか。
息子が来た時もその前も蟹でしたが皆味噌は食べないので私がホケホケと頂きます。
この蟹はロシア産で小さいけど味は良くて800円・1000円・1300円と尻上がりに高くなったけど地元産に比べたら大安売りです。
普段の食卓はこれで充分、一人1匹でもいけますよ。
Posted by at 2008.12.26 00:27 | 編集
ウランさん
悠の父は彼らが中学生の時に60台で亡くなったのですが兄妹揃って元気なのですよ。
時代とは言え幸せな事です。

ウランさんは歳末行事皆済まされて後はお料理ですか。
お嬢さんがお帰りで腕を振るわれるのね
お楽しみですね~
Posted by at 2008.12.26 00:14 | 編集
y子さん
有難うございます。
お陰さまでなんだかだ言いながら元気でやってます。
今日は午後から雷が凄かったし予報では雪が積もるようです。
誰も来る予定が無いので安心ですが余り積もって欲しくないですね。
Posted by at 2008.12.26 00:07 | 編集
ご主人様のお誕生日は12月23日なんですね
遅くなりましたが
おめでとうございます

お祝いのお料理の鶏の丸焼きの何と美味しそうなこと!
蟹も大好き!蟹味噌がたまりません~(笑)

ご家族揃っての「悠さんのお誕生会」は
美味しいお料理に舌鼓され
さぞかし会話も弾んだことでしょう~

悠さんのお誕生日は毎年クリスマスチックで素敵です
Posted by ちっち at 2008.12.25 23:16 | 編集
こんばんは~。

ご主人様お誕生日、おめでとうございます。
ご家族で手作りの料理を囲んで・・・本当素敵なお祝いができましたね~。

サツマイモのオーブン焼き・・ありがとうござました!保存させて頂きました。
フロインドリーブのシュトーレン・・ここで見つけました・・。頂き物で美味しくて連絡先をどこへやったのやら・・・??。あの包装紙でびっくり!こちらもお気に入りにしておきました・・

明日から雪マークです。私も無理しない程度に・・と、思ってますが年末から娘が帰省します。楽しい母親業を・・とついつい、張り切って料理作ることでしょうね~~。(笑)
Posted by ウラン at 2008.12.25 21:51 | 編集
悠さま お誕生日おめでとうございます
いろいろな事に興味を持たれ
生き生きされていらっしゃるお姿
本当に頭が下がります
美味しそうなお料理が並んでいますね
てきぱきとお料理なさる遊さまのお姿が目に浮かびます
悠さま遊さまの行動力は二十代の若さですよ
これからもお元気でいろいろ楽しんで下さい
このブログで刺激を受けているy子です
明日からはかなり冷え込む様です
呉々もお身体お大切になさって下さいね
Posted by y子 at 2008.12.25 20:43 | 編集
よーぜんさん
有難うございます。
首の具合が悪いのは「老化現象で片付けられる」ので大変ですが騙し騙しです。
これから外へ出る機会が少なくなるので困りますね。

ご子息さんたちがお帰りになられたらオーブン料理はボリュームが有って楽ですね。
ニューサン○泉が丘のはキレイで美味しかったですよ。

いよいよ大型ドラマが始まりますね
毎回貴女の事を思いながら見るでしょう
Posted by at 2008.12.25 09:25 | 編集
こんばんは。
悠さん、お誕生日おめでとうございます。

お孫さんたちも一緒にお祝いされて、楽しいときを持たれたことと思います。
いつもながらの素敵なお料理。ため息が出てしまいます^^

悠さんも遊さんも、色々なことに興味を持たれて、生き生きと暮らすための秘訣ですね。
寒くなりましたので、お体に気をつけて。



Posted by よーぜん at 2008.12.24 23:31 | 編集
ショパンさん
お祝いメッセージ有難うございます。
まさか~生きたままではなくちゃんとオナカの中まで綺麗にしたのが売られてます。
丁度クリスマスシーズンですからL寸も有って良かったですね。
全員集合の時は6キロのターキーも焼きましたが鶏の方が美味しいですね。
昔はお歳暮に鴨が何羽も届き実家では父が毛を取り母が捌いていましたね。
そういう事はもう長年アリマセンし私もしたことが無いです。
今年も残り少なくなりましたね。
誰も来ないので大手抜きの積りです。
Posted by at 2008.12.24 17:15 | 編集
悠さんのお誕生日あめでとうございます♪
そしてビックリのお料理~~~
鶏を丸のまま??とても我が家では・・・・
遊さんは生きてる鶏でもこんな風にお出来になるのでしょうか???・・・・凄すぎます・・・・・

Posted by ショパン at 2008.12.24 12:04 | 編集
シズさん
お母様も同じ日ですか。
一番忙しい時に生まれたので義母も大変だったでしょうね。
何しろ次男ですから、生まれた時からほおって置かれたかも(爆)
昔のことで長男と大差別だったと何時も言います。

普段は二人で、この頃食べる量も減り、好き嫌いもあり、チマチマしてますの。
Posted by at 2008.12.24 09:37 | 編集
遊さん~~♪
悠さんは12月22日がお誕生日なんですね。
母と同じでした(*^o^*)
おめでとうございます。

手作りの美味しそうな品々が並び ご家族お揃いで
とても温かなお祝いが出来ましたね。

悠さんも遊さんもこれからの寒い時期
どうぞお体に気をつけてお過ごし下さい。
Posted by シズ at 2008.12.23 23:18 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
