--.--.--

スポンサーサイト


2008.12.22

お料理教室のクリスマス  12月12日

横浜から帰った翌日がお料理教室でした。
生憎植木屋さんが来たので慌しく、又温室の屋根の内張が今年の夏の酷暑で焼けたのかバリバリに割れてしまい、それをどうしても取り替えて欲しくて早退する事になり、残念でした。
今回は若い方たちと合同だったのでターキーも2羽で他のも2倍になり沢山料理が並び大変でした。
どう組み合わせようかと心配でしたが、後日別クラスのNちゃん写真が送られてきましたのでそれを元に纏めて見ました。

12クリスマス
チョコレートモカケーキをべースにチョコクリームのフィリング、リーフもチョコで作って有り、しっとりと美味しい。
立派なターキーも綺麗に焼けました。今年の詰め物はパンを主に。
12くりすます2

上から五穀米   海老と彩り野菜のコンソメゼリー寄せはとてもお洒落
サツマイモとパイナップルのオーブン焼 一寸甘めのJさんレシピ  パンチ
12くりすます3
左上から
貝柱と4色野菜のロンド(赤大根トマト胡瓜レモンの薄切りと貝柱を重ねて) レタスのコンビネーションサラダ(サニーレタスグレープフルーツ生ハム)
右上から
ミートローフ(ブロッコリー)Jさんレシピ  烏賊のタルタルエンダイブ乗せ(お酒にピッタリ)

久し振りのJUNKOさんレシピも出てどれも美味しかったですよ~






この記事へのコメント
気ままさん
お忙しい中からコメント有難うございます。
この日は2クラス一緒だったので盛り盛りでした。
ターキーをお持ち帰りように分けて頂いたので炒飯とスープにパイ皮を乗せて焼き、目先を変えて二度活用しました。

プレゼント ハハッ あれは彼の注文で私は三○で国産のカシミヤにしました。定番よりこの方がステキでしたよ。
娘からも貰ったので一気にセーター財閥に(笑)
暖かい日もあり雪が無くて良い歳末ですね。
Posted by at 2008.12.24 09:24 | 編集
今回はクリスマスメニューでいつにも増してすごいご馳走ですね
こんなすばらしいメニューはどこのレストランでもありませんよね
皆さん食べきれたのかと心配してしまいますわ(笑)

昨日の午前中まで異常な気温で暑いくらいでしたのに
今日は一気に冷えました
今日の夕焼けはとてもきれいで電車の中から富士山のシルエットがくっきリ見えました
でも、そんなときはカメラも持っていなくて・・残念!

悠さんお誕生日でしたのね
おめでとうございます
先日の素敵なお品がプレゼントですか?
Posted by 気まま at 2008.12.23 21:58 | 編集
ウランさん
今年もあと僅かになりましたね。
暖かい日のうちにと思って居るうちに今日は早や寒くなりました。
このお料理教室は月に一度の楽しみで、普段は好きなものをチョコッと のマンネリ暮らしです。
昨日は悠の誕生日だったのでミニ番を作りましたが。

サツマイモとパイナップルのオーブン焼は
Jさんのレシピは量が多くてそのまま作ると沢山なので自分流に半分にしましたが。
細めのサツマイモを三本蒸して1.5センチ位の輪切りにして型に並べる
(パイ缶小さめ1缶グチャグチャに切る
+オレンジジュース2/1C+バター適当)=A
赤砂糖4/1C+塩小匙2/1+コーンスターチをだまにならないよう良く混ぜて(量が書いてなくて適当 要するに出来上がりがどろ~っとなるように)之をAに混ぜてサツマイモにまわしかける。
その上に胡桃を刻んで載せ オーブン180度20分
娘曰く 胡桃が効いているね

夕べはオレンジジュースが無かったし甘いので入れなかったです。
オーブン料理は大勢の集まりでは重宝しますね。
Posted by at 2008.12.23 09:56 | 編集
おはようございます~。
なんと素敵なクリスマス料理にデザートにお菓子に・・・
日ごろの忙しさをしばし忘れさせたもらったような気分です。

昨日やっと年賀状作成を済ませ、ソロソロ今年の埃も捨てていかないと・・・と、思ってはおりますが・・。

サツマイモとパイナップルのオーブン焼 
烏賊のタルタルエンダイブ乗せ・・・この二つ・・・気になってます・・・

遊 さんって、本当素敵な過ごし方なさっておられますね~。何か一つでも見習おう、こちらへお邪魔していますが・・。
さあ~エンジンをかけましょうか・・・
Posted by ウラン at 2008.12.23 09:11 | 編集
鍵コメさん
大変でしたね。
わざわざお気遣い有難うございます
Posted by at 2008.12.22 23:41 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2008.12.22 22:48 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
