--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2005.09.12

札幌

12SALTUPORO.jpg

札幌は千歳への中継点として1泊だったので観光目的は無く、朝散歩できれば良いかと大通り公園に近い所を予約した。
夕べタワーに上った時貰ったちらしに「日本で唯一公認されたマイセン美術館」というのが有り、フロントで聞いたら「ここから1キロのサッポロファクトリーの中に有る」と言われた。
千歳行きのバスはホテルの前11時なので、部屋で選挙速報を見ていても仕方が無いと思い出かけた。
中はさながらデパートのようだが4階に直行。
しかしマイセンらしい物は少なく1970年~80年代の大きな花瓶や置物・皿や鉢・額で藍色で棟方志功を思わせる女人を描いたものが目をひいた。
早めに出てタクシーに乗ったが月曜日で混んでいるため時間がかかりハラハラする。
千歳まではJRの「千歳ライナー」の積りだったが電車は階段の上り下りやホームの移動が大変と思いバスにしたが、途中たくさん停まり疲れる。
12時半に着いたが空港はごった返しの人で飛行機も満席に近い。
空港で幌尻や羊締山に登っていた山仲間に逢い、お互いに好天続きだった天候に感謝する。

金沢は30度を越す暑さでした。
この記事へのトラックバックURL
http://yuu72.blog15.fc2.com/tb.php/64-e568d6b0
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。