--.--.--

スポンサーサイト


2008.12.09

珠玉の名作 風のガーデン

倉本聡さんの富良野三部作「風のガーデン」
先週感動の9話が終わりました。
2年がかりで作られたガーデンを舞台に「人は最後に何処に還るのだろう」というサブタイトルで、いぶし銀のようなオ大人のドラマに、惹きこまれています。
毎回出てくる花に「真三先生のつけた花言葉」を岳くんが諳んじていてそれが誠にユニークで面白いのです。
深刻なストーリーの中でほっとなごませてくれるのです。

筋立はもとより出演者も夫々適役で「うまいなあ」と感心していますが、中でも今は亡き緒方挙さんが素晴らしい。
彼も癌で自分の命が残り少ないことを知りながら、あんなにゆったりと柔らかくよく演じられたと感動しました。
余りにも素晴らしくて・・・一寸悪いけど9話からお借りしました・・・

9風のガーデン

白のダブル咲きのカンパニュラは「孫娘が嫁に行く日」 このダブルの花苗植えたいですね。
シキンカラマツは「看護士さんのチラリズム。
今日は本を買ってきました。
写真が小さくて暗いのが難ですが、又横文字の元種の名前だけというのも覚え難いですが・・・
読んではウフッ 倉本聡さんの遊び心が光ってます。

ドラマはこのあとどのような展開になるのでしょうか。
隅々に心の行き届いたドラマに又微笑んだり涙したりで見ることでしょう。

地方でも是非再放送して欲しい。



10・11日と上京してブログ友と横浜山手で開かれている「世界のクリスマス」を見てきました。
レスが遅れてすみません

夕べは遅くに録画を見ましたが・・・岳君との別れが切なかったですね。
この記事へのコメント
あら~y子さん
お久し振りです~~そしてびっくり(@_@。
何処も大勢の人でしたが、私達は石川町が10時で中華街でのランチは1時半でした。
少しずれていたのね。

その後一人で元町ぶらぶらしたのですがまとまらず、早めに新横浜へ行きました。
クミちゃんはその時金沢だったのよ。
お孫ちゃんも可愛く成長されたでしょうね~
Posted by at 2008.12.15 23:52 | 編集
y子です 久しぶりのコメントです
偶然な事に私も12月11日に山手西洋館に行っていたんですよ
どこかでニアミスだったかしら?
石川町駅を11時半に出発して イタリア山庭園~~港の見える丘公園まで
7館のそれぞれのクリスマスの飾り付けやテーブルセッティングを
見て回りました とっても素敵でしたね 
その後中華街で飲茶 5時過ぎにシーバスに乗ってみなとみらいのイルミネーションを楽しんだんですよ
同じ体験をした事でコメントさせていただきました
遊さんのブログで元気をいっぱい頂いています
今後も楽しみにしております

Posted by y子 at 2008.12.15 21:50 | 編集
はっちゃん
今年は三度もお会いできて楽しい一日でしたね。
又素敵なオートシェーブのカレンダーを頂いて有難うございました。
皆さんささっとアップなさったのに、帰ってから色々有ってまだ纏められません(何時もの事ですが(^_-)-☆)

これからお忙しくなりますね。
ハチマキ〆て頑張ってください!
Posted by at 2008.12.15 14:33 | 編集
遊さ~ん♪
横浜でお目にかかれて、うれしかったです(^o^)丿
前日にも足がパンパンになるほど歩かれたのに、横浜もかなりの散歩コースでしたね。
楽しげに好奇心いっぱいで、ドンドン歩かれて・・・またまた見習いたいことばかりでした。
暖かでしたので、金沢に戻られて寒暖の差を実感されているのでは?
東京も昨日から冷え込んできました。

来年もまたサプライズのお出かけがあって、何度もお目にかかれるといいですね(^_-)-☆
うれしい出会いが何度も訪れることを願っています。
ブログおさぼりで、オフ会ばかり楽しみにしていると、怒られそう(笑)・・・誰にかな?(^_-)-☆?


Posted by はっちゃん at 2008.12.15 09:58 | 編集
浮遊子さ~ん
山手では楽しい時間を有難うございました。

浮遊子さんはPC修理やらお庭お家と手を入れなさってお忙しい日々でしたのね。
又ブログでお会いできるのを楽しみにしてます(お休みの方が多くて淋しいですもの)

デジタル放送はデジカメでパチリ!キレイに撮れますよ。
それをフォトスケープで延ばしたり縮めたり
な~んだデショ

風のガーデンサイトには色んな情報が出てますが、残念ながら地方では無いようです(ーー;)
Posted by at 2008.12.13 12:07 | 編集
遊さん♪
山の手でお元気な遊さんにお会いでき 楽しい1日でしたヽ(*゜∀゜*)ノ

風のガーデン 毎回楽しみに見ておりますが
大事な9回を見逃し まことに残念!
Hっちゃんによると 2~3回まとめて再放送があるようですので チェックすることにします。
ビデオから 写真を起こされたそうですが どうやって?と
いつもながら 遊さんの技に感嘆しています♪
いよいよ来週が最終回 緒方さんの笑顔を見られる
のも最後かと思うと 寂しいですね。
Posted by 浮遊子 at 2008.12.12 23:18 | 編集
ショパンさ~ん
教えて下さって有難う~
今日はお料理と植木屋さんが一緒になり忙しい日で又ゆっくり見ますね。
まだ二話有ると思っていましたが今度が最終ですか。
淋しくなりますね。
ターシャの庭はCDに落としたので残りましたが他は無しです。
自分で上手に操作できないので残念(ーー;)

三越のチェルシーガーデンで羨ましかったカンパネラを見つけ、そのほかにブランピエールドロンサールとジュリアが目に留まったので買いました。
上手にお守りできるかしら。
Posted by at 2008.12.12 23:03 | 編集
遊さ~~~ん♪
横浜でオフ会に参加されてらしたんですね~O(*^▽^*)O~♪
素晴らしい時間をお過ごしだった事でしょうね(⌒-⌒)ニコニコ...

昨夜の放送は生でも見て、今朝録画も見ましたが
来週が最終回だと思うと寂しいです・・・・
昨日の放送の中で岳君と貞美の別れのシーンの中で
貞美のバックに凄く背の高い「ノラニンジン」が写っていました♪レースフラワーのもっと小さな塊でイタリアンパセリの花のような感じです
ターシャのお庭で咲き乱れていたのよりも栄養が行き過ぎてりっぱになってしまってるのが残念でした・・・・

バーバさんは本を買われたんですね♪
私は「ガーデン&ガーデン」の方を買ってるので・・・そちらは立ち読みでしたが、確か植えた覚えが無くても野生種なので勝手に生えて来たと書いてあったような??
Posted by ショパン at 2008.12.12 10:58 | 編集
バーバさん
横浜は暑いくらいのお天気で楽しかったわ
ティータイムでも専らこの話でしたよ
私も見逃す事が多いので、お気に入りは毎週録画設定で、空いた時にゆっくりと自分の世界に浸ります(^_-)-☆

「マイガーデン」本屋さんへ行ってみよう
Posted by at 2008.12.12 10:05 | 編集
テルテルさん
倉本聡さんのファンですが今回は特に素晴らしいですね
いずれあそこは公開されて「森の時計」のように大勢が詰め掛けるかもしれませんね。
私も行ってみたいけど・・・誰も居なくて風が吹き渡る秘密の花園にしておきたいような気もします。

今津のお庭もこの様なナチュラルな植栽がお勧めですね
Posted by at 2008.12.12 10:00 | 編集
ウランさん
留守にしてまして失礼
もう終盤に近いのですが、これからでも絶対に見てね
私もテレビはあまり見ないのですが倉本聡さんのだけははずせません。
特に今回はガーデンがらみなので。
Posted by at 2008.12.12 09:53 | 編集
ショパンさん
私も毎週録画を登録しているのですが、ビデオが半壊れで画像が悪く之だけは生のを見ることにしてました。
我慢が出来ずに新調した為前のは使えなくて9話からスタートしたのです。
再放送して欲しい~~

ノラニンジンって頂いたオルレヤとは違うのですか?
あの手の花は山へ行っても沢山有るので区別がつかないんですよ。
こちらには回ってこなかったので咲いたら見せてくださいね
Posted by at 2008.12.12 09:50 | 編集
遊さん、横浜のオフ会はいかがでしたか?^^

あら、こんな本が出ていたんですね!
私はゆっくりドラマを見る時間がないので、仮にこの本に出会ってもきっと気付かなかったでしょうね(笑)
『風のガーデン』に関係する本なんですね?

あ、今番組表を見たら、大分は今夜10:00からあるようです
あ~、やっぱり時間がないなぁ・・・

ちょっと、遊さん家でショパンさんと立ち話をさせてくださいm(_ _)mぺコッ
ショパンさん、もう園芸雑誌などは買うまいと思っていましたが、立ち読みした「マイガーデン」に『風のガーデン』の特集が載っていたのでついつい買ってしまいました(^^ゞ
Posted by バーバ at 2008.12.11 21:07 | 編集
こんばんは!
私も毎週楽しみにして見ています
緒方拳さんはどのような気持ちで撮影に臨まれたのか、そう思うと胸が痛くなるようです
美しいガーデンと何とも愉しげな花言葉に聞き惚れます
どのようにしたらあんなに素敵なガーデンになるのだろうかと思いながら、そしてどうしたらあんなに魅力的に花を撮影できるのかなぁ、とね
また明日ですね(大阪では木曜日です)


Posted by テルテル at 2008.12.10 21:19 | 編集
こんにちは~。
あまり、ドラマ見ないんですが、緒方挙さんは素敵な俳優さんだと思いますよね~。多分こちらでも放映してると思いますが・・・1度見る価値ありそうですね~。
そうそう、朝の連ドラ「だんだん」の舞台は島根の松江です。私が住む町から1時間40分かかりますが・・・。方言は石見(いわみ)とは異なりますけど・・。

福神漬けのレシピ、載せておきました。ご参考まで。。。
Posted by ウラン at 2008.12.10 16:28 | 編集
遊さ~~~ん♪
私は毎回ビデオに順番に録画して見ています~~O(*^▽^*)O~♪
9話は泣けて泣けて・・・・
私も緒方さんの演技が素晴らしくて・・・・感動しています(どんなお気持ちで演じられていらしたのか)

あ~~!!この花言葉の本を買おうか迷ったのですが、私にはあまりピンと来るものが無くて・・・・
マイガーデンの特集の中で見た
ノラニンジンのアップの写真が目に焼き付いて
購入しなかったのですが、一番好きでした
遊さんもoldroseさんから種をいただきましたか?
来年あの花が見られると思うと今からわくわくなんです
でも北海道やターシャの庭で咲いてるようなイメージはベランダでは無理ですが・・・・
Posted by ショパン at 2008.12.10 09:32 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
