--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008.11.30

熟し柿

今日も雨・・・日毎に晴れたり降ったり・・・○心と秋の空とは良く言ったものですね~
くらーい午後、ゴルフの中継は何処も青空が広がっている、いいですね~
先日マーガレットの所でホームステイしたスエーデン人の所では9時頃明るくなり午後1時には暗くなるそうで、それに比べればまだ良いが、日に日に暗くなり時雨れるこの時期が一番嫌いです。

ゴルフを見ながら今日のおやつは先日頂いた日本山が熟したのです。
大きいので半分こですが、私は「おちらし」をかけて食べてみました。
「ふむふむ 柿のもったりした甘さによく合います」
30kaki.jpg
これは先日ビビアンさんのBBSで話題になっていたので、私の周りではそういう話を聞いた事が無く、でも「懐かしい~美味しそう~」とおちらし粉を買っておいたのです。
戦中戦後におやつに食べた事が有り、大阪から疎開してきた子は「はったい粉」と言っていました。
昔を思い出して おちらしだけをかいて(かき回す)たべました~香ばしくて懐かしい味でした。

本当はどのような食べ方なのか明日聞いてみよう。
韓国ではシャーベットにして食べるそうですがこのまま凍らすのでしょうか。




30kani.jpg
昨日は金沢港の活き活き市場まで出かけて蟹を買ってきました。
茹でてさくらそうの所へ送りマーガレットは自分で茹でて熱々を食べて貰う。
雨で外へ出られない分柚子味噌作りや久々に雑穀米のパンも焼いた。もっちりと美味しい。
この記事へのコメント
ウランさん
珍しく良いお天気が続きますね。午前中に娘に大型ホームセンターへ連れて行ってもらい山ほど買ってきました。
明日から崩れるそうで午後は絶対に畑仕事です。

我が家のカリンは実生なので滅多にならないんですよ。
キクイモはキンピラが美味しいと聞き、以前道の駅で買って来ましたが、福神漬ですか?
ウランさんもマメに手造りなさるのですね~
Posted by at 2008.12.04 12:16 | 編集
こんにちは~。
昨日・今日と穏やかな天気です。こんな日は体も自然と動きますよね~。

おちらし粉・・・なんだろうと思ったら解りました!子供の頃「はったい粉」って言ってました・・・。

パンも作られるんですね~。私は普通の食パンぐらいです。
菓子パンを作りたいといつも思ってますが・・・

柚子も柚子ポン酢・ジャムと形を変えて後はカリンが残ってます。ジャムに初挑戦しようかと・・・
キクイモが取れたので福神漬けも・・・それが済めば今年の手作り保存食も一息で~す。もう少しパワーを温存しておかないと・・・と思ってますが・・・。
Posted by ウラン at 2008.12.03 15:21 | 編集
気ままさ~ん
OKですよ~今Hの予約も済ませました~ウキウキ(*^-^) ニコ
宜しくお願いしま~す。

おちらし粉は関東では確か「麦こがし」と言うようです。
昔懐かしい味でした。

富士柿と日本柿は同じ物かしら?
子供の頃から家に大木があり「にっぽんざん」と呼んでいてお米の中に入れて熟ませていましたが好きでは無かったですね。
マメな母も吊るしていた記憶が無いんです。
柿のシャーベットを改めてちっちさんの所で見てきましたら「甘柿の柔らくなった物を凍らせた」様に見えましたが・・・
甘柿の柔らかくなったのは苦手で捨てていたので勿体無い事をしました。

香箱蟹(せいこ蟹)味噌と内子が美味しいですが身は出すのが大変です。
昨日は輪島の小学校で給食に一杯づつ出たようですが、丸のままでは食べるのに苦労したでしょうね。

Posted by at 2008.12.03 11:09 | 編集
遊さん雑穀米のパンとてもおいしそうですね
お米が入るともっちりしますよね
私もまた作りたくなりました

天然酵母は私も干し葡萄から作ったことありますがパンが酸味が強く私好みになりませんでした
酵母は何からでも起こせるそうですね

大きな柿はおいしかったでしょう?
でも、おちらし粉は何なのか分かりません
こちらにはないものですね
私も熟れた柿を中身だけ凍らせています
これをフードプロセッサーでシャーベットにしてみようかと思っています(富士柿です)

先日小浜の市場でせいこ蟹を買いました
味噌や外子や内子が沢山ついていておいしかったわ
こちらでは売ってないですものね

メールいただきました
楽しみにしていますね
Posted by 気まま at 2008.12.02 22:49 | 編集
テルテルさん
こちらこそご無沙汰していまして<m(__)m>
小松にいらしたのですか。
お父様はお元気でしょうか?お一人は気楽とは言え心配ですね。
寒い時だけでもどこかにお入りになれば安心ですが・・・・
小松はお墓参りか友人との集まりがあれば行く程度です。段々遠くなりますね。

駅前の劇場へも行ったことが無いんですよ。
足の便が良いので良い演劇でもあれば行ってみたいと思ってますが。
放送は地域の有線放送でしょうね。思い出してくださって有難う~~

昨年孫が夏休みの自由研究で生種(干しブドウ)天然酵母のパンを作り、銀賞を貰いました。
ほんのり甘くて美味しかったので、真似して我が家でなったナイヤガラから酵母を熟成してみました。
一度は失敗で二度目に出来たのですが、パンを作るまで出来ず残念でした。
Posted by at 2008.12.01 21:31 | 編集
お久しぶりです
PCを取り換えたことや仕事の悩みなどもあって少し離れていました
先週末に田舎へ行っていて、あなたのことを思い出していました
朝、父の家に放送が入ると「こんな放送が遊さんの所にも入るのかなぁ」とか小松駅前に劇場が出来ていたのを知って「遊さんも来られるなかなぁ」なんて、ふっと思い出していました

雑穀米のパン、おいしそうですね
先日テレビで天然酵母のパンの作り方を見て、パン種を育てていく過程に感動しました
手をかけていただく食材は、身に付きそうで健康になりそうな気がしたからです
日頃健康によくない暮らしをしているので、そんな生活にあこがれつついつまでたってもあきまへん!
Posted by テルテル at 2008.12.01 07:44 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。