--.--.--

スポンサーサイト


2008.11.23

嬉しい晴れ間

23ヘンリーズタ
薄暗い日が続いていましたが昨日今日は晴れ間も出て久し振りに畑へ。
大根や菜っ葉類が大きな霰が降ってづたづた状態です。
今年から始まった「趣味の園芸・・野菜の時間」はのほほーんとした太っちょ先生とお弟子のやり取りがほんわかと面白くて見ていますが、寒くなったらカンレイシャとビニールの二重掛けを推奨していたので、遣らなくっちゃと思いながら手遅れになりました。
お天気の良い時は出かけてばかりでその後冬型になったのでまだまだ仕事が沢山残っています。
(>_<)
23作物
夏野菜で優等生だった伏見甘長や、秋になって新しく伸びだしたルバーブも収穫。
三株しか植えなかった里芋は夏中水不足で成長しなかったのに小芋が沢山出来ていた。取れ立ては柔らかくて美味しい~中でも親芋が好きなのです。
今年初めて作ってみた紫大根はお漬物にして酢を入れるときれいな色に変ります。
23柚子
リフラワーで検索したら今家にある材料が総て揃っていたのでトライ、中華風で美味しかった。
種無し柚子を沢山頂いたので又色々作りたい。
この記事へのコメント
気ままさん
あれから連続のお出掛けでしたのね。
本当にお元気だと感心しています。
こちら駅前まで行っても疲れてしまって(ー_ー)!!でも今日は快晴で外仕事頑張りました~

ルバーブの赤いのは種類だと思いますが、真っ赤と言うのは中々無いですね。夏は一休みして涼しくなったら伸びだしました。
家のビナンカズラも放って置いたら伸びるのでカットする為リース状には出来ません。木が古いので毎年沢山実をつけますが。

横浜は昨年も狙っていたのですが・・・皆様お揃いでお出掛けですか?
Posted by at 2008.11.26 19:56 | 編集
いつも見せていただいていますがコメントは久しぶりかな?
遊さんの畑はまだまだ収獲が沢山ありますね

ルバーブはいまごろまで採れるのですね
先日小淵沢で買ってきたルバーブがすごく赤くてきれいだったのですが
これは秋だから?それとも種類ですか?
やはり真っ赤だとおいしそうに見えるんですよね~

ビナンカズラはえんじぇるさんのリースを見てからいつか作りたくてお取り寄せしていたのですが
鉢植えでしたから花が咲かなくてその夢もかなわずあきらめました
いつかゆりかごさんが増えて仕方ないとおっしゃっていたので
地植えも怖くて出来ませんでした

遊さん横浜のクリスマス、いらっしゃいますか?
Posted by 気まま at 2008.11.26 18:23 | 編集
ウランさん
こちらも午前中だけ晴れたので畑でした。
でも濡れた土が重くてはかどらなかったわ、
にんにくを植えたはずなのにどこにも出ていなくて??でしたら袋の中から出てきてギョッ ぼけてますね~それにサフランがネットから顔を出して健気に咲いていました。
両方をどうにか植えました。
そうそう今日気がついたのですか畑の前の家の塀のうえに皇帝ダリアが咲いていました(^o^)丿
奥さんが話しかけられたのでやっと気付いたのですが名前を教えてあげました。

親芋を種にするのは大分前に聞きましたが食べてしまって植えたことがないんです。
Posted by at 2008.11.25 23:14 | 編集
こんばんは~。
夕方から雷雨です・・・日中にスミレを数株買っていたので植えてホットしてます。
畑の収穫立派ですね~。私もブロッコリーを1個。4株買ったんですが・・・。
サトイモは場所をとるので植えてないです・・以前葉っぱはすごく立派だったのに芋さんが育ってなくて・・・それっきり・・・。本当は掘りがけのあの柔らかいサトイモ・・たまりませんが・・。親芋は又土へ・・・って姑が言ってたような・・・種芋になるんでしょうかね・・・?
柚子狩しました・・いろんな柚子の使い方楽しみにしていますね!
Posted by ウラン at 2008.11.25 17:54 | 編集
ビビアンさん
コメント有難うございます。
あ~ら「能登むすめ」ですか、カワイイ~
残った種を袋ごと友人に上げたので名前不肖なの、蕪と違ってシャキシャキあっさりですね。
ビビアンさんも親株お好きですか?
道の駅にはお安く沢山でていますが普通のスーパーではお目にかかれず、これも作った人だけの特権と思っています。

今日は午後から雨だと思って駅前へ映画を見に行ったのに時間違いで雑貨の店など見て帰りました(>_<)
駅のスーパーは氷見のお魚屋さんでしょうか。
ビビアンさんのBBSからパクって熟まし柿の為にオチラシを買ってきたのですよ~
Posted by at 2008.11.24 16:28 | 編集
遊さんの畑には紫大根もあるんですね~
私も能登の野菜直売所で買って来て、漬けてみました。
能登では「能登むすめ」という名前でしたよ。
なるほどのネーミングと思ったものです。
私は梅酢で漬けてみたんです。真っ赤!!!
私も親芋派です。
食感が大好き♪
お味噌汁にするのがいちばん好きです。
Posted by ビビアン at 2008.11.24 12:09 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
