--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008.11.19

初雪

 今朝は雷鳴と共に霰状の雪が積もりました。
平年より8日早く昨年より1日遅いそうです。
先週の好天から一転して冬型になりましたが、先日訪れたあの大土村はもっと積もっている事でしょう。

19yuki_20081119234048.jpg 




かかってきました~
「県の社会保険課から医療費払い戻しのハガキが行っていると思いますが、まだ手続きをされていませんね」「はーそんなもの来たかしら?」
「今度制度が変って5年前にさかのぼって払い戻しされる事になりました」
「給付課のほうに電話してください 0120・・・・・」
てきぱきと明快に名前を名乗って繰り返す。

ははーん いよいよ我が家にも世間で喧しく言われている例の電話が来た~
試しに「0120・・・・」に電話したら「切れの悪い相手でしたが 身元確認のためお名前と生年月日・・・」と言われ、とっさに嘘がつけないタイプで「この電話変ですね」と切ってしまった。
偽名でも騙ってこの先どのような展開になるのか聞いてみたかった~と悠に言ったら「そんなものに関わったら大変や」と叱られた(>_<)

内閣の支持率とか選挙関係とか一度もかかってきたことが無いし、くじ引きは何時も外ればかり、
好奇心旺盛なbabaはもう一寸粘って1円振り込めば面白かったのに。
しかしこれは振込みではなく口座番号を聞きだすものだったかも。

それにしても「殺傷事件や車での忌まわしい出来事」が多発する恐ろしい世の中になり、怖いですね。
この記事へのコメント
ショパンさ~~ん
夢のような写真を拝見しながら言葉も出なくて失礼して居ります ゴメンナサイ
裁判員は上にも書きましたように籤運が悪いので絶対来ないと人事のように思っています(ー_ー)!!

今朝の新聞では県警を騙った電話が百件以上有ったそうですが・・・皆さん届けるのかしら?

キウイですがショパンさんもダメですか?家の孫も喉が痒くなるそうで食べませんね。
以前は知人が栽培していたので細かいのを沢山頂きました。
細かくて皮を剥いたり刻んだり大変でしたがジャムにしてケーキに入れ、手造り展に出していました。
酸っぱくて色もきれいなので引き立ちました。
ブームが去って作る人もいなくなり長い事作っていませんが、四つ割にして真ん中の白い所を取った方が良いですよ。
他にはリカーにつけてお酒にしたのを貰いましたがお勧めできるような物ではなかったです。
そうそう蛋白質を毀す働きがあるのでゼリーも固まりません。
Posted by at 2008.11.22 21:18 | 編集
うわ~~~怖い!!そんな新手の振り込め詐欺もあるんですね????それにしても事なきを得て、良かったです・・・・・
裁判員に選ばれるのも断れないそうですので
ちょっと困りますが、遊さんならどうされますか???


こんなに初雪が積もったのですね~~
金沢のお友達から聞いていましたが寒そうですね・・・
そうそう!!そのお友達から沢山のキウイをいただきましたが、私はどういうわけかキウイを食べると耳の中が痒くなるので食べられません。主人用にジャムにはするつもりですが、何か他の利用法をご存知でしょうか??
Posted by ショパン at 2008.11.22 09:49 | 編集
ウランさん
今日も暗い一日でしたね
宅急便を出しに行っただけでお篭りでした。
ウランさんは「売るほど有る」と言われたそうで拍手!
今日は金沢だけで「県警を騙った不審電話が三十数件」と夕刊に出ていました。
一々報告しませんからもっと沢山でしょうね。
庭の雪は毎年定点観測写真で同じような写真が毎年これでもかと言うほどでています(笑)
本格的な雪の方が綺麗で、時雨れる時が一番嫌ですね。
Posted by at 2008.11.21 23:07 | 編集
こんにちは~。
寒い毎日です・・・
「振り込め詐欺」・・・の電話ですか?・・・でもよく冷静に対処されたのですね~~。なんでも会話が長くなるとその気にさせられる・・・って聞きますが・・。
私は「車が当たった」というようなTELが入ったことありますよ~。車は無料だけど経費云々・・・。『数台車はあるから我が家のも売りたい・・』って応えたら切られましたが・・

お庭・・素敵ですね~。ところどころの雪の白さが絵になっていますね~。真っ白になった庭もまた見せてほしいなあ・・と思いました。
Posted by ウラン at 2008.11.21 16:10 | 編集
よーぜんさん
今日は一段と寒くなりましたね。

振り込め詐欺・・・お母様の所にも来たのですか?
之だけ喧しく言われているのに被害者が沢山出ているなんて信じられませんね。
Posted by at 2008.11.20 11:38 | 編集
遊さんのお宅のお庭は、風情があっていいですね。
霙交じりの雪でもしっかり絵になっている^^

>振り込め詐欺

遊さんの処にもきたのですか。
言われた番号に電話するなんて、勇気ある~(^^;
私の母のところにも、少し前にその手の電話があったようです。還付金詐欺が今ほど騒がれていなかった頃で、もう少しのところでだまされそうになったそうです。知り合いに社保庁関係の人がいたので聞いてみたところ、「それはおかしい」ということになり、事なきを得たようです。
新手の手口が次々と出てきますので、気をつけないといけませんね。
Posted by よーぜん at 2008.11.20 09:25 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。