--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008.11.18

秋雨 

小雨が降り一日中夕暮れのような薄暗い日でした。
家から一歩も出ず怠けていましたがこれからこの様な日が多くなりますね。
その上テレビは殺傷事件のニュースばかりで本当に殺伐とした嫌な世相になりました。

昨日子供の頃「日本山」と呼んでいた大きな柿を沢山頂いたので、半分皮を剥いて干し柿にし、残りは熟ませて柿シャーベットなるものを作ってみようかな?
この前小布施で買った柿の干し柿は丁度良い按配に仕上がり、選手交替です。
kaki.jpg
16バラ
ミニバラは葉が落ちてしまったりで小さな花をぽつんと1コづつ咲いています。
夏から秋の管理が悪くてゴメンナサイ。
16庭u

白侘び助や初嵐(白玉)関戸太郎庵など椿の花も咲き出して、いよいよ秋も終盤に入りました。
黒い実はヌバタマと呼ばれるヒオウギアヤメの実です。


この記事へのコメント
よーぜんさん
バラは矢張り手入れに応えてくれるのね
夏は水だけで失敗、秋以降の施肥と剪定が大事なのだと痛感しました。
春に期待しましょうね。
椿も挿し木から増えたのが大きくなって、切り込むので花は少なめです。
あとはクリスマスローズですが・・・・
Posted by at 2008.11.19 23:00 | 編集
ちっちさん
暫くご無沙汰でした~<m(__)m>
こちら今朝は初雪でしたよ~
益々出不精になりそうです。
今楽しみなのは「雪の女王」なの
冬ソナと同じ脚本家らしく、嫌な人が一人も出てこなくて殊に主役の二人が良いですね。

渋の混ざった柿は保存も効きますし干したら良いですね。

Posted by at 2008.11.19 22:47 | 編集
こんばんは。
一気に冬が訪れたようなお天気になりましたね。
我が家のバラも、今秋はあまり花を楽しめずじまいでした。
来年の楽しみにしたいと思います。
秋の花たちも終わり、椿など、冬の花たちに選手交代ですね。
一年中、何かしらの花に囲まれているというのはとてもうらやましいです。
Posted by よーぜん at 2008.11.19 22:31 | 編集
ご無沙汰でした

昨日までと違い、今日は冷たい風が吹いて寒いです

見事な柿ですね
「日本山」と言うのですね

我が家の柿は「百目」です
中にゴマが真っ黒に入っている甘柿もありますが
ほとんどが渋柿です

焼酎で渋抜きしていますが、
今日みたいに寒い日が続くようになれれば
干し柿にしてもカビも出なくなるので、
まだ木に残っている柿は干し柿にしようと思います


Posted by ちっち at 2008.11.19 15:35 | 編集
ウランさん
こちらも夕べは雷で今朝はアラレで白くなりました~
これからこんな日が多くなり嫌ですね~
ダリア姫=ダリアキング?も冷たい雨やアラレで一気に傷むでしょうが、咲くのはいつもこういう時期なのかしら?

吊るし柿は此処が一番良いようで温室内だと風通りを良くしてもカビたり小バエが来たりでダメですね。
私も固いのは苦手で中がねっとり加減で取り込みラップに包んでます。
Posted by at 2008.11.19 09:42 | 編集
おはようございます。
寒い朝です。山陰は昨日初雪を見ましたよ・・・

立派な柿ですね~。形が変わっていますよね・・
吊るし柿・・・可愛く吊るしてありますね~~。私は固くなると苦手で、渋が抜けたような状態の吊るし柿が好きで、干しながらドンドン口に中へ・・・

先日お鍋にサトイモのスイトンと大根を干瓢のように剥いて出したんですが・・美味しかったです!好評だったんですよ!
ありがとうございました!

庭の木々・花たち・・・これから寂しく見えますよね。。。
北風も吹いています・・・ダリア姫達・・これから声掛けです・・・・。大分散ってるやも・・・。
Posted by ウラン at 2008.11.19 08:26 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。