--.--.--



2008.11.14

京都へ    11月12日

例年お決まりの光悦会に行ってきました。
今年は最高のお天気で紅葉は程ほどでしたが、人も少なめでゆったりと四席を回る事が出来ました。
12光悦寺
早めに済んだ為、タクシーで曼殊院と詩仙堂へ行きました。
両方ともまだ行った事が無かったので良かったですね。
12まんじゅいん

12詩仙堂





その後高島屋の地下で銘々がお買い物を済ませ7時の電車に間に合うように祇園で夕飯を頂きました。
12祇園
先付けのコップの中は海老とアンキモのジュレがけで美味しかった、真似てみたい一品です。
下左は生湯葉のあんかけ、右はイチジクのムースでした。
この記事へのコメント
シズさん
光悦会はもう何十年も行ってるのですが、今年は最高に良い日でした。
お陰でチョコッと観光も出来て良かったです~
京都へは速い電車で2時間15分でしょうか。
いつもご一緒する東京の方も大体同じような時間だと仰ってました。
50年前に同じ会に行った時はナント夜行で行き、茶会の他に二条城や修学院を見て大阪へ行き、その日の夜行で帰りました。
隔世の感ですね。

シズさん達は昨年遅くに行かれて教林坊など綺麗でしたね~
福井も同じお仲間でしょうか?
こちら此処暫くは曇りと雨の予報ガ続いていますが、晴れると良いですね。
Posted by at 2008.11.16 22:32 | 編集
遊さん~~お天気に恵まれての京都行き 
一日がとても有意義で充実していて良かったですね!
遊さんのところから京都は日帰りOK?
片道どのくらいでしょう?

思い立って行動力があれば色々可能な便利な世の中で
ここのところあちこち(*^o^*)ですね。

今週後半は福井です。
Posted by シズ at 2008.11.16 16:07 | 編集
ウランさん
お嬢様が京都にお住まいでしたら出やすくて良いですね~
京都は春夏秋冬訪れたい所で、ここからは足の便も良いのですが。
ブログ友の紅葉写真を見たら又行きたくなりました。唯この後お天気が悪そう~

皇帝ダリア・・・見事ですね!
お花見に三組ですか、お世話のし甲斐がありますね。
Posted by at 2008.11.15 23:22 | 編集
鍵コメさん
分かりました~後でメールしますね。
土曜日はTVにべったりで遅くなりました<m(__)m>
Posted by at 2008.11.15 23:00 | 編集
気ままさん
温暖化の所為か京都の紅葉は年々遅れてますね。
以前は一泊して翌日は観光してましたがこの頃は茶会の他は何処にも行かずしまいになりました。
今年は珍しく初めての所に行けて良かったのですが。気ままさんの昨年のを拝見したら全く違いますね(>_<)
我ながら写真ガ下手であきません(ー_ー)!!
Posted by at 2008.11.15 22:57 | 編集
こんにちは~。
こちらも今日まではお天気のようです。
お花見に3組来られる予定で、待っているところです。

京都が日帰りなんていいですね~。去年の今頃行きました。娘が大学からず~っと京都に住んでいます。私の体調もあるので、なかなか思い切って行けません・・・。行けば2泊ぐらいしたいし・・。
娘のお陰でお花見・紅葉狩・美味しいお店・料亭・観劇・・大好きな雑貨店。神戸まで戻ったり・・・スポンサーはこちらですが、楽しい思い出がいっぱいです。でも何度行ってもいいですね・・・。
上品なお料理見ていたら・・もっと行きたくなりました!
~~デパ地下巡りも好きです・・。
**皇帝ダリアの花は3~4日ぐらい咲き続けますよ。今日散り始めがありました・・・。
Posted by ウラン at 2008.11.15 14:29 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2008.11.15 13:47 | 編集
お天気に恵まれてよかったですね
恒例とは言うものの遊さんもあちこちいらしてパワフルですね
京都の紅葉にはまだ少し早かったですか?
行きたくてウズウズしてしまいます(笑)

私は美食じゃないですよ
でも、お仲間に影響されてまだ○○ナダイエット続けています
私は効果なかったけど皆さんはすごいのですよ
要するにそれをしても食べすぎはいけないということですね(^^;

こちらも今日は気持ちよい青空ですよ
Posted by 気まま at 2008.11.15 10:48 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
