--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008.11.11

お料理教室

12月はクリスマス料理なので11月はお正月の料理になります。
11お正月
今回初めてのお鍋は「里芋のすいとんきのこ鍋」です。
柔らかく茹でた里芋をすりつぶす。里芋4個に小麦粉大匙4を加え、丸めて出汁に入れその他の材料も入れて熱々を頂く。
大根はピーラーで長く剥きかんぴょうのような姿で珍しい。
アナゴ入りの昆布巻きも美味しくて皆で材料をお願いした。
他にえびす・伊達巻菊花蕪・ソロ実魚の竜皮昆布〆でした。
デザ^トはグレープフルーツゼリーでした。


この記事へのコメント
気ままさん
お正月料理は毎年似たようなものですが素材が良いのでおいしいのね。
アナゴはこの辺では珍しい食材で、年末忙しくなると焼いて貰えないので12月の稽古日に纏めて届けて貰う事になりました。

気ままさんは又信州だったそうで美味しい物を沢山作られましたね!
今日は内科の受診でマタマタ粗食にするように言われてしまった(>_<)
気ままさんのように美食ではないけど矢張り過食がたたっているようです(ーー;)
Posted by at 2008.11.14 23:23 | 編集
相変わらずのすばらしいお料理の数々ですね
本当に後で作らなくてもいただくだけでも通いたいお教室ですね
このお鍋はヘルシーでそしておいしそうですね
穴子入り昆布巻きもおいしそう

私は年々おせちも怠けてきています
それにあまり人気もないしね
来月のクリスマス料理も楽しみですね
Posted by 気まま at 2008.11.14 21:10 | 編集
ウランさん
囲炉裏があるのですか?それはお楽しみですね!
このお鍋は里芋の他にエノキ・シメジ・舞茸・なめこが1パックに薄切り豚肉200g大根をピーラーで薄く長くそぎ切りしていれました。
大根が意外な食感でしたよ。
その応用で先日肉炒めの付け合せに炒めたら美味しくて悠も黙って食べました。

お節は皆が集まる時には頑張りますが二人だけだと手抜きしたくなりますね
好みのものをチョコッとです。
Posted by at 2008.11.12 23:30 | 編集
素敵なお料理教室ですね~。
サトイモのすいとん・・・試してみま~す。
今度の休日、我が家の囲炉裏でお友達夫婦とそこのおばあちゃんとご一緒に鍋をします・・・。みんなアッと驚くかも・・・楽しみです・・・。それまでに主人と試食を・・・。

遊さんはきちんとおせち料理作られますか?
私は以前はきちんと作っていたんですが、二人になってからは、手抜きが多いです・・でも縁起物だから、最低の物だけは・・・と。怠け心を反省しつつ・・・。
Posted by ウラン at 2008.11.12 16:46 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。