--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008.11.10

晩秋

10月は暖かくて良いお天気が続きましたのに、さすが立冬を過ぎてから急に寒くなりました。
今日は最低気温8.3度で今秋二番目の冷え込みだったらしい。
終日どんより、小雨もしぶしぶ・・・北陸の冬空でした。
10秋の庭
夏椿は半分葉を落とし、千両の実も赤く色付きました。
温室のワイルドシクラメンは3年目で子苗が沢山育っています。

沖縄スズメウリも赤くなりました~o@(^-^)@o。ニコッ♪
10suzumeuri_20081111012228.jpg

とりあえず盛り付けてみたがその内にリースを作りたい。

久し振りに美味しいもの
10きんつば
昨日デパ地下へ行ったら祖谷の素朴なお菓子が並んでいたので悠の好きなわらぼ餅を買いました。
上掛紙がとても可愛くて一緒にパチリ。
中田のきんつば季節限定品~栗入り「いがぐり」も買いました。
アップルパイはkさんが教えてくださいましたが、折込のパイ生地は初めてで硬いのを抑え過ぎた為かさくさくに出来なかった(>_<)
リベンジしたいが食べすぎご用心でどうしましょう?

我が家の富有柿は大分前から鴉の餌食になっていて、おまけに高い所なのでほおっておいた。
今朝初めて取ってみたら甘くて美味しい。之まで色々買っては食べていたがこれが一番でしたね。



この記事へのコメント
ウランさん
むかごは本当にほくほくとおいしいですね。
今日は京都でしたがむかごを松葉に刺して飾り付けていましたね。
柿は植えてから大分経つので道路にはみ出さないよう強剪定すので前ほど沢山なりません。
小さいの程タネが多くて之も売っているのに敵いませんね

皇帝ダリヤスゴイですね~
この花を始めて見たのはネパールトレッキング中でした。
高い所にダリアそっくりの花が咲いていて驚きました~
Posted by at 2008.11.12 23:19 | 編集
えんじぇるさん
なーるほど、そうすれば乾かなくて良いですね。
さすが沢山の種蒔きを経験済みならではです。
私も早速そうしますは~

ソクラメンは大型でもぼつぼつ咲いてくれることも有りますが、売っているように花一杯にはなりません。
このワイルド種は玄関で雪をかぶっても大丈夫で実がこぼれて沢山芽が出ます。
それを小さな鉢に移したのは油断で水枯れして育たなかったです(>_<)之も土に埋めたら良いかしら?
無精者ですから面倒な時はヤマシャクなど親株の周りに蒔いておくと育ちますから・・・・

えんじぇるさんのお庭は広いですから楽しみも多いですよ~
Posted by at 2008.11.12 23:04 | 編集
こんにちは~
今日は気持ち良いお天気でした。
ムカゴご飯、私も先日初めて食べました・・・ムカゴがホクホクして美味しかったです・・・。
富裕柿、我が家もカラス用です・・・。以前は甘くて美味しかったんですが手入れもしてないし・・・もっと寒くなってからの方が甘味が増すそうですが、それまでにカラスが先取りだったり・・・。
皇帝ダリア開花しました・・・また見てやってください。
Posted by ウラン at 2008.11.12 16:34 | 編集
遊さん、
先日は有難うございました。
きょう、シラネアオイと山芍薬の種蒔きをして、黒いポットのまま、ポットの高さまで土に埋めて防寒に腐葉土を被せて種蒔き完了。

遊さんの所はシクラメンが3年目ですか??
凄いですね!!
うちは毎年駄目にしてます。店頭で見ると欲しくなるのですが・・・

お庭もこれから冬になると寂しくなりますが奇麗に手入れされてるのでいつみてもいいお庭ですね。
我が家は、乱雑で恥ずかしいです。

Posted by えんじぇる at 2008.11.12 00:15 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。