--.--.--

スポンサーサイト


2008.11.07

秋の軽井沢 続き・・・ 

11月1日 その後
山側だと言われたので、てっきり湯の丸高原側だと思っていたら、千曲川を渡った対岸へどんどん登って行った。
展望が開けた所に田圃があり石川県ではもう珍しくなったハサガケから最後の取入れ作業が行われていた。
悠はたちまち此処が気に入り、写真を撮りながらどんどん農道へ乗り入れていく。
青空に白い雲・・・遠くの山並・・・とても気持ちの良い所でした。
1明神湖
ふれあい公園と言うらしい此処には色んな施設があるようで悠が、「温泉に入って帰ろうか」と言いましたが後の道中を考えてパス。
梅野記念館は開館10周年の展示でしたが、女将さんの言われた青木繁の絵は館長宅に有るそうで、案内すると言われたが歩けないのでお断りしました。
展望も素晴らしく本当に良いご縁でした。
車とカーナビのお陰で歩けない82歳のzizi&babaでも方々へ行く事が出来て有り難い事です。




11月2日
夕べは7.30分にさくらそうを駅に出迎え近くのレストランで夕食を取りました。
今朝も快晴
早く帰ろう言う悠をなだめて「絵になる所が有るかも~」とレークガーデンへ行きました。
バラは少ししか咲いていなかったが少しだけ写真を撮り直ぐ出てしまった(>_<)
苗類を見た買ったがそれどころではありません。
途中追分の骨董やさんが店じまいするそうで、さくらそうの希望で寄り道をして帰りました。
4レーくガーデン
小布施のハイウエイオアシスでリンゴを山ほど買い込み5時には家に着きました。
運転を替わって貰えて安心でしたね。感謝

この記事へのコメント
雅さ~ん
富山方面でお見かけする雅さんですね~
何時も長野のお家・・・どの辺だろうかと興味が有りましたのよ!
又家マークなど探しても見つからず(>_<)

あの高原の爽やかな村にお家があるのですね~
今リフォーム中だったかしら?
悠が大のお気に入りで「又あそこへ行きたい」と言ってくれたら嬉しいです。
oldroseさんに話したら作家の水上勉氏もお住まいだったとか。
確かエルミタージュタムラが水上勉氏の別荘だったと読んだ覚えもあるのですが、
あの開けた明るい台地も良いですね~

何分運転できない身の辛さ(ーー;)自由に何処でも行けたら良いですね~
又お山の様子をお知らせくださいね。
Posted by at 2008.11.09 23:02 | 編集
遊さん、お久しぶりです

軽井沢へお出掛け、そして海野宿お蕎麦、明神池・・
久々に覗いたこちらで、見慣れた名前が目に飛び込んで
嬉しくなってしまいました
明神池のある村(かつては村でした)
この『村』が気に入って家を建てました
明神池も散歩地、海野宿も散歩地です
もう10年、最初は散歩ばかりしていましたが最近は草取りに明け暮れて
なかなか散歩が出来ません

いつか、こちらでお会いできる日があったら嬉しいです

Posted by 雅 at 2008.11.09 21:42 | 編集
ウランさん
こちらも今日は寒くなり暖房器具を出しました。
これから日本海側気候になると陰鬱ですね。
今夜は香箱蟹の初ものでしたが、そちらではセイコガニというのでしょうか?
小さいのは捌くのが大変ですね
Posted by at 2008.11.08 23:49 | 編集
こんにちは~。
素敵な時間が写真とともに伝わってきますね~。
レークガーデンの写真、日本ではないような雰囲気ですね~。バラも興味ありました。。。
秋空の下の田んぼの風景・・・広々として気持ち良さそうですね・・・

こちら今日から急に冷え込んできました。
来週はインフルエンザの予防注射・・熱が出るのでいやですが・・・。
Posted by ウラン at 2008.11.08 16:44 | 編集
浮遊子さん
この頃随分信州がお近くなったような・・・(^_-)-☆
何処へ行っても素敵なところばかりですね。
悠も折角行ったのだからゆっくりすれば良いに、直ぐ「帰る」とせわしないのです。
でもこの年で出かけられるだけでも喜ばなくては。

お母様の新潟行きもお車でしょうか?
電車は階段が有って歩きが多いので大変ですね。
新潟はさすが米所で田圃が見事ですね。
加賀平野はもう小さくなってしまいました。

教えて頂いたパノラマは欲張りすぎて600ピクセルにすると小さくなります。
でも広大な景色はこうしないと収まらないので
あ、マーガレット家族は金沢で一緒にランチでした。
Posted by at 2008.11.07 23:26 | 編集
バーバさん
悠は今年の12月に書き換えで「どうしようかな~」と言っていますが、遠出が出来なくても近場でも無いと不自由ですから昨日講習を受けてきました。

でも乗せて貰うのは一寸でも待たすと怒られますし、自分が出来たらどんなにか良いでしょうに。
この世で尤も残念な事です(>_<)

矢張りバーバさんはこの父にしてこの娘有りですね!!
ご主人も頼って居られるのでは(^_-)-☆
Posted by at 2008.11.07 23:10 | 編集
気ままさん
岩の湯もお天気が良くて良かったですね。
紅葉はなんと言っても光が当たらないと映えませんからね。
悠は腰のヘルニヤで長時間歩けないのですが運転は好きで上手ですね。
それなのに地図が全く頭に入らないのが不思議です。

写真を纏めるのが大変でお出掛けは何時もパスになりますが今回は頑張りました~
Posted by at 2008.11.07 22:56 | 編集
遊さん お嬢様お二人とお孫さんも合流され
ご家族おそろいの信州旅行でしたね。
お天気に恵まれ 紅葉が目にも鮮やかです。

10月に母の故郷 新潟県へ母86歳 叔父80歳と共に
お墓参りに行きました。その際 叔父から稲刈りのハサギ ハサガケを
教えてもらいました。
遊さんのハサガケの画像は貴重です。じっと見入ってしまいました。パノラマがまた素晴らしい♪

軽井沢レークガーデンも外国のように洗練された雰囲気が
ありますね。

ナビは誠に有り難く 我が家の夫もナビと大人げなくけんか
しながらも従っておりますウフッ♪

↓お玄関の秋色紫陽花と姫リンゴの組み合わせ 遊さんの
センス 素敵です。


Posted by 浮遊子 at 2008.11.07 22:33 | 編集
こんばんは♪
我が夫はあまり運転は好きではないのに、私が母の介護施設に通う為に昨年から予約していた軽自動車を取り上げて、自分の普通車(といってもこれも私名義で私が自分の活動用に購入していた車)を捨ててしまいました(^^ゞ

遊さんのお連れ合い悠さんはきっと運転がお好きなんでしょうね!羨ましい^^

私の父は87歳まで運転していて、少し歩行困難だった母の足になり、大分から遠くは京都、九州は隈なく、あちこちしました(結構スピードを出す方でした(^^ゞ)

そちらからだと軽井沢も近いのですね^^
お嬢様が運転を交代されるなんて、なんとお幸せな^^

流石、絵を描かれる悠さまが選ばれた景色とても素敵です♪
Posted by バーバ at 2008.11.07 21:19 | 編集
遊さんお天気に恵まれて信州行き、すばらしかったですね
遊さんの思い通りにはならなかったかもしれませんがお写真から想像して皆すばらしいところばかりですね

さくらそうさんも合流されて楽しかったことでしょう
レークガーデンの写りこみも素敵です
そして梅野記念絵画館もすばらしいですね

アルプス乙女は私も飾っていますよ
遊さんのまねっこして・・・
買ってきたりんごがとてもおいしいです

悠さんも運転なさるんですからまだまだお元気ですね
沢山の写真のまとめも大変だったことでしょう
とても楽しませていただきました
Posted by 気まま at 2008.11.07 18:57 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
