--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008.11.03

霜月

3gairozyu.jpg
11月に入って冷え込みが厳しくなりました。
白山も冠雪し、兼六園の雪吊りも始まったようで、コタツが恋しい気分ですね。

我が家のお出掛けは、お天気と悠の体調次第で何時も慌しい出発ですが、急に30日から信州方面へ行き、さくらそうも合流して2日に帰りました。
運転を代わって貰えるのは安心で有り難く、道中も話が出来てグッドアイディアでしたね。

3rinngo.jpg
2回目の白馬でお揃いの丈長の花瓶を求めたので、小布施で買ったアルプス乙女とドライ紫陽花他を盛ってみました。
沖縄スズメウリは少し色付き始めたが何故か茶色でこの後赤くなってくれるでしょうか。
玄関にリンゴの香りがして、一寸嬉しい気分です。






さくらそうは相変わらず忙しなく帰りがけに追分の骨董屋さんで買ってきた布でチクチク・・・小さなポーチを仕上げ、私の為に大島を接いで小さなポーチの作り方を教えてくれた。
午前1時間ほどで、ぐるッと一回りして欲しい物を買い整え、2時の電車で帰宅した。
お昼はS君やU君マーガレットと久し振りの会食でしたo@(^-^)@o。ニコッ♪
とりどりの野菜料理の前菜にメーン、デザートも銘々欲しい物を頂いてとてもお安いのに皆満足。
3megu.jpg
     南瓜のチーズケーキ    巨峰と黒糖のゼリー&シャーベット
   イチジクのコンポートとパイ   お米のリゾットヨーグルト・・・どれも美味しかった~~o(*^ー^*)o
この記事へのコメント
ウランさん
腰は体の中心ですからくれぐれもお大事になさって下さい。
今日は良いお天気でしたが畑仕事もする気がせず明日から崩れるとか(>_<)
布遊びも目が悪くてダメですね
昨日は写真教室でしたが他の人の作品も見難いし、講評も聞きにくくてあきませんわ・・・
食べる我慢も出来なくて困ったものですね。
Posted by at 2008.11.06 20:39 | 編集
遊さん、こんにちは~。
こちらは朝はエアコン使用中です・・・お昼は一人なのでコタツの中で時間あれば横になっています・・・仕事だと思って・・・。でもついつい、動きたくなる物ですね~。楽になると・・・。用心・用心・・・

きれいな紅葉・・・アメリカ楓・・こちらも今きれいです。
本当玄関のアレンジ素敵ですね~私はやたら、飾りたくなる方ですが、娘が帰省するたびに一つづつ片付けられます・・一貫性がないと・・・(ガ~~ン)パソの周りはお気に入りのもの、並べてますが・・。
ご家族で充実した秋の休日を過ごされたんですね~。
布もお好きなように思いましたが・・・私は大好きです・・
折々に作品あれば載せてみせてほしいですが・・
Posted by ウラン at 2008.11.06 16:13 | 編集
びおれさん 追記です。
軽井沢のホテルで頂いた二人のランチと金沢の6人のランチ代が同じでした~(爆)
Posted by at 2008.11.05 21:21 | 編集
びおれさん
もうすっかり秋の装いになりましたね
なんだか紛らわしい書き方でごめんなさい。
月が変ったので急いで簡単に揚げてしまいましたが街路樹もレストランも金沢です。
1日に帰る積りでしたがさくらそうから「一緒に金沢へ行くからゆっくりして」と電話が有り、悠も娘の言う事ならおとなしく聞いて帰宅を延ばしましたの。
その日は二人で海野宿へ行き、滝の坊でお蕎麦を頂き、チャーミングな奥さんのお勧めで梅野記念館まで足を伸ばしました。
途中の田圃の取り入れ風景が大変気に入りまして大喜びで今もあそこはどの辺かと地図で確かめています。
滝の坊の電話番号が分からずお礼も言えなかったのでお会いになられたら喜んでいたとお伝え下さいませ。
あの田中の通りはとても爽やかな高原の空気で、滝の坊を思い出して本当に良かったです(名前も出てこずカーナビに田中駅と入れたら直ぐ分かりました)
お勧めの発芽新そばも美味しかったです。

スケッチの場所は描きたい所が決まるまで大変です(>_<)
2日には娘の案内でレークガーデンへ行き、一寸写真を撮って帰りました~
娘は3日に皆で会食をして電車で帰ったのです。
老体を気遣ってくれて感謝です。
Posted by at 2008.11.05 21:12 | 編集
遊さん こんばんは

真っ赤に染まった街路樹、見事ですね
こちらは金沢でしょうか?

お玄関のアレンジの素適なこと!
林檎の赤と唐辛子それに秋色紫陽花、オキスズ、それぞれが個性的なのに
上手にまとめられて流石です
「林檎の香りでお出迎え」良いですね

美味しそうでセンスの良さそうなお店は軽井沢でしょうか?
名前はナイショなんですね
久しぶりの皆様との会食、遊さんうれしそう(^!^)
Posted by びおれ at 2008.11.05 19:02 | 編集
シズさ~ん
今日は良いお天気で溜った家事をこなさなくては・・・・
紅葉もだんだん里に下りてきましたね。
近場のハイキングでお楽しみくださいね。

シズさんは充実の一週間でしたね~
<このblogは暮らしの中の小さな応援役>
本当にその通りですね
アップに追われてしんどい時も有りますが自分の為に書いておけば、後々楽しめますもの。
何しろ一昨日の夕飯も朧で・・・本当は自分だけの細かい日記も必要です。
Posted by at 2008.11.05 10:09 | 編集
遊さん~おはようございます。
東京も朝晩は冷え込んで 寒がりなので縮んでいま~す。

トップの軽井沢の紅葉のお写真がとても素敵です。
まだ紅葉の素晴らしさを目にしていませんので
『焦り』を(*^o^*)感じます。

さくらそうさんとマーガレットさんご家族と過ごされた日々
遊さんのおしあわせなお顔が浮かびます。
りんごを飾る~~♪
テーブルの篭にただ盛ったままですが目で香りで楽しんでいます。
Posted by シズ at 2008.11.05 09:11 | 編集
oldroseさん
二日の深夜便は行き違いのようでしたね
改めてメールします。

この街路樹はマーガレットの近くでアメリカ楓です。
近くの体育館通りではまだ青いのに、ここは毎年綺麗で新聞に出たりしますが、もう遅い位でした。

(-^〇^-) ハハハハ・・・・吸収が良過ぎて困ります(>_<)

バラは成績が悪くてぼつぼつです。
7月にレークガーデンで買ったイングリッシュローズ「コンテ・ドゥ・シャンパーニュ」がさくらそうの庭で無事に育って伸びていたので剪定して持ち帰り挿しました~
着いてくれると良いのですが。
Posted by at 2008.11.04 22:06 | 編集
おばちゃま
この梟さんは仰せの通り笹野一刀彫でした~
箱は捨てたのに紙が敷いてあったので・・・
他に本命コレクションの鶏さんも番いでおいでますよ。
米沢ではなくて静岡のクレマチスの丘のミュージアムショップで買ったと思います。
とても品の良い作で惹かれて買ったのですね。
鶏さんもこの頃一向に増えません。
悠遊の本館に載せていますので見てくださいね。
梟はコッツワルドのレストランで素晴らしいコレクションを見ましたが集めるにはもう遅すぎますね。
真ん中のネパールの網状に彫られたのと屋久杉のがお気に入りで次はこの一刀彫ですね。

もうクリスマスローズでしょうか?
実生3年目のが咲いてくれると嬉しいですね。
Posted by at 2008.11.04 21:36 | 編集
樹形の整った並木道ですね
綺麗な紅葉 何の樹かしら?
おそろいの花瓶 素敵ですね ほんとロマンチック♪

オキスズ 茶色くなった後に赤くなりますよ!
楽しみですねぇ

お嬢様方や お孫さんたちとのお食事 楽しくて美味しくて 吸収が良さそう(笑)
Posted by oldrose at 2008.11.04 21:11 | 編集
ショパンさ~ん
素敵な写真を見せて頂きながらご無沙汰ですみません。
この花瓶はアンティーク調で「森と人」の中では超お手軽値段でした(笑)
アレンジはショパンさんのように出来なくて唯そーっと置いただけですが、これで暫くお花の心配をしなくても良さそうです(爆)
秋バラは少ししか咲かず(>_<)でもフォルムは新梢が2本伸びてきました。
来春に期待しましょう。
Posted by at 2008.11.04 21:08 | 編集
左端のふくろうさんは 笹野一刀彫?
フクロウコレクション 可愛いですネ
先日 山形から お鷹ぽっぽと 勝どきどり 連れて帰って来ましたが フクロウ迷ったあげくに 置いて来たのが ちと 悔やまれます 
素敵な 床飾り? 素敵で楽しいです 
急に寒くなって クリスマスローズの 花芽? 発見
楽しみが 増えました 
お風邪めしませぬように ごきげんよう
Posted by おばちゃま at 2008.11.04 15:14 | 編集
遊さ~~ん
あちらこちらお出かけで、お忙しいですね~~o(*^▽^*)o~♪
ピンクの花瓶がロマンチックで素敵です~~
リンゴが香って玄関に入った時、良い気持ちになれそうですね~o(*^▽^*)o~♪

Posted by ショパン at 2008.11.04 10:34 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。