FC2ブログ
2008.10.25

白馬の秋の野の花たち  10月24日

野の花に生かされて
白馬のリゾートホテル ラ・ネージュ東館へ 唐木さちさんの花展とコンサートの会にお料理の仲間と再び行ってきました。
生憎の雨で山の紅葉は見られなかったが、素晴らしい野の花の活け込みを拝見して心豊かな一日を過ごしました。
24白馬
唐木さまは川瀬敏郎様の元で研鑚を積まれた方で伊那の400坪のご自宅に自然のままの草木を育てておられるようです。
茶花の世界では利休の教えのように「花は野に有るように」又「花は足で活けよ」と言われます。
中でも十月は名残の侘びた風情を喜びますので返り咲とかお枯れた花材をもちいます。
どの花も楚々とした風情で、家では刈り取って捨てるような物もあり感心しました。
著書に草丈が伸びないように夏でも水は与えないと書いてありましたが、どれも素晴らしい素材で、それを生かした活けこみで感嘆しました。
その上リゾートホテルと言う場所柄なので、モダンな扱いのもあり兎に角素適でした。
会場は暗い所や逆光が多くて、下手な写真は失礼になりますから割愛して雰囲気だけを。
24ランチ
唐木様は裏千家の茶道も嗜まれお仲間の皆さんの呈茶もありました。
雨なので野点は出来ず室内でしたが趣味で集められた珍しい趣向のお茶碗も拝見できました。
前回と違って参加者も多く、大勢で美味しいランチを頂き、その後でピアノの演奏も有りました。




24森と人
帰りに又ギャラリー「森と人」に寄りましたが今回は個性的な人形と和の布で作った洋服でしたが余りに高級且斬新なデザインで、誰も手が出なかったです(笑)
この記事へのコメント
びおれさん
そちらのKURAにも連載されているようでもしかしてびおれさんはご存知かもしれないと思っていましたが、習っていらしたのね!
お稽古でもお着物でしたの?本当にピッタリお似合いの綺麗なかたでした。
400坪のお庭を拝見したいと思った位花材が良かったですね。
金沢でお教室をしても良いと言われましたが・・・
こちらには古流の中の茶花が盛んで百万石祭りには大きな茶花展が催されます。
私は正式に習ったことが無くて留め方が分からず少し習って置けば良かったかな、と思うことが有ります。
Posted by at 2008.10.29 23:42 | 編集
遊さん
秋に相応しい素晴らしい時間を過されましたね
花活けとコンサートに豪華なお食事・・
いろいろなことに精通してらっしゃる遊さんにはピッタリ!

唐木さち先生は私が10年ほど前に通ったカルチャーの花の先生です
そのつど野に咲く花を自分で調達して持参した長野の教室が懐かしいです
いつも着物姿でお綺麗な方でした

白馬は雰囲気のあるところですよね
遊さん、至福の時間を過されたようでよかったですね
知っていたら私もお邪魔してみたいイベントでした
Posted by びおれ at 2008.10.29 23:17 | 編集
ちっちさん
ここはKさんもお気に入りのプチリゾートホテルです。
オーナー夫人が色んなイベントを考えられるようですが、この頃は日帰りばかりです。
ちっちさんは断然岩湯の方がお気に入りですもの(^_-)-☆そちらの方がくつろげて女性には宜しいですね。
又お出掛けですか。
かの国もレートが日本人にお得な様で行きたいけど・・・(ーー;)
Posted by at 2008.10.29 17:06 | 編集
リゾートホテル [ラ・ネージュ]
での花展とコンサート
開催の場所がとっても素敵なところですね

モダンな活け込みにもマッチして、雰囲気もお洒落です

「唐木ちさとさんの花展とコンサートの会」

お仲間の皆さんの呈茶や、美味しいお料理も・・・

お出掛けは、遊さんにピッタリで
至福の時(笑)




Posted by ちっち at 2008.10.29 11:55 | 編集
ウランさん
こちらはこの日だけ終日雨でしたが昨日今日は、たまにしぶつく曇り空です。
昨日は車庫が空いたので少し植え替えを。
この頃は亭主留守の日がなくなり不自由です。
ウランさんは心細いの?お仲の宜しい事で(^_-)-☆

冗談はさておいて腰痛大変ですね。
私は美術館とお寺巡りの後遺症で足がだるくてやる気が出なかったのに、やっと抜け出しました。
どこが悪くても大変ですが腰は体の真ん中で支えが効かないと辛いですね。
仲良く騙しながらいくしかないと思っています。

*私は毎日練習して、教わるほうですが・・・*
ウランさんはピアノを弾かれますの?ステキ!
高校時代と子供がしていた頃弾いていたこともありますが、今はお蔵の中です。
早く処分しないといけませんね。
Posted by at 2008.10.26 16:31 | 編集
こんにちは~。
こちらは久しぶりに朝から雨です。
素敵な空間での写真・・・1枚・1枚がTVの中の切り取りのような、思いで楽しませてもらいました。
ランチも素敵ですが、ピアノコンサートも・・・素敵ですね~。心豊かになりますよね・・・。
*私は毎日練習して、教わるほうですが・・・*

腰痛も以前は針治療ですぐ完治してましたが今は整体に毎日通い、体を横にして休みそれからまた動く・・・様な日々が10日も過ぎてます・・・一時より楽ですが今回は時間がかかりそうです・・・。
なんか年を重ねるってとっても体力も必要だなあ・・と思います。でもそれについていけない自分がどのあたりで妥協するのかと・・・どこかに痛さがあると考え込みそうです・・

~~素敵な写真を見させてもらったので気分を変えて・・・今夜は一人なんですが・・・リラックスできるのに、心細いですね~・・・(笑)

Posted by ウラン at 2008.10.26 15:00 | 編集
管理者にだけ表示を許可する