--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008.10.21

庭の花

今日も爽やかな秋空でした。
久し振りに今咲いている花を撮りました。

酔芙蓉は10日位前から咲きだしたが、之まで解放されていた後が塞がり撮れなくなりました。
花が終わってから移植する積りだったが、入居なさる前にと今日植え替えてしまった。
前の大株は大雪で枯れ、コボレタネの実生3年生で植え替えも簡単でした。
21酔芙蓉

21庭の花

この記事へのコメント
バーバさん
酔芙蓉は普通の芙蓉より半月位遅れて咲きますね。
「風の盆」の八尾では高橋治の小説に出てるのでどの家の玄関先にも鉢植えが有りました。
でも9月の始めには咲きませんね。

水揚げが悪いので挿し木では着かないと思っていましたが、家の枝で挿した友人は着いたそうです。

3年前の大雪で枯れたのですが、その春にコボレタネで生えてきた時は嬉しかった~
一度お試しあれ
Posted by at 2008.10.26 01:49 | 編集
こちらでは、どのお宅の酔芙蓉ももう花が終わりかけています

株を戴いても戴いても枯らしてしまうんですが、こぼれ種でできるってことは種蒔きの方が定着率がいいのでしょうかねぇ?

白いホトトギス、清楚で静かな感じでいいですね^^
私も探してみましょう♪
Posted by バーバ at 2008.10.25 23:43 | 編集
ちっちさ~ん お帰りなさい。
かの国の詳しいご報告 テンポ良くとても楽しく拝見しました~\(◎o◎)/!
かのお方は目の前を通られたし、思い残す事無しですね(^_-)-☆
秋真っ盛りの田舎のほうも良いですね。

<秋の夜長はうれしいですが、それでも時間が足りません >
ホント時間を見てビックリ、私もアップの時は直ぐこんな時間に(>_<)
Posted by at 2008.10.25 23:18 | 編集
酔芙蓉
見れば見るほど、なんと美しい花なのでしょう~
実際にはまだ一度もお目にかかったことがありません!

お庭の花もあれこれ咲いて
秋を感じさせてくれますね

眺めのよいこんな公園でお散歩は、
どんなに楽しいことでしょう↓

秋の夜長はうれしいですが、それでも時間が足りません
どうしても深夜に及んでしまいます(笑)
Posted by ちっち at 2008.10.25 02:55 | 編集
酔芙蓉は松江へ行った時茶室で初めて見たのですよ。
それから何年かして苗を見つけて買いました。
一時は塀越しに華やかに咲いて道行く人に褒められました。
本当に綺麗ですね。
昨日植え替えたのは萎れて可哀相な事をしました。
今日は法隆寺展に行きましたが、足が益々だるくて座ってばかり。
デパートの催事ハナマルカフェのおめざを買って早々に帰りました。
ウランさんもお大事に
Posted by at 2008.10.22 21:54 | 編集
こんにちは~。
遊さんも、腰が万全ではないのですかあ。。。気をつけながら暮らしてるんですが、つい夢中になると、忘れてしまい・・。車から車が多く、歩くことの大切さ・・楽になったらまず実践です・・。

スイフヨウ変わる様がきれいですよね~。いろんなお花お持ちですね~。
白色ホトトギス・みかえり草・・・初めてです。
昨日整骨院帰り気になっていた山道まで・・「アキノキリンソウ」に会えて気分がスッキリしました!
又、更新しますが・・
Posted by ウラン at 2008.10.22 16:13 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。