--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008.10.19

のんびりと

10月半ば過ぎとも思えない暖かな陽気に誘われて、近くの大乗寺山公園に出かけました。
以前は葱などを作っていた畑で、登山のトレーニングに行ったり来たりしていました。
公園になると聞いてから随分経ちますが、この前から悠が散歩コースだと出かけていました。

緑の丘陵が広がり市内の向うに海も見え、家族連れが憩っていました。
悠の散歩は5分位で車から降りてチョコッと歩くだけですが、気分転換によさそうです。
19daizyouzi.jpg

あけび
昨日能登のネット友からあけびとざくろを頂きました。
薄紫のきれいな色で、口を開いた実はねっとり甘く、昨年はガーゼに包んでリカーにつけました。
今夜は肉味噌を入れて油で焼いて頂きましたが苦味が有りますね。
畑で散れた「伏見甘長」今年は1本で200個も採れただろうか。
甘くて柔らかでおいしいのです。
19akebi.jpg
今年初めての栗ご飯も美味しい。
午後は卯辰山の菖蒲園へ絵の下見に行ったので、綺麗に変色した紫陽花を積んできました。
仕事らしい事もせずのんびり過ごしました。
この記事へのコメント
よーぜんさん
勝手に書きましたが、正式な名前はどうなんでしょう?
農地買収は随分前で長い事かかりましたね。
山側線がついてからどこから入れるか分からず、大乗寺前から行きました。
以前は実践倫理(建て替えたけど)まで畑の中を車で上がれましたが、途中の蓮如さんの寺で行き止りでした。悠は車から降りてチョコッと歩いただけで帰るので、よく分からないけど下のほうは花壇にでもなっているのでしょうか。
一度自転車で行ってみよう
Posted by at 2008.10.21 00:06 | 編集
美波さん
美しいあけびを沢山頂いて有難うございました。
友人にもお裾分けして玄関にも飾り楽しんでいます。
リカー漬けは確か5年後だったような?
皮を干してから使うのもビビさんのbbsで見たような気がするんですが、何しろ忘却の人なので(>_<)
一寸柔らかいのに苦いのは気になるので少し干してから味噌炒めも宜しいかも
うちは大根菜の炊いたのも食べないし一人で頑張ってます。

キノコも取れて最高の田舎暮らしですね。
Posted by at 2008.10.20 23:54 | 編集
テルテルさん
やっと来られましたか?ごめんなさいね。
半角数字で入れるようです。

先日の湖西線は良く停まる雷鳥だったので、近江今津にも停まりました。
このへんかなぁと思って見てたんですよ。
全国的に良いお天気で気持ち良いですね。
病院で半袖の人が居ましたが季節外れですね。
Posted by at 2008.10.20 23:42 | 編集
こんばんは。
大乗寺公園、名前だけは聞くのですが、まだ行った事はなく、こんなに眺めのいい公園なのですね。
晴れた日、とても気持ちよさそうです。
Posted by よーぜん at 2008.10.20 23:26 | 編集
遊さまお世話様です この前山形の料理で一度蒸してから 肉味噌を詰めて天ぷらにして輪切りにして出すといってましたが我が家も夫はゴーヤもヘチマも変わったものは奥様だけでどうぞと食べてくれません 鑑賞用にどうぞ 去年のリカー漬け どうなってるかしらね・・アケビの皮名まで薄切りにし一度湯がいてから 炒めて茄子の味噌炒めのようにすると苦味が和らぎますが 飽きますね。。今日は裏山で茸を一杯採りました 紫陽花綺麗ですね 
Posted by 美波 at 2008.10.20 23:06 | 編集
こんにちは~
新しいパソコンになって、なかなかたどりつけないでいました
でもこのコメントが採用?されない日々も続いて・・・
今回は再再再挑戦です
Posted by テルテル at 2008.10.20 22:33 | 編集
ウランさん
腰痛ですか、横になるのが一番楽で座るのは堪えますね。
私も両足が抜けるようにだるくて、これも腰から来てるそうです。
電気を当てるようなリハビリは効きませんが週1か2通っています。
お大事になさってくださいね。

ルビーのようなざくろ、お酒にすると良いそうですが、プチプチ噛んで頂きました~
Posted by at 2008.10.20 20:56 | 編集
遊さん こんにちは~。
コメントが間に合わないぐらいろいろとなさっておられますね~。
アケビ・・・きれいな色ですね~。私も友人の山から取れたてを頂きました。皮だけの天ぷらとか、皮と他の野菜を味噌味で炒めたり・・。
ザクロ・・・実家に甘くて大きいのが実を付けていたものです・・・今は枯れて・・・。思い出しました・・・子供の頃を。
大きな街にお住まいなんですね~~。

*持病の腰痛が出ていて、パソの前にも長時間は座れず・・・先週から毎日整骨院通院中です・・・(失笑)
Posted by ウラン at 2008.10.20 17:12 | 編集
気ままさ~ん
夕べは何回もお手数をおかけして有難うございました。

膝疲労でやる気が出ず、いつもは付いて行かないのに一緒に出かけました~
悠も苦手で残りを食べたので大変。昨日で3日油物が続いたので・・・何か他の方法を考えないと・・どこかで干すのを見たような?

こちらも毎日良いお天気で外仕事頑張らねばと思いつつここに座ってます(爆)
Posted by at 2008.10.20 10:59 | 編集
遊さんとてもすがすがしい場所ですね
悠さんにもお散歩にちょうど良い場所なんですね

のんびりとおっしゃってもこれだけの手間のかかるお料理されてさすがですね
遊さんにはなんてことないのかも知れませんね
アケビの皮はあの苦味が私は大好きです
でも、家族には不評でしたが・・・

こちらも最近はお天気続きで気持ちよいですよ
Posted by 気まま at 2008.10.20 09:55 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。