--.--.--



2008.10.15

カメラ教室

2回目のカメラ教室は撮影会で白山市鶴来町へ
「ようござった」とボランティアガイドさんに案内して頂いて町歩き。
先生に「こんな角度も面白いよ」とご指導頂いて写したが違いは歴然 
たまたま先生のカメラが電池切れだったため私のカメラで撮ってくださる。言わずもかなですが小さい方が遊

15ポスト
15窓
四角と丸が面白いと・・・好きな一枚
15吊るしkaki
はかったように綺麗に並べた吊るし柿はお見事!
姫の一字も先生のアイディア頂戴 目からウロコでした。


「家の奥にクルミあります」の小さな看板を見つけて奥へ行くとこつこつと胡桃割をしておられた。
主に長野産の胡桃だそうです。
電熱の弱い火で暖めて剥くのですが、形のままに取れるのは僅かで割れた胡桃を分けてもらう。
15kurumi.jpg
風も無く汗ばむくらいで青空に照り葉が映えて美しい
最後にスーパーの一角でお茶をしたが皆さん素晴らしいカメラで意欲満々です。
実り多い半日でした。車にも乗せていただいて感謝
15けいとう


この記事へのコメント
バーバさん
料理も手仕事も段々億劫で手抜き専門になりました。
カメラも上達しそうに無いです(>_<)

東京では入れ違いで今年もお会いできませんでしたね。
私は岩間寺が17日しかバスが行かないので、野次馬根性でボケ封じのお灸をしてきました。
効き目の程は保障無しですがアチカッタ~
Posted by at 2008.10.18 11:49 | 編集
お料理や手仕事・畑庭仕事だけでなく、カメラも益々上達していかれてるんですね・・・

気ままさんも書かれているけど、先生のと遊さんのと、違いがあまり分かりません・・・

遊さん、睡眠時間は?

今回、ナインクラブ-3(つまり東京組6人)と長野組2人とお会いしましたよ♪

Posted by バーバ at 2008.10.18 08:46 | 編集
美波さん
このクラスの方達は立派なカメラでコンテストに出品なさっておられるような意欲的な人ばかりなんですよ。
pbabaは一寸場違いなような気がして気が引けます。
カメラもプリンターも古いので尚更・・・何時まで続くかなぁ

今年の柿は豊作ですか?
玄人のような干し柿作りで感心します。
Posted by at 2008.10.17 23:41 | 編集
気ままさん
ご一緒した方の話ではこんなに丁寧な撮り方を習ったのは初めてとか。
写真は感性なので私はセンス無しです。
建物でも正面からきちんと撮ると言われたので、今回のお寺はその様に心がけましたが面白くない?
足が棒のようになった二日間でした。
Posted by at 2008.10.17 23:33 | 編集
ウランさん
毎日良いお天気が続きますね
秋の風物詩、吊るし柿もなさるのですか?
この家の人はよほど几帳面な人かと感心する位左右対称に綺麗に吊るしていました。
私も時々しますが余り上手ではないです。
Posted by at 2008.10.17 23:24 | 編集
遊さん 新しいお教室に 新しいお仲間との撮影教室 いいですねえ・・
どれもこれもとても素敵に撮れてて 又一歩前進・・羨ましいわ・・これからのブログのお写真も楽しみですね
Posted by 美波 at 2008.10.17 21:03 | 編集
遊さん外での撮影も有意義ですね
私はまだテーブルフォトだけですのでこんなカメラ教室もうらやましいです

遊さんの写真素敵ですよ
先生とほとんど同じじゃないですか?

最後の姫の字を入れた写真が素敵ですね

くるみはやはり長野産なんですね
国産は貴重ですよ
お味が違うもの
Posted by 気まま at 2008.10.16 21:15 | 編集
遊さん こんにちは~。
*繭と綿・・・ご指摘ありがとうございました。思い込みでした・・・。訂正しました。

有意義な撮影タイムだったでしょうね~。こんな教室あったら、私も参加したいですね・・・。
お気に入りの写真、絵葉書にも出来そうな素敵な感じが出てますね~。
胡桃割の作業・・・手仕事・・大変でしょうね~。
吊るし柿の写真・・・秋ですね~。こちらはもう少し朝夕気温が下がるのを待ってからです。我が家、二人なので、20個も作れば充分ですが、柿があるので・・・。出来上がりをおすそ分けします。
Posted by ウラン at 2008.10.16 16:29 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
