--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008.10.14

お料理教室  10月7日

金木犀が香る気持ちの良い秋空
今日は松茸の土瓶蒸や里芋の炊き合わせに蟹と銀杏の炊き込みご飯 秋鮭のゆうあん焼き等々
7松茸
 デザートはJUNKOさんレシピの我がグループ伝統のアップルパイでした。
生のリンゴ山盛り一杯フィリングはクランブル
7アップルパイ
どれも美味しゅうございました。

この記事へのコメント
浮遊子さ~ん
お顔を出すのははばかられましたが、良い感じだったので失礼して半分だけ。
でもjunkoさんは昔の先生で今はカナダにお住まいです。
こちらはMasakomamaで美人4姉妹なのですよ。
紅玉に砂糖シナモン小麦粉を混ぜて山盛りです。
球根類を色々買い込みましたが私もまだ植えられません。
お送りしたい物が芽が出てきて慌てていますが明日は関西へいくので又遅れます(ーー;)
Posted by at 2008.10.16 00:42 | 編集
どちらの料亭に行かれたのかと思うほど お料理 器 お盛りつけが
素晴らしいです。
先生のjunkoさんは美人さんですね♪

アップルパイ 生のリンゴがたっぷり入って拝見するだけで
つばが出てきます笑
紅玉を使われたのですか?

お庭も春に向けて着々と準備が整ってきましたね。
私も球根を買い込んだのはいいのですが 鉢が足りなくなり
思案しています。
スノードロップ お高いですよね。 でも1輪でも良いから
花を見たいです♪
Posted by 浮遊子 at 2008.10.15 23:43 | 編集
気ままさん
はーい 何処の料亭より上ですね。
材料が超新鮮なので尚更です。
この日は「山ふぐの刺身」でした。お分かりでしょうか?
蒟蒻を使って刺身の切り方練習です。
赤味噌のたれは仙台味噌に砂糖・酢・水辛子が入って美味しく、少し貰って帰り里芋にかけて頂きました。

アップルパイは生のリンゴをそのまま山盛り使うので香りも良くジューシーです。
Posted by at 2008.10.15 22:53 | 編集
今月もすごいご馳走でしたね
どこに食べに行くよりもおいしそうですね

またこのアップルパイはすごいですね
フィリングがいっぱいでさぞおいしかったことでしょう
私も今日はりんごを煮ています

昨日とは打って変わってよいお天気
明日も大丈夫そうだわ
Posted by 気まま at 2008.10.15 14:41 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。