FC2ブログ
2008.10.04

畑 秋バージョン

毎日気持ちの良い秋晴れが続いています。
昨日は報恩講が済みほっとしました。
今朝は少し遠いホームセンターへ連れて行ってもらう。
先日直してセットして貰った草焼機を使った所ボンベの口が緩んで引火したので「さぁ大変」ほおり出してホースで水をかけて消したけど怖かった~
庭だったから良かったが畑だったら大変でした。

この春に移植した花の株が密植だった為「白絹病」が多発したが、暑さで放置状態になり、蔓延して沢山枯れてしまった。
土壌消毒や天地返しは大変だし、病原菌を草焼機で焼いて殺菌しようと思ったのです。
診て貰った結果故障ではなく締め方が悪かったそうで、3本セットのボンベも買った事だし、今度はしっかり締めて用意周到に決行しなくては・・・でも少々ビビリます。
ついでに植え替えに備えて土類を沢山買ったので一安心です。
4畑
大根は種蒔きが遅かった上に雨が降らないので中々大きくならない。
今年は青首の「くらま」と紫色の2種 蕪は長年植えていた京都の聖護院を止めて千枚漬け様の蕪にした。
白菜もブロッコリーの類も青虫の食害で穴だらけで、戯れている白くてカワイイ蝶が少々憎らしく見える。
一株だけ夏越ししたルバーブ、来年が楽しみです。
ひとり生えのミニトマトが沢山なっていたが気温が下がると赤くならないので持ち帰りドライトマトにしてみよう。
之で夏野菜は全部取り払い畑がすっきり広くなりました。
あとはこの宿根草類を何処に植え替えようか?畝の組み直しを考えています。
この記事へのコメント
ちっちさん
水曜日から信州へ行っていましてレスが遅れてごめんなさい。
韓国の旅行記、最後に食のちっちさん!楽しく拝見しました~
美味しそうな物やおしゃれな物まで満載でしたね。金魚のフンの様に付いて行きたかったわ。

ちっちさんも新聞紙に毛布でしたか?
場所をとらないし良いと思っていましたが保温力は負けましたね。
箱から出してお使いください。
栗やら紅玉やら沢山買ってきたのでこれから忙しいです。
三連休にはお孫さん達と何処かへお出掛けかしら?
Posted by at 2008.10.11 00:12 | 編集
ご無沙汰していました

ボンベの引火、怖かったことでしょう~
故障もしていなくて、幸いでしたね

↓遊さんのブログず~と拝見しました
カメラ教室に始まって、栗の渋皮煮や鉢の植え替え
畑仕事にと、毎日の働きぶりに私も感服しました

>贈答用の本から欲しい物が無くて「これでも貰うか」と仕方無しに選んだまま箱入りでした
うちはお祝い返しで頂き、まだ箱の中

保温は新聞紙に毛布でしています
私も手作りの可愛い保温袋を作ろうと思いました

うっかり下にコメント書き入れてしまいましたので
ここに再び・・・
Posted by ちっち at 2008.10.09 01:29 | 編集
よーぜんさん
ひらひらひらひら~もう沢山の蝶が飛んでるんです。
アレが青虫の親ですから~(>_<)
夕べは茶毒蛾と格闘している夢を見ましたがあれの親はどのような蛾でしょうね。
バラの大敵チュウレンジバチも卵から孵ったらあっという間に葉がなくなるから要注意ですし、油断できませんね。

よーぜんさんのところはバラが咲き出したようですね。
うちは剪定が遅かったので今頃新芽が伸びてきました。
Posted by at 2008.10.07 20:03 | 編集
こんばんは。
ボンベの引火、大事に至らずよかったです。
天気のよい日が続くといいのですが、すぐに天気悪くなるし、畑仕事も大変ですね。

>戯れている白くてカワイイ蝶が少々憎らしく見える。

これ、ものすごくよくわかります。
ウチにもいろいろな蝶がやってくるようになりましたが、お願いだから卵産みつけていかないで!と祈る毎日です(笑)

Posted by よーぜん at 2008.10.06 23:26 | 編集
ウランさん
そうなんですよ~昨日気になることが有って昨年の写真集を見ていたら10月13日に茄子やアイコトマト・オクラに金時草が取れたのが写っていたので・・・「今年は早かった」と思っていた所です。
今年は伏見甘長の調子が良くて一株で沢山収穫しましたがそれはまだ残して有ります。
大根も哀れ・・・夕べの雨で延びて欲しい。
ガーデンレタスですね。
レタスは匂いを嫌うのか余り虫がつかないのに。
あの黒くて触るとぽろぽろ落ちる虫でしょうか?
アレが大発生したら一度だけ消毒する事が有りますね。
今は白絹病で頭が痛いです。
宿根草を別の所に植えなおして何とか出来ないかと思案中です。
Posted by at 2008.10.06 22:03 | 編集
遊さん、こんにちは。
夏野菜片付けられたんですか・・私はナスと、ピーマンそしてバジルが残してあります・・・。

今日は白菜苗・紫キャベツ苗を計8個植えました。大根はやっと20センチぐらい育ってますが、黒い虫に葉は食べられてます・・・。1袋の中にいろんな種類のサラダ用の種が入ったのがあって蒔いたのですが、これも黒い虫に食べられ葉脈だけ残って・・・大きくなるのか心配です・・

今夜はイチジクジャムを・・粒粒がきになりますが、1回は作らないと・・・と。(笑)
Posted by ウラン at 2008.10.06 16:06 | 編集
シズさん
日が短くなってあっという間に暮れますね。
それに寒さも・・・
あの暑い日が嘘のようですね。

鉢の植え替えをなさって雨はタイミングが良かったですね。
私も午後は畑で何とか目途がつきました。
午前からすれば種蒔きも出来たのにぐずぐずして居て、4時には降り出しました。

栗は新しいほど作りやすくて美味しいですから、お近くで手に入ってよろしいわね~
悠も娘ももう少し甘い方が良いと言うので、もう一度良い栗で作りたいです。
Posted by at 2008.10.05 22:30 | 編集
遊さん~こんばんは♪
東京は予報通り雨になりました。
今日は鉢の植え替えをしましたので ちょうどいいかしらと思っています。

それにしても遊さん!
栗の渋皮煮・鉢の植え替え・そして畑仕事と半端でなくて
「すご~い」の一言です。
>戯れている白くてカワイイ蝶が少々憎らしく・・
 本当ですね。
我が家は今ピーマンだけです。
明日は私も渋皮煮です。上手に出来る事を夢見て~~♪
Posted by シズ at 2008.10.05 21:35 | 編集
管理者にだけ表示を許可する