FC2ブログ
2008.10.01

10月1日 衣替え

今日は終日爽やかに晴れ上がりよいお日和でした。
午前中はシルバーさんと一緒に庭掃除が出来てすっきり!
午後はH文化センターのデジカメ教室に新入りです。
一眼の使い方が全然分からず、先日見学させて貰ったのですが、此処ではカメラ技術より各人が写した写真の講評が主のようです。
一寸目的とは違ったが、決まった日に出かけることが良い刺激になると思い月2回通ってみる事にしました。

そこで新しい出会いも有り少し残ってお話したり、デパチカに寄っていたら遅くなりました。
1hana時計

出掛けにバスに乗り遅れた為自転車で行ったので、衣替えした市役所前の花時計を見て、犀川の桜橋を通って帰った。
途中でパチリ、自転車のお出掛けも良い物ですね。

帰宅後慌てて洗濯物を取り込んだら、夕焼けが反射して美しい。
今までピタッと塞がれていた後が新築なさった為、西の空が見えるようになったのです。
相変わらず有る物で作った夕飯の中で、新メニューは「イチジクのバター焼ブランデーかけ」目先が変わって美味しかった。

今日の嬉しい出会いは「電子レディース石川」に所属されているK・Hさん
彼女のウエブサイトは「金沢犀川散歩道」 ご紹介しますね。
この記事へのコメント
ウランさん
秋分が過ぎてどんどん日が短くなっていきますね。
今日は良いお天気でしたが、雨降りだと尚更です。

私はPCもカメラも自己流で、説明書を読んでも益々分からないので、手軽にお聞きできたらと甘い事を考えたのです。
しかし詳しい使い方は教えて貰えないようです。
最後はセンスなのでしょうがそのセンスが無くて(>_<)

イチジクの天麩羅は確かウランさんのところで見たような?
揚げるのが面倒で焼いてみました↓
ネットから色んな刺激を頂けて嬉しいですね。
Posted by at 2008.10.03 21:05 | 編集
遊さん、こんばんは。
外はいつのまにか、日が落ちそうです・・・秋は早いですよね~。すぐ夕方になってしまいそうです・・・。

本当きれいな写真ですが、これ以上にお勉強ですか・・・
でも習う所があるのは羨ましいですね~。
こちらはパソコン講習の中での写真ですから、デジカメからハガキ作成とか・・・
もう少し上級編があれば・・・と・・。

きれいな風景ですね~。
地理的に疎いですが、山代温泉に2度、お気に入りのお宿があって・・・金沢駅が新築移動(?)してるような時期でした・・・。10年もなるでしょうか・・・
Posted by ウラン at 2008.10.03 17:32 | 編集
さくらさ~ん
何時も素適に更新なさるのに間があいて心配してましたが、お父様お加減でもお悪いのかしら。
季節の変わり目お大事になさってくださいね。
さくらさんや皆様の写真がお上手でいつも溜息ついてばかり・・・
デジカメを始めてから長いのにワンパターンしか撮れず、一眼は宝の持ち腐れですね。
他の方への講評を聞いて脳の活性化になれば良しと思っています。

明日は報恩講でそれが済んでから畑の積りですが寒くなりすぎて手遅れかも。
Posted by at 2008.10.02 23:28 | 編集
遊さん こんばんは~
カメラのお勉強に通われるのですか?
今も素晴らしいお写真撮るのにどんどんお上手になって。
私は今 あまり自分の時間がとれないので、皆様の写真を
拝見してお勉強させて戴きます。

お庭仕事も着々とこなされていますね。
やる事が沢山あるのに、なかなか出来ません。
二、三日前にやっと種を蒔き 昨日はクリスマスローズの
植え替えをしました。

渋皮煮もお時間がかかるのに、いつぞやは有難うございました。
大事に大事に戴きました。
Posted by さくら at 2008.10.02 20:58 | 編集
ショパンさ~ん
書かないで置こうかと思ったのに・・・お恥かしい限りですぅ
説明書を読んでも分からないし、聞く人も居ないし・・・浮遊子さんたちのを見てこの辺にも無いかと探しましたが・・・無いんですね。
何も教えて貰えず「絞りなど考えずにPで写せばカメラがちゃんと写してくれる」という事で・・・?
ま、ボケ防止の為に定期にお出掛けも良いかと。
ショパンさんや気ままさんが近かったら~と切に思います。

イチジクは有り合せでは悪いと思って、ネットで見た天麩羅は大袈裟だし窮余の一策。
ただ皮を剥いて半分に切ってバターで両面を焼きブランデーをかけて一寸蓋をして蒸らしました。
生ハム巻きはこの前した所ですし、イチジクが好きでいつも買ってくる悠ですから。
Posted by at 2008.10.02 15:15 | 編集
カメラ教室に月2回ですって??凄いですね~♪向上心があるから遊さんって、いつまでもお若いんだろうなって思いますo(*^▽^*)o~♪
渋皮煮の手間も惜しまず、本当に時間を有意義にお使いになられていつもいつも尊敬しっぱなしです~~♪

いちじくは皮をむいて、そのままバター炒めして、最後にブランディーをかければ良いのでしょうか??お教えを(⌒ ⌒)(_ _)ぺこり
Posted by ショパン at 2008.10.02 10:46 | 編集
管理者にだけ表示を許可する