--.--.--

スポンサーサイト


2008.09.30

季節の仕事  栗の渋皮煮 植え替え

大野で買ってきた栗は残念ながらはずれでした~
あのおばぁちゃんはこつこつ貯めて朝市に運んでは持ち帰っていたのでしょうか。
それでも夜中の3時までかかって、鬼皮を剥き3回あく抜きをして、砂糖を入れて少し炊いてから保温袋をかぶせて寝ました。
27栗
これまでは新聞とキルト布団で包んでいたのですが、さくらそう手造りの保温袋の威力は凄かった~
朝になっても熱くてビックリ。
又以前から友人に勧められたシャトルシェフも「置く所が無い・色んな鍋が使えない」と敬遠してベビーキルト布団で包んでいました。
この春頂いた贈答用の本から欲しい物が無くて「これでも貰うか」と仕方無しに選んだまま箱入りでしたが、初めて使って(小さい方の栗を少し茹でてシャトルに入れ、リハビリに、2時間後でも熱々)効果大と知りました。

お陰で乾いた栗もどうやらふっくらと仕上がりました。
燃料高騰の折、これから暖かい物がありがたい季節に出番が多そうです。

季節に追われて
急に寒くなり衣替えや種蒔き植え替えに追われています。
27苗色々
ネット友に頂いたバラの挿し木苗や取り蒔きした苗たちを酷暑に触らずに養生していたので、植え替えしだしたらきりが無くて小鉢を沢山注文しました。
無残に枯れたものも沢山有りますが用心の為挿しておいたクレマチス類は深めの鉢に。
ダブルのクリスマスローズの小苗が560円で売り出されたのでピンク・レッド・セミダブルを。
バラはトラディスカント・ロワイヤル・オードリー・フレグランスアプリコット・そして嬉しいフォルム。
これから肥培して大きく育って欲しいと願っています。
この記事へのコメント
ご無沙汰していました

ボンベの引火、怖かったことでしょう~
故障もしていなくて、幸いでしたね

↓遊さんのブログず~と拝見しました
カメラ教室に始まって、栗の渋皮煮や鉢の植え替え
畑仕事にと、毎日の働きぶりに私も感服しました

>贈答用の本から欲しい物が無くて「これでも貰うか」と仕方無しに選んだまま箱入りでした
うちはお祝い返しで頂き、まだ箱の中

保温は新聞紙に毛布でしています
私も手作りの可愛い保温袋を作ろうと思いました
Posted by ちっち at 2008.10.08 15:41 | 編集
気ままさん
お帰りなさ~い(^o^)丿
あの方とご一緒で普通の旅行より何倍も楽しまれたことでしょうね(^_-)-☆
小松からだととても簡単に行けますが矢張り仲間が揃わないとね・・・・

頂いたバラや他の苗も皆元気です。
どんな花が咲くかとても楽しみですね~
オキスズも沢山実がなりました( v^-゜)Thanks♪
Posted by at 2008.10.01 21:50 | 編集
びおれさん
こちらこそ、伺いながらそのまま失礼してすみません。
一気に寒くなり気ばかり焦って思ったことの半分も出来ないんですよ。
びおれさんは何時もゆったりなさっているようで、お人柄ですね。

さくらそうは仕事を持ちながらあれこれ手仕事が好きなようです。
一度一緒にすみれ屋さんに伺いたいと思いながら中々果たせませんね。
Posted by at 2008.10.01 21:42 | 編集
遊さんすごいですね~
渋皮煮の量も半端じゃないし、お庭仕事に畑仕事
どれだけ動いてらっしゃるのかしら

冬が来る前にしなくてはならないこと沢山ありますね
私も植え替えの鉢が順番待ちしていますが遊んでばかりで
なかなか手をつけられません(^^;

薔薇の挿し木もこれからですね
私は秋挿しのほうが良く付くと思います
無理をなさいませんように・・・
Posted by 気まま at 2008.10.01 18:36 | 編集
遊さん おはようございます♪
ご無沙汰でごめんなさい

見事な手作りの渋皮煮ですね!
こんな手の混んだお仕事を良くなさいますね
それもたくさんに・・
流石に手を掛けた分美味しさが違うことでしょう

そしてお花の植え替えなど良く動かれる
健康なればこそでしょうが気持ちの張りが違うのでしょうね
感服です

真っ赤な保温カバーかわいいですね
キッチン仕事がたのしくなりますでしょう?
サクラソウさんは遊さんに似て手先が器用でいらっしゃるんですね 
用の美、素敵です

Posted by びおれ at 2008.10.01 09:29 | 編集
よーぜんさん
保温袋作られたのね。
こんなに効果の有るものならもっと早く使えば良いのに布団に包んでました(爆)

我が家のバラも夏の間水しかやらなかったのでか細い新芽が伸びだしました。
何でも後手後手なのです。
この頃挿し木も上手く着かず頂いたのを大事に育てます。
あの姉妹のクレマチスは枯れてしまいましたが用心の挿し木が沢山着いたので一安心です。
Posted by at 2008.09.30 23:29 | 編集
ウランさん
気温も20度を境に寒さが違いますね。
寒がりの悠はもうダブルの毛布を出しましました。
私は暑がりですが流石に夏布団を片付けましたよ。
暑かったので大根蒔きを遅らせたら一気に下がり5日前に蒔いた人とは成長が大いに違いますね。
今日は夏野菜を完全に片付けましたが種蒔きが遅れています(>_<)

バラの挿し木も着きやすいのと中々着かないのがありますね。
着くと良いですね。
Posted by at 2008.09.30 23:18 | 編集
こんばんは。
なんという偶然!
さくらそうさんの手作りの保温袋、私も同じようなのを作って持っています。
よく保温されるうえに、煮物など、味がよくしみ込むのです。これからの季節、重宝しますね!

挿し木苗たちも、すくすくお育ちの様子。
私もいろいろ試していますが、バラはほぼ全滅。
来年また、挑戦します。
Posted by よーぜん at 2008.09.30 22:09 | 編集
こんにちは。
こちらも、昨日、1昨日と寒くなって、我家はカーペット・コタツと、もう出しております・・。

クリの渋皮煮・・美味しそうですね~。
私も毎年、何回か作ります。渋皮も取って手間がかかりますが・・・。でもこの甘露煮を待ってくださる方がおられ、励みになります。
バラたち、2本にカミキリ虫の被害を受けてました・・折れたバラ、挿し芽にしてますが・・根が付くでしょうかね~??
秋蒔きの野菜も蒔いて少しホッとしています。
Posted by ウラン at 2008.09.30 17:16 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
