--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008.09.20

食べ物色々

坊ちゃん南瓜
先月の終わりですが郡上八幡へ行った時ひるがの高原のSAで坊ちゃん南瓜を買いました。
2個で150円。
暫くその辺に転がっていたのですが、畑の作業で遅くなり、さて夕飯は何にしよう?
冷蔵庫に有る物野菜を炒め、つなぎにとろけるチーズを混ぜて詰め込みレンジでチン。
その後上にチーズを乗せてオーヴンへ。横でズッキーニとトマトも並べて早業クッキングでしたが、美味しい南瓜でgoodでした。
今日はネットのどこかで見た鶏のそぼろあんかけを。
うろ覚えの我流でしたが、之も美味しい南瓜に助けられてgood!
20南瓜2
何年か前に苗を買って植えたのに1個しか取れず以来敬遠してました。
大きな南瓜があっても一度に消費できないので来年からこれにしよう。


牛蒡
今年初めて作った牛蒡。
掘るのは大変で途中で折れてしまうが、掘りたては香りもよく直ぐ柔らかくなって美味しい。
定番のキンピラや鯛の兜煮には欠かせないし、サラダにも使って重宝した。
もう残り少なくなったが牛蒡のポタージュを作ってみた。
目先が変わって悠も喜んで食べてくれた。「このトロットしたものは何や?」お米が大匙1入ってます。
20牛蒡
八つ頭(赤ズイキ)
昨年から作って重宝しているのが赤ズイキです。
悠は食べないので畑から帰りしなに3本持ち帰り、あっという間に出来てサクサクと美味しい。
20ずいき
オクラもそろそろお終いですが一度に5・6本取れるので重宝している、今日はナムルにしてみた。

白いのは牛乳餅です。
先日ラジオで「手軽で簡単モチモチで美味しい」と言っていたので、メモって作ってみた。
お餅好きには一寸物足りないが、この材料なら揃うだろうと餡子嫌いのアトランタの孫に教えました。
牛乳400cc 砂糖大匙3 片栗粉大匙6 塩少々 火に掛けてよく練る
バットに広げアラ熱を取ってから冷蔵庫で冷やす。
切ってから きな粉大匙3 砂糖大匙2 塩少々混ぜてかける

かびたり農薬残留の米が色んな所に出廻って使われている。
又今日は中国製の粉ミルクや餡子にも有害物質が入っていて、これまた色んな所で消費されているようです。
農林大臣や事務次官が原因究明や対策も立てないで放棄辞任。なんと言う国でしょう。
野菜や穀物など原材料が輸入に頼っているとは知っていましたが、餃子や餡子など直ぐ口に入る物まで海外に頼っているとは・・・驚きましたね。
大元は言うに及ばず、悪かろうが安い物に直ぐ飛びついて大量生産している業者も、自らテスト確認もしないで使ったのですから、被害者のように言って欲しくない。
地産地消で小さなお店でこつこつ作っている所が安心でしょうか。
腰が痛くても虫食いでも我が家の畑は安心です。

この記事へのコメント
浮遊子さん
暫く更新が無いので同類がいらして一寸安心したり・・・お加減が悪いのかと心配したり・・・(^_-)-☆
パソコンのゴキゲンが悪かったそうで、大変でしたね。
相変わらず素敵な画像で復活なさって良かったです~~

段々纏める力が無くなって、溜めないで簡単な覚書にと思いながら怠けています。
今日は気温が下がり厚いお布団に変えました。
まだまだ種蒔きや植え替えがあるので一気に下がって欲しくないですね。
Posted by at 2008.09.27 21:22 | 編集
遊さん こんばんは♪
今朝は戸を開けたとたん 寒い!と身を縮めるほどでした。
金沢はいかがでしたか?

いつもながらの遊さんの豊かな食卓 美味しそうですね(^-^ ) ニコッ
こちらで求めるゴボウで満足するものなかなか会えません。
ポタージュはいつかレストランで味わったことがあり
ゴボウとミルク系が合うのだと新鮮な感動を覚えました。
お米がとろっとさせるのですね。メモメモ♪

今まで食材を買うとき よ~く表示を見ていましたが
もう何を信用して良いのやら・・・。

遊さんは新鮮かつ安心なお野菜を食して 1番間違いがないですね♪
Posted by 浮遊子 at 2008.09.27 20:32 | 編集
よーぜんさん
今日は爽やかな一日でしたね
農作業は思ったことの半分しか出来なかったけど・・・クリスマスローズを夏モードから日当たりの良い所に出しダブルの子苗を買ったので植え替えたり。
バラやクレマの挿し木苗を植えようと思ったら鉢が無くてネットで注文・・・これが案外時間がかかるのです。

雨が降ったので伸びた大根菜を間引いて食べました。
本当に一連の報道には驚きますね。
どこかで纏めて何十万個も作りそれを手軽に使っている現状・・・どこでも心を込めて作らなくなっているんですね
今も鍵コメさんに書いたところです。

よーぜんさん
この頃急ピッチのアップで楽しみに拝見しています。
一寸遅いようですが明日高校時代の友人達と実性院へ行って来ます。
Posted by at 2008.09.24 23:24 | 編集
遊さん、こんばんは。
お彼岸も過ぎ、一気に秋らしいさわやかな陽気になりましたね。(朝晩はちょっぴり寒いくらいです。)

かぼちゃの早業クッキング、牛蒡のポタージュ・・・
どれもこれもとてもおいしそうです。
牛乳餅、葛餅のような食感なのでしょうか。身近にある材料で作れそうなので、ちょっと甘いものが欲しい時にいいかもしれません。私も試してみます^^

食に関する問題が次から次から出て来て、一体何を信じて食べたらいいのか・・・ご自身でいろいろ作っていらっしゃる遊さんがうらやましいです。
Posted by よーぜん at 2008.09.24 21:48 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2008.09.23 11:18 | 編集
鍵コメさん
これから一寸出かけますので後でゆっくり書きますが、良かったらメルアドを入れて鍵に書いてくださっても宜しいです
Posted by at 2008.09.23 10:19 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2008.09.22 22:50 | 編集
迷惑コメント予防の為に「認証用キーワード」を書きこんで頂く事になりご迷惑をお掛けしています。
どうしても入れないというコメントを頂きましたのでテストしてみました。
全角数字がダメなようで半角数字にしたらOkでした。

私も他所のブログで之がありますといささか緊張しますが・・・宜しくお願いします。
Posted by at 2008.09.22 16:38 | 編集
テスト
Posted by at 2008.09.22 12:54 | 編集
ウランさん
そちらは台風の影響でしょうか?
こちらは降りそうで降らずからからでしたが、夕べから大分降ったので潤いました。
ウランさんも畑をなさいますの?
しんどい時も有るけど楽しいですね。
この牛蒡も人参もミニですから簡単でしたよ。
段々土地がつましくなって何処に植えようかとウロウロしてます。

これからおいしい果物が出揃いますから楽しみですね。
昨年暮に挿したイチジクが沢山着いて、こんな狭い所だからと抜いたら「趣味の園芸」を見てシマッタ~と思いましたが後の祭りでした。
来年はなるかな~
Posted by at 2008.09.21 16:03 | 編集
ショパンさん
先日は☆⌒(*^∇゜)v ありがとう!
春のサプライズは無くなりましたがそれまで大事にしておきますね。

この南瓜は直径15センチ足らずでレンジで5分も掛ければOKなのですよ。
牛蒡も3本一袋買うと無駄が出たりしなびたりで来年も頑張って蒔こうと思います。
ショパンさんとは世代が違いますから「真っ赤や緑の肉桂味の紙」はまだ無くて、戦中戦後、南瓜やサツマイモでした。
DDTを頭から振りかけて、嫁いでからも畳の下に撒いていましたね。
それでも長寿(笑)
でも孫達の時代はどうなるかと心配です。
毎日嫌なニュースばかりで不安です。

Posted by at 2008.09.21 15:52 | 編集
シズさん
待ちに待った雨が降って涼しくなりました。
之で大根達も伸びるでしょう。

私の友人は肥料の袋に土を入れて牛蒡を育てていますよ。
取る時は袋を裂くのですが、土が少なくて穂先が曲がり、家の折れたのと同じでした(笑)
牛蒡も人参も本格的な種類ではなくミニだった筈。
何でも少しづつが楽しいですね。

そうそう黒蜜とあわせたら宜しいかも。
Posted by at 2008.09.21 15:37 | 編集
遊さん、こんにちは。
こちらは、すごい雨と雷のAM中でした・・・
最後の気持ちがす~っとする言葉に拍手です。私も同じです。虫食いの菜っ葉・・・安全ですよね~。持病の腰痛を気にしながらの新米ファーマーですが・・・。

牛乳餅、試してみます。牛蒡のポタージュも・・・人参とか牛蒡は難しいので、畑で作ったことないです。。。。

先日はゴーヤの佃煮、作りました。イチジクも出廻ったし、「秋映」のリンゴも出たのでジャム作りも楽しみで~す。
Posted by ウラン at 2008.09.21 13:57 | 編集
遊さ~~~ん
美味しそうなご馳走がいっぱいですね~~♪
かぼちゃも丸ごと使うって豪華ですね~
ごぼうは掘りたてだと本当に柔らかくて
美味しいですが、スーパーで買うのは筋っぽくて・・・(×_×;)
昨日は金目鯛の煮物にしましたが、遊さんのように
柔らかなごぼうも一緒だったら、きっともっと美味しかったかと・・・・

牛乳餅は簡単そうで、ちょっと作って見たくなりました=*^-^*=にこっ♪

最近の日本人のモラルは地に落ちましたね・・・恥ずかしい事件ばかりです・・・。でも最近思うのですが、私の子供の頃食べていた御菓子なんて、真っ赤や緑の肉桂味の紙を舐めた覚えが・・・・あんなのは毒そのものだったように思えます。あの頃の食べ物を今、検査したら、と、恐ろしいと思いますが、それでも長寿世界一の国?不思議な感じがします・・・。だから何をしても良いというのではありませんよ~~(*´∇`*)うふ♪.*:・'゜.
Posted by ショパン at 2008.09.21 11:22 | 編集
遊さん~おはようございます。
遅めの朝食~新聞を読んで~いまPCの前ですが
次はもうお昼ご飯の仕度。

遊さんの畑の収穫は相変わらず品数豊富で楽しいですね。
ごぼうが羨ましいです。柔らかくて香りも良くて~~♪
スープはしたことがありません。
そして牛乳餅!
黒蜜も合いそうですね。
黄な粉と黒蜜コンビが好きなんです。
ある材料で出来ますので早速トライします。 
Posted by シズ at 2008.09.21 11:15 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。