--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008.09.06

白馬へ  9月5日

白馬のリゾートホテル「ラ・ネージュ東館」で金沢の長谷川宗久様がモダン野点茶会を催されたので、お料理と紅茶のお仲間で出かけました。
9人乗りのジャンボタクシーで、途中小谷道の駅で野菜や黄金桃・プルーンなどお買い物。
これが安くて美味しくてもっと買ってくれば良かったと後悔するほどでした(笑)
ホテルについてからお茶とランチを頂き、その後で野点席へ。
5ラネージュ1
ホテルロビーに飾られた二折れ屏風がお床の見立てで、蹲にて清めお席に着く。
立礼の棚は法然院の古材で作られたもので、鉄瓶は三代寒雉作。
茶籠に仕組まれたお道具の棗が羅針盤なので和と洋のコラボレーションという事でイギリスで求められた器を建水に見立てたり面白い組み合わせでした。
主菓子は「名残蝉」上には黒米を巻いた白馬のお菓子やさん製でした。
小さな主茶碗は根上町の米田和さん作で、山を通した友人で、思いがけない所でお会いできて嬉しかった。
5ラネージュ2
まだ紅葉には早く山野草の花も少なくて一寸淋しいお庭でしたが、ゆったりと楽しめました。

注 春から夏にかけて色々な山野草が咲く庭も素晴らしく、特にシラネアオイの大株があちこちに沢山花をつけて見事です!
今でも葉が青々していて実が沢山ついていました。

我が家のシラネアオイは05年にこちらの実生苗を頂いた物で、オーナーにお礼が言えて良かった。
5しらねあおい
      07年5月24日のシラネアオイ 上中は今回写したタネです。






その後、みそら野にある「アートカフェ「森と人」へ寄りました。
自然の趣一杯のお庭とギャラリーが素適でアレコレ品選びで楽しい一時でした。
オーナー婦人もお洒落な方で紅茶と中国茶の達人のようで、お茶も頂けます。
5森と人
丁度赤松純子さんのテーブルコーディネート展開催中で、ヨーロッパ仕込みの器とクロスが沢山有りました。
Masakomamaが昨年求められたステキな器たちはここで求められたようです。
5森と人2
途中お蕎麦と天麩羅のおいしい店にも寄り、心配した雨にも降られず、楽しい一日でした。
白馬は約2時間半で行かれるので、秋に催される唐木さちさんの「野の花よせ」にも行きましょう」と嬉しい約束も出来ました。

5omiyage.jpg
もう物は増やさないと言いながら、今回のささやかなお買い上げ
白い花びらが浮き立った花器は扁平で何も入れなくても涼しそうですが、ガラスは光が映りこんで写し難い
この記事へのコメント
ウランさん
本当に気の合ったお友達とのお出掛けは楽しいですね。
私はパソコンも一人覚えで、周りには同年の人でする人が無くて一寸淋しいのですが、ネットのお陰で沢山のお友達が出来て良い刺激を一杯頂いています。
この写真ソフトもネットのお陰で使う事が出来るようになり、写真の整理が簡単に出来て重宝していますの。
フリーソフト(PhotoScape )
右のリンクの中のさくらさんの「気まぐれフォト日記」08年6月に詳しい事が出ていますのでご覧下さい。

ウランさんもブログお持ちなんですねo@(^-^)@o。ニコッ♪
表示してくださって有難う~~
矢張り自然が大好き!とお見受けしました。
これからも宜しくね(^o^)丿

右のリンクに遊の本館もありますから(ずっと更新してませんが)お閑な時に覗いて下さい。
Posted by at 2008.09.08 22:49 | 編集
鍵コメさん
以前はこの表示が出なくて見落とす事が多かったので失礼しましたが、K師匠にお聞きして出ました~
今年は一寸・・・失礼します。
Posted by at 2008.09.08 22:28 | 編集
oldroseさん
私も膝が悪くなってからお茶の世界から遠ざかりましたが、たま~にこの様な気楽なお茶も良いものです。
高速道路が出来て何処へでもスイスイですが、如何せん運転できなくては(>_<)
車は時間の制約が無くて何でも運べるのが良いですね。
白馬へは主に山が目的でしたが、このギャラリーはとてもお洒落でしたよ。

Fkoさんアリガトウ 今年は無理なようで、すみません。
Posted by at 2008.09.08 21:47 | 編集
遊様

素敵な1日のご様子ですね~。
仲良しのお友達となら、どこへでも楽しいですよね~。

私の知らない世界のようです。
おしゃれな写真の入れ方、暇暇に以前の写真など見させてもらいたいなあ・・・と思ってます。
Posted by ウラン at 2008.09.08 17:15 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2008.09.08 10:41 | 編集
遊さんちからだと 白馬方面はお出かけやすいのですね
2時間半なら好いですね
窓からの景色も良さそうだし・・・

野点のお茶会 気持ちの良い季節にピッタリですね
お茶会も すっかりご無沙汰していますが 立礼だと良いわ 膝が痛くなくて・・・
みそら野に友人の別荘があり 何度か行きましたが 『森と人』 素敵なギャラリーですね
気の合う人たちとゆっくりできた楽しい一日 好かったですね
お土産は 思い出になりますものね ほんと花器はいくつあっても♪
Posted by oldrose at 2008.09.08 10:38 | 編集
気ままさん
応援メッセージ有難うございます。
ラネージュはお天気の所為か一寸うら寂しい感じでしたが、オーナーも茶会のお世話をなさって頑張っておられました。
ゆっくり泊まってディナーや朝食を楽しみたいですね。
気ままさんはアレを?ふふっ
今度は「森と人」が初めてで素適でした!
悠と行くとそういう所には行けないので良かったです。

食器類はもう買えないけど花器は幾つ有っても楽しめますね。
お陰さまでオキスズの実が沢山生っています。
Posted by at 2008.09.07 22:35 | 編集
遊さん、素敵な1日でしたね
ラネージュは遊さんに教えていただいてから大のお気に入りです
また行きたいです
今回の催し物もすばらしかったですね
お天気にも恵まれ仲良しのお友達とのお出かけはとても楽しかったことでしょう

お買い上げの花器も素敵
やはりみると欲しいものがありますよね
でも、それで満足できるし旅の思い出になるのですから
良いと思いますよ(いつもこういう風に自分も納得しているんです(*’-’*) エヘヘ)
Posted by 気まま at 2008.09.07 11:37 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。