FC2ブログ
2008.08.28

果物の季節

酷暑に始まってお盆過ぎから急に涼しくなり、集中豪雨に北京オリンピックが有り、慌しかった8月もそろそろ終わりに。
悠の好物のメロンに始まり、桃も山梨・紀州・山形と食べ比べましたね。
44.jpg
庭のブルーベリーは3回目の収穫で500g取れました。
前のは300gをジャムにし、400gはマーガレットがタルトとケーキを作ったようです。
この頃手を掛けるより生のまま頂く方が手軽で美味しいように思う。
毎朝ヨーグルトにパラリとかけて。
桃のムースも作ったが生クリームと砂糖の事を思うと矢張り生で頂くのが宜しい。

昨日息子から千疋屋の黄金桃が届いた。この辺では余り出ていないので珍しく美味しく頂いた。
しかしこの桃も1個2500円とは・・・おどろ木桃の木?目パチクリ 心して頂きます。
55.jpg
この台湾マンゴーは1個100円で試しに買ってみたら美味しくて翌日大人買いしてきました(笑)

我が菜園の小玉西瓜は3個収穫2個は鳥に食べられたが、敵もさるもの赤く熟してからつつくようです。負けじと持ち帰りましたが大きなのは3,5キロもありました。
西瓜は途中で触ると大きくならないらしい。早く敷き物をしく為に動かしたのは黒くなって落ちてしまった。
そしてそろそろ熟してきた我が家のナイヤガラです。
22.jpg
今年のゴーヤは遅く植えたのに茂りすぎて実付きが悪い。その上短くてずんぐりしている。
程々に取れるが、あっさり炒め煮とゴーや餅を作る事が多い。
枝豆は遅くなる毎に虫食いが多くなり、最後は捨てる所が多くて一寸しか取れなくてずんだ餅も作れず枝豆ご飯にした。
生りものは楽しくて、今年はイチジクとプルーンを植えてみたが狭い庭で上手に出来るでしょうか。
来年のお楽しみ・・・




今話題のルビーロマン
ルビーロマンぼかし
石川県特産品種として10年がかりで開発されてきた新品種です。
初セリでは和倉温泉老舗旅館がお祝儀値段で10万円でセリ落としたと大きく報じられましたが、並でも一房2万数千円だったとか。
色よし味よし大粒でジューシー・・・でもどのような人が食べるのかな?と思っていました。
ところが数日前近くのスーパーにも出ていてびっくり(@_@。
一房だけでしたが7980円也・・夕方だったので他にも売れたのかな??そんなに大きいとも思わなかったけど。
この一粒と桃1個・・・どちらにします?  
世知辛く計算ばかりしてロマンのかけらも無くいですね(^_-)-☆

興味のある方に ルビーロマンクラブはこちら
この記事へのコメント
美波さん
今日は2ヶ月ぶりのお料理でしたがまだ誰もルビーロマンを食べた人は居なくて余り食指も動かないようでした。
県が力を入れていることですからその内にね!
マンゴは一昨日行った時には影もなく、スモモの貴陽や太陽のあった店も無くて矢張り季節物は足が速いですね。
貴陽も太陽もタネ離れが良くてジューシーで好きですね。
今日友人の話では「食用ほおずき」トレーに並べて1200円のを2回買って食べたそうです。
スゴイ栄養があるそうです。
虫も病気にも強いので来年はもっと植えてみたいです。
Posted by at 2008.09.02 16:43 | 編集
遊さんお久しぶりです すごい果物の種類・・我が家も果物が好きでお陰様であちこちから頂きます。

台湾のマンゴー100円?どこどこ?です・・昨日398円で見かけましたが。。黄金桃も涎もの・・
来年のことですが ルビーロマン 多分一房『20粒くらい』なら一粒¥150くらいで 手に入るかも・・
でも 桃のほうがよさそう・・ 名前の通り ロマンを掻き立てますね・・・
 ゴーヤ餅 早速チャレンジしてみます 畑のゴーヤ 来週には食べられそうですから。。
Posted by 美波 at 2008.09.02 06:43 | 編集
ちっちさん
昨日の郡上八幡は「曇りと小雨」の予報に反して終日雨で、皮肉な事に今日は晴れ晴れ
小さな町ですから心当たりだけ歩いてきました。

今日行ったブドウやさんに似たような赤いブドウが有りましたが、其処に居合わせた人が「この半分位の房で1万円のを見た」と言ってました。
まだまだ買えません(キッパリ)
Posted by at 2008.08.31 23:00 | 編集
シズさん
今日はこちらも久し振りに青空になりましたが、そちら側は豪雨続きで大変だったようですね。
雷はパソコンの大敵ですものクワバラクワバラです。
今日はナイヤガラの葉が一斉にぐったりしたので知り合いのブドウやさんに聞いたら「根元に虫が入っているかも」と言われ蚊避けの重装備で調べたけど分からず泣き。
そのままブルーベリーを取りながら剪定しました。
雨が続いた後で良い実でなくて一寸煮て仕舞いました。

ゴーヤ そんなのが出てきましたか?
今改めて見たら白玉粉も入れたのですね。
この間から私用のパンが無い時作っていますが小麦粉だけでした(*^^)/。・:*:・°ポカッ 何でもいい加減なのです。
梅干が効いて美味しいですよ。
Posted by at 2008.08.31 22:51 | 編集
新鮮な果物が沢山
それも自家製となりますと美味しさが違います

高級なフルーツの品々が何でも揃っている
あの千疋屋の「黄金桃」
見ただけで美味しそう~
食してみたいけれど
自分用にはなかなか買えません(キッパリ)


ルビーロマン
もし、一粒売りがあったら?
さ~てどうしょうかしら?(爆)


Posted by ちっち at 2008.08.31 14:12 | 編集
遊さん~~♪
毎晩雷の襲来でPCから遠ざかっていました。

頂き物と自家製との果物が沢山ですね。
果物は大好き!だから羨ましい(*^o^*)
私もおいしい果物はそのまま頂くのが一番です。

ゴーヤの美味しいレシピを検索したら
遊さんの昨年のblogの『ゴーヤ餅』がヒットしました。
早速作ってみます。
Posted by シズ at 2008.08.31 11:51 | 編集
ショパンさん
愛知県は物凄い雨だったようですが名古屋は大丈夫でしたか?
今年の天候は本当に異常ですね。
今日は雨の中郡上八幡へ行ってきました。
水の町ですから雨が似合うと言えばそうですが、今年のお出掛けはついていません。
東海北陸道はトンネルと山ばかりでした~でも岐阜からそちら方面が近くなりましたね。
しかし残念ながら名古屋行きの高速バスは従来通り米原経由ですが。

余談が長くなりまして・・・
梨とか桃は顔だけで判断できず「食べてみて美味しかったら直ぐ買いに行く」という友人が居ますが正解ですね。
千○屋は名前を聞いただけで高ッ
「そんな贅沢品でなくても良いよ」と言っているのですが。
そろそろ秋冬野菜の準備ですが雨が多くて手付かずです。
Posted by at 2008.08.30 23:19 | 編集
秋の収穫の始まりですね~~~o(*^▽^*)o~♪
ゴーヤもこの位の小ささの方が美味しそうです
黄金桃のお値段に驚き、ルビーロマンに眼を丸くして・・・・
金沢ブランドがどんどん増えて素晴らしいですね
先日名前は覚えていませんが、金沢のミニトマトが
めちゃめちゃ甘くて美味しかったのですが
金沢と書かれているだけで、美味しいだろうなって思って
買いましたもの=*^-^*=にこっ♪

採りたての美味しさからナイヤガラも負けていないのではありませんか??最近 梨を何度も失敗してますもので・・・やはり果物は鮮度が命です・・
Posted by ショパン at 2008.08.30 10:32 | 編集
oldroseさ~ん
<戴くならルビーロマン! 自分で買うなら桃!>ですか~
一粒だけお味見したいですね。
野菜も加賀だ能登だとブランド呼ばわりして高いんですよ。
何でも付加価値をつけて宣伝するのですね。

この前軽井沢で大実のブルーベリーを買ってきましたが、家のはまだ誰も言わない頃に3種3本植えたので矢張り20年以上経っていますね。
最後の庭作りに今の所に定植してから本格的に生りだしました。
狭い所に押し込んでいるので剪定も上手に出来ず実を取るのも大変です。
摘み食いの他に実を取る時は気合がいりますね。
お宅は広いからどのようにでも出来そうですが・・・矢張り色々とね(^_-)-☆
Posted by at 2008.08.29 14:12 | 編集
遊さんの畑 すごい収穫ですねぇ
ブルーベリーも ジャムにするほど毎年沢山なって
何株で あんなに収穫できるのですか?
ウチのは ほとんど無し! 今年また一株植えてみました

ナイヤガラも 見事に生って目出度しメデタシ♪
スイカは触ると駄目なんですかぁ  小玉は 皮が薄くて好いですね

ルビーロマン また新しい金沢の特産品の誕生ですね
戴くならルビーロマン! 自分で買うなら桃!(笑)
Posted by oldrose at 2008.08.29 10:30 | 編集
管理者にだけ表示を許可する