FC2ブログ
2008.08.23

れんげしょうま

今年も咲きました~

22れんげしょうま
狭い狭い裏に植えた「れんげしょうま」
植えてから二十数年経っていますが毎年健気に咲いてくれます。
怖くて植え替えも出来ず、毎年出てくれてアリガトウ~の花です。
今後の家が建て替え中で、之までより空間が広がりますが、環境が変るので少々心配です。

れんげしょうま(蓮華升麻)【きんぽうげ科れんげしょうま属】
花が蓮の花に、葉がサラシショウマに似ているのでつけられた名前ですが、深山の樹林下に群生している。
日本海側の山では見られず、 以前鳳凰三山から下山中に林床一杯に生えているのを見たが、奥多摩の御岳山の群落は有名ですね。





この夏 猛暑の中でも咲いてくれた花達
21冬アジサイ
2月に気ままさんから頂いた珍しい「冬あじさい」。花芽が見えて「こんなに早く咲いたら困る~」と思いましたが、折角だからと日陰に入れて待ってました。
まだ幼くて本来の姿で無いようですが葉も細くて清楚ですね。
そしてツルバキアとルリマツリも。
22夏の花
ちっちさんの朝顔は日除けの傘をかざして・・・朝顔繋がりで蒔いた桔梗朝顔も咲きました~
プレクトランサス・モナラベンダは今一。
返り咲きのクレマチスのハナジマとロウグチ こぼれタネの千日小坊主
ペンタスはこの春娘宅から持ち帰った挿し木苗ですがカワイイ花をつけました。

この記事へのコメント
ちっちさん
レスが遅れてごめんなさい
私も先日23日にお孫ちゃんが可愛くてコメントしたのですが、あの日は何故か「混みあっている」という事で×になりました。
名文だったのに(笑)二度目は新鮮さが薄れて書けずごめんなさいね。
この朝顔は日除けの傘ではなくて自然の葉陰を見立てたものです。
タネを取ったのでそろそろ衣替えですね。
お陰さまで長い事楽しみました。

レンゲショウマ今年は皆様パスですか?

家のはあそこがお気に入りらしく世話無しですが、眺めるのはシズさんのように鉢だと移動できて良いですね。
Posted by at 2008.08.28 21:22 | 編集
わ~レンゲショウマ
色合いも可憐さも大好きな花です

二十数年も経っているのですね
凄いです
遊さんのお世話が行き届いているからなのでしょう


蒸し暑さの中、御岳まで行かずとも
お家で鑑賞できてうらやましいです


「アサガオに日除けの傘」
我が家のアサガオが羨ましがります(笑)

家のプレクトランサス・モナラベンダは
葉も今一で、花も咲きません

ピンクのペンタスおソロです
Posted by ちっち at 2008.08.27 23:31 | 編集
えんじぇるさん
褒めて頂きましたが本当は日焼けしたり蕾がおちたものも有るんですよ。
「良いとこ撮り」ですが、何しろ狭い所でバックがブロック塀なので構図も選べない悪条件なのです。
でも咲いてくれただけで嬉しいですね。

急に涼しくなり戸惑いますね。
外が雨でも温室内はうっかりして乾いたり、折角頂いた小さな苗たちは暑さで一つ二つと枯れて申し訳なく思っています。

フォトスケープを上手に活用なさって素適ですね!!
Posted by at 2008.08.25 10:22 | 編集
遊さん、こんばんは。
奇麗なレンゲショウマが咲きましたね~♪
どれも瑞々しくて日焼けしたのがないんですね。

うちのは、蕾が黒くなって開きそうに無い、葉も焼けて軸も焼けたり・・・
適度の雨があれば少しはいいのでしょうが、雨も降らずで~~
昨日の恵みの雨でやっと一輪開花しましたが外側の黒い傷で奇麗ではありません。

植えられて20数年も?? 凄いですね!!
来年がどうなるか??
奇麗なレンゲショウマを見せて貰って癒されました。
Posted by えんじぇる at 2008.08.25 00:55 | 編集
さくらさん
お賑やかな夏休みも一段落でしょうか。
こちらも急に涼しくなり夜などクーラーのような風が入ってきました。
しかし今日は又33度になり蒸し暑かったです。
この所腰から来るのか足がだるくて困っていましたが昨日の朝頑張って夏野菜の整理をしたら却って良くなったような?怠惰な生活のツケかもね

セラセトカは白だけになりましたの?
良かったらタネを送りましょうか?
各節につくことも無いですがゴマそっくりの形ですね。
又農繁期が近付きますので足腰を鍛えなくては。

オリンピックもあと一日になりましたね。
此処へ来るまでの各選手の努力を思ったら頭が下がります。
努力には程遠い人なのでせめてこれから食事制限頑張らねば!
と言いつつ・・・昨日買ったマンゴーがおいしかったので、先程行って買い占めてきました(爆)
Posted by at 2008.08.23 21:37 | 編集
ショパンさん
まぁ 茶色になりましたか?
作りこんだ苗だと良いのですが、どうかしたら山取りとか鉢上げしたものだと難しいでしょうか。
以前小谷道の駅で喜びこんで買ってきたシラネアオイも花後に消えた事が有り、山取りだったようです。

本当にあの野球には腹が立って「高校野球のほうが見ているほうに熱意が伝わる」と思いました。
シンクロのフリー残念でしたね・
他のチームが良すぎたということでしょうか。
夕べのリレーも素晴らしかった!!
鍛えられたアスリート達の体の美しさにも感動しましたね
Posted by at 2008.08.23 17:58 | 編集
気ままさん
今日はfc2が中々繋がらず続きが書けなかったけど「冬あじさい」はこの様な姿です。
直ぐ花を切った方が良いでしょうね。
順調に育ってくれて嬉しいですね。

レンゲショウマも暑さにめげず咲いてくれました。
今年は気ままさんの素晴らしいレンゲショウマを見られないのですか?

今日は又暑くなりました。
Posted by at 2008.08.23 17:45 | 編集
遊さ~~ん
綺麗に咲きましたね。
我が家も鉢植えですが、昨年より沢山咲きました。
ただ色がちょっと白っぽいです(・_・o)ン?
写真撮らないうちに花が落ちてしまいそうです。

セラセトカ・トリロバも見事に咲きましたね。
白と薄紫を植えたはずなのに4本とも白が咲きました。

毎日オリンピック観戦三昧
今日は涼しさを通り越して肌寒い日になりました。
そろそろ庭仕事もしないと気持ちはあるのですが、
サボり癖がなかなか抜けません(^^ゞ
Posted by さくら at 2008.08.23 16:29 | 編集
わ~~~明るい場所になってしまって、と心配されていましたがこんなに綺麗に咲いてくれたのですね~~~o(*^▽^*)o~♪

私のは・・・・全部の葉が茶色になって・・・・茎だけがなんとか緑色をかろうじて保っていますが・・・・(×_×;)

あのソフトボールの感動に比べ
野球のふがいない事・・・・たった一人でもソフトボールの選手の全員の給料より稼いでいると言うのに、気迫が伝わって来ません・・・このままメダル無しで終わりそうです・・・
Posted by ショパン at 2008.08.23 14:36 | 編集
わぁ~咲きましたね
今年は御岳山に行きませんので遊さんのところで見せていただけて嬉しいです
やはりなんとも可憐な花ですよね
遊さんちのこの場所がお気に入りなんですね
来年もそしてもっと咲きも咲き続けて欲しいですね

こちら急に涼しくなって戸惑っています
そちらもでしょうか?
Posted by 気まま at 2008.08.23 12:40 | 編集
管理者にだけ表示を許可する