--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008.07.28

集中豪雨

28日7時 パシッという雷鳴で飛び起きました!!

昨日の午後空が真っ暗になりバケツをあけたようなスゴイ雨が降り、気温も下がって水撒きの心配も無いのでぐっすり寝ていたのです。

雨は昨日ほど酷くなくて窓を開けると涼しい風が吹き込むので、畳の上で気持ちよく伸びていました。
悠がスズメに餌をやる為網戸を開けた拍子にガランとはずれてので、ビックリして頭を上げたらくらくらとめまいに襲われました。
それから少しでも動くと気持ちが悪くなり吐き気がして、やっとの思いでベッドまでたどり着き午前中身動きもしないで過ごしました。
少し気分も収まり正午のニュースを見たら濁流渦巻く浅野川氾濫の様子が映し出されていてビックリしました。

浅野川や金腐川・伏見川など以前は良く溢れて水害を起こしたものですが、近年治水事業が整ったせいか余り聞かなくなっていました。
浅野川は犀川と違って川下が細い上に町が低いので降水量が多いと直ぐ溢れるのですが、今日のような濁流が襲ったのは50年ぶりのことだそうです。
上流の医王山では記録的な降水量だったらしく湯涌温泉の災害も甚大だったらしい。
昔と違って災害対策も行き届き、機械力もある事とて復旧も早いと思いますが被災された方にお見舞い申し上げます。

昨日は敦賀や小松で突風による被害が有り、今日は神戸でも大雨による増水で亡くなった方が多く出てました。
寒暖の差が激しく突然変る空模様など・・・矢張り異常気象ということでしょうか。
怖いですね。

26日に早起きをして立山へ出かけたり連日の暑さで疲れが溜ったのでしょう
このめまいも3回位体験済みで静かにしていたので収まりましました。
水害も犀川の南、高い所なので心配無しの所です。
皆様もご自愛下さいね
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。