--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008.07.18

庭師が入り、昨日まで3日間、酷暑の中で剪定作業をしました。
茂りに茂っていた庭木を根元から伐り取りたい気分でしたが、矢張り本職はバタバタと片付けてくれました。
「もっと優しくさわさわ~~と」するにはもっと人手を掛けなければならないそうで、3日で7人、お茶と昼食の準備に追われてこれが限度です。
注文の多いobaーさんは嫌われそうですが、二日目は一緒に頑張ったら手も顔も黒くなりチクチク痛いです。
植木屋さんも暑かったでしょうが終わってホッ
帰ってから打ち水をし、夕飯後バラの消毒も済ませました。

今朝目覚めたら予報どおりたっぷりと雨が降ってしっとり落ち着き、苔がキレイです。
18庭1
18庭2





18今朝の花
ピントが甘くて雫の写真は難しいですね。
雨に洗われた花はどれも清楚で美しい~
アメリカタニワタリは今年も沢山咲きましたが、松の木の下なのでシートで覆われ美しい姿は撮れなかった。
この記事へのコメント
はっちゃん
今年は雨が少なくて遅出の早上がり、梅雨が明けたようですね。
その上猛暑続きでこの後どうなりますやら・・・
昨日は涼しいのにボーっと過ごし、今朝は鉢植えの並べ替えで大汗でした。
この後の天候が鍵ですね。
バラも活性剤や液肥で体力を付けてやらないといけないのにジョウロを運ぶのが大変でついホースの水で済ましています。

ちっちさんの朝顔開いている時間が短いのでシャッターチャンスを逃しますね。
タネも同じ茎からでも色違いが咲くので印をつけるのかつけないのか?出たとこ勝負なのかしら?
一つだけ紫一色が咲いたのにノーマークで分からなくなりました(ーー;)
Posted by at 2008.07.19 22:59 | 編集
遊さん、こんばんは
こちらも昨日雷がなって、ほんの少し雨がありました。
そして、どうやら梅雨明けのようですね。

広いお庭なので大急ぎでやっても3日間7人とは大変ですね。
遊さんもお手伝いやらお茶のお世話やら・・・お疲れ様でした。
ずい分とスッキリして気持ちが良いですね。
我が家はいつも暮に一日だけ入ってもらいますので
今はボウボウ(^_-)-☆ 草取りだけでやっとです。

ちっち朝顔がやっとひとつ咲いたのに、お寝坊で気が付いた時にはしぼんでいました。
ホワイトレースもちょっと危なげです。
今年の信州でのお花は来年咲かせられるか?心配のものばかり(@_@;)
狭い庭に欲張りすぎて、少し風通しが必要なようです。

珍しいアメリカタニワタリ・・・今時期咲くのですね。
何となく可愛らしい(^_-)-☆
Posted by はっちゃん at 2008.07.19 20:57 | 編集
えんじぇるさん
先日は有難うございました。
変った壷の様な挿し芽のタンポポでしたか?アレが駄目になりましたが他は元気です。
茶マメも芽が出たので昨日ネットをはずしました。とても楽しみです。

今朝から又鉢物を夏バージョンに置き換えるのに汗だくです。
一寸の積りで帽子もかぶらず結局あれも之もで長引き顔が痛いです。

夕べえんじぇるさんの紫錦カラマツ拝見しました。
どれも素晴らしい画像でしたね。
昔5年ほど作っていたのに消えてしまい信州で見て又欲しくなりました。
厚かましいですがあのタネが出来たら一寸だけお願いできるでしょうか?
白も哀れな株ですが出来るように頑張ります。
Posted by at 2008.07.19 10:48 | 編集
酷暑の中で、畑やお庭のお手入れお疲れ様です。
遊さんとこのお庭は日本的な風情がいっぱいで落ち着いたお庭で憧れます。
苔もあるなんて凄いです。
未だに本格的な庭を持ってず、この先もまず出来そうもありませんし、ゴチャゴチャな我が家で恥ずかしい。。

シキンカラマツの白花、咲いたら見せて下さい。開花を楽しみにしてます。
何とも清楚な朝顔、清涼感があって癒されました。

私も遊さんを見習って頑張らないといけないですね。
(この春から、何を思ってか??主人が畑を作るようになって楽になった私は横着してます。)
暑さに向かいお疲れが出ませんようにご自愛下さい。
Posted by えんじぇる at 2008.07.19 01:19 | 編集
気ままさん
早々にコメント有難うございます。
庭もこんなにスッキリしていたら見良いのですがまた鉢物を戻すとごちゃごちゃになります(ーー;)

シキンカラマツ芽が出て良かったですね。
家のは弱弱しいけどホワイトレースは逞しい
殆んど野草のような物ですね

お宅のクレマチスは本当に素晴らしいですね!
我が家のは総て休憩状態です。
Posted by at 2008.07.18 18:06 | 編集
植木屋さんが入ってきれいになって気持ちよいですね
でも、これだけの木があると毎年お金もかかりますね
遊さんのお庭にはまだお花が色々咲いていますね

先日のシキンカラマツ枝が折れちゃいましたが少し芽が出てきましたのでそのまま育つかも?

薔薇の挿し木も葉の勢いが良くてついたと思ったものも
ずいぶん枯れました
この蒸れたような暑さにはだめなのでしょうね

今遠くで雷の音が聞こえます
そろそろ梅雨明けでしょうか?
Posted by 気まま at 2008.07.18 12:57 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。