--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008.07.15

今年の葡萄は変

毎日蒸し暑いお天気が続いています。
昨日の午後ざーっと纏まった雨が降ったのに今日の夕方にはもうバラが項垂れていた。
今朝はシルバーさんが来ることになっていたのに、植木屋さんが来たので大慌てで断った。
なんと間の悪い。
沢山の植木鉢を片付けるのに大童でした。
2人で松の木を半分と槇の木を2本剪定しただけで、今こういう木の人気が無いのも頷ける。
我が家も半分木を抜いて草花の庭に変えたいのだが・・・・ツツジでさえも切るだけで根っこを取ってくれないから、そうするのは大変なことです。
13budou.jpg

我が家のナイヤガラ
昨年思いがけず実が着いたがぐるぐる絡まっていて、何とか広げて沢山収穫できました。
今年は小さな棚も作って貰い、初めから誘引して広げました。
所が実に対して葉が少ないと気にしていたのに、その上小さな穴だらけでそれが段々広がっていきます。
どれだけ見ても虫の姿は見えないようですが一度消毒しました。
犯人はこのカナブンかも・・・・茄子の葉にチクチク穴を開けるのも丸くて小さな羽虫で触ればパッと飛んで行き消毒も効果が無いように思えます。

ふと見たら袋の下に黒い影が見え触ると実が落ちて溜っています。
矢張り異常ですね。
植木屋さんにアメシロの消毒をして貰ったが、これから実るブルーベリーやブドウは消毒をしたくないので困ります。
13okura.jpg

畑の様子(14日)
遅く蒔いたオクラがそろそろ花をつけ実りだした。
胡瓜も遅く蒔いたのでやっと蔓が伸びだしたが早くもウドンコ病の兆しが現れた。
スイカも同じく遅く植えたので3個実が止まっている。南瓜は4個。
茄子とトマトは順調です。一番気になるルバーブは簾で日除けをしていますが、今の所細いのが少しづつ取れて重宝してます。
ズッキーニは抜き、インゲンもそろそろ終わり、枝豆は葉が茂りすぎたので倒れないように起して少し散髪しました。
毎朝草取りをしながらの作業で一寸お疲れモードですが一段落でホッとしてます。




13日のこと
友人から野田山の奥にどくだみが沢山有ったと聞き、今年は少し残っているのでパスの積りでしたが悠が乗せてくれるというので出かけました。
途中で「今日は日曜日のお盆」野田山周辺は車の渋滞情報が出ているくらいで、帰ろうかと言ったのにそのまま大回りをして先ずは山のお蕎麦やさんへ。
13soba.jpg

お品書きは扇子に書いてあり風流ですね
十割蕎麦で一寸ぬめりが有り、ここのを頂くと喉が変になる。蕎麦アレルギーではないのですがもう少し洗えば良いのにと思う。
それから又回り道をして、一寸遅すぎたがどくだみを取り洗って陰干しに、之で又1年分確保できたから安心です。
この記事へのコメント
びおれさん
コメント有難うございます。
葡萄畑を整理なさったそうで「楽な淋しい事」ですね。
他の手のかからない果樹など植えて楽しまれたらいいですね。
何より土地があるのが羨ましいです。

ブドウは昨年の袋が余っていたので外のだけ掛けたのですが早過ぎたのかもしれません。
葉も少なかったので木の方で自然淘汰したのでしょう。
幸い温室に誘引したのは葉も元気です。

あの木もこの木も要らないと言ってカットしながらジューンベリーやプルーンまで植えて本当に困った人です。

写真のお礼も申し上げず失礼しました。
楽しかった日を思い出しながら見ています。
お暑さお大事に
Posted by at 2008.07.17 09:47 | 編集
毎日の猛暑
お変わりなくお過ごしでしょうか

ナイヤガラがかわいそうな姿になってしまいましたね
もう袋も掛けて大事に育てていらっしゃったのに・・
どうしたことでしょう
カナブンのせいだけではなさそうですね
花の咲く時季が寒かったのでしょうか?
果樹や野菜はそのときの天候や気温にも大きく左右されるので
難しいです

私は今年思い切ってブドウ畑の木を全部切りました
朝夕だいぶ時間が出来ましたが少し寂しい思いもしています

遊さんには頑張っていい実を生らせて頂きたいのでめげずに
挑戦してみてくださいね
でも暑さ負けされませんように(^!^)
Posted by びおれ at 2008.07.16 22:19 | 編集
oldroseさん
葡萄棚がバラの棚になりましたか?
我が家もアーチやパーゴラが欲しい~
溝の上では株が大きくなると並べられず頭が痛いです。
植木屋さんは相変わらず「奥さんが鉢物に肥料をやるから木が茂る」と言いますし、矢張り全面改装したいですぅ
Posted by at 2008.07.16 22:05 | 編集
おばちゃま
見当はずれな返信ですみません
オクラの花は観賞用にもなるほどキレイですね。
これは赤いオクラのほうで花も実も小さいようです。
植木屋さんが帰ってから水遣りをしてその後で慌てて畑に行きましたらトマトと茄子がわんさと取れました。
所が茄子の実を鳥がつついたようでキズモノが4個も。
ここにも防鳥網が要るようです。
もう虫との知恵比べです。
密入りのお皿ですか~益々集まって来そう
Posted by at 2008.07.16 21:59 | 編集
oldroseさん
そちらも梅雨が明けたでしょうか?
全国的に暑い様でこれが段々普通になったら怖いですね。
昨日から植木さんが入り、まだすまなくて明日までかかるようです。
樫や松。杉。槇など花も咲かないのに手のかかる木が多くて困ります。
もう要らない木までちょきちょきしてるので、見定めて元から伐って貰ったりで、ゴミは大型トラック一杯に収まるかな?

木も早く大きくなりますね。軽井沢もスゴイので余程安藤造園さんにお願いしようかと思いました。
もう一日いたら絶対そうなった事でしょう。

ルバーブは順調ですか?
今までは纏めて沢山作るものと思っていましたが、萩尾さん風でしたら気楽に出来ますからお試し下さい。
Posted by at 2008.07.16 21:46 | 編集
おばちゃま
暑いですね もう梅雨が明けたような感じです。
今日は植木屋さんと一緒にパチパチ剪定
何も本職と一所ににしなくても良いのですが、之が結構ストレス解消になるのです。
注文を出しすぎるbaーさんは嫌われますね。

今夜は宵山、おばちゃまからお聞きしてずっと宿を当たりましたが16日は何処も満室でした。
それならお手軽ツアーにしようかと物色しましたがどこも今一で来年こそ早くから狙う事にしました。
今夜のニュースではすごい人出でしたね。
Posted by at 2008.07.16 21:23 | 編集
植物の害虫・病気 嫌ですね
特に畑の作物は消毒したくないですものね
せっかく棚も作ったのに 葡萄残念!
ナイヤガラは 色も涼しげで素敵なのにねぇ
我が家も ぶどう棚造ったのに 何回植えても葡萄が育たず ついに薔薇を這わせています

↓バラクラ 自分で育てていればこその 暮らしですね
暑くなると あっという間に散ってしまうので 切花で楽しむのが好いですね

ルバーブのトーストやパイ 美味しそう
これなら私にも出来そうだわ・・・ やってみます♪
Posted by oldrose at 2008.07.16 16:04 | 編集
お暑うございます
オクラの花 きれいですね
昔 花がみたくて 母が植えたこと思い出しました
受話器の先で 開花を喜んでおりましたっけ
丹精なさった お野菜おいしそう
土をいじっていると 暑さも忘れますが お疲れ出ませんように
カナブンは 何がすきなんでしょうか?
蜜いりの お皿を 置いても だめでしょうか?
かねっちさんの ナメクジ対策ビールのように
Posted by おばちゃま at 2008.07.16 09:30 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。