--.--.--



2008.07.12

バラクラ

フフフーまだ続きが有るんですか?と言われそう(^_-)-☆

12bara3.jpg

今年はバラの鉢が2倍位に増えて二番花が細々と咲いています。
蕾のうちに切ってあちこちに飾っていますが一番効果的なところは此処。
毎日手洗いの度にo@(^-^)@o。ニコッ♪
バラの有る暮らしいいですね~~

そしてハーバルノートから・・・・
萩尾さんのサイトを見ていて試してみました。
春に植えたルバーブの苗から太いのを1キロ収穫しましたがその後細い茎が少しづつ取れます。
トーストを焼きながら砂糖をまぶしたルバーブをチョコッと火にかけて形のままにシャリ感の有るジャム?をかけて頂くのです。
12ruba-bu.jpg

もう一つ簡単ルバーブパイ
大分前にマーガレットから教えて貰ったレシピですが、萩尾さんの所でも見かけ作る気になりました。
彼女はパイ生地の上にそのままルバーブを乗せていたようですが。

ルバーブを切って砂糖をまぶしておく
簡単カスタードクリーム
コーンスターチ大匙2 砂糖大匙3 牛乳100cc  良く混ぜて1分半レンジでチン
取り出して熱いうちに
バター大匙1 タマゴ解きほぐして二分の1個を素早く混ぜる
少し冷めてから冷凍パイシートに塗り、ルバーブを載せて  180度で25分~30分焼く

冷凍パイシートを使ったは初めてですが便利な物ですね。
軽くて美味しかった。

おまけ 今日の花
12yuri.jpg

植えてから3年目 一緒に植えたカサブランカはバイラスにかかったので抜き取りました。
名札が薄れて見難いがマルコポーロかも。
1m50位に伸びて花は2本で15個ついています。
この記事へのコメント
はっちゃん
朝の畑仕事が続いたので少々ばて気味です。
東京は雨が多いようですがこちらは降りそうで降らず水やり仕事も欠かせないんです。
そのくせ蒸し暑くて蓼科方面に行きたくなっています。

御二人様にはお暑さお大事になさって下さいね
Posted by at 2008.07.14 10:46 | 編集
遊さ~ん
まさにバラクラ(バラのある暮らし)ですね。
2番花がこんなにきれいに咲いて、ウキウキしますね。

お料理もブログアップも次々で・・・すごくお元気なご様子に、夏の暑さも吹き飛びそう\(^o^)/

ユリもやさしい色で、美しく、香りがこちらまで香ってきそうです。
Posted by はっちゃん at 2008.07.14 00:27 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
