--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008.07.10

信州花の旅 オフ会  7月3日の事

もう今日で1週間前になってしまいました ハァ・・・
興味のある方はご一緒した皆さんの所でご覧になったことと思います。
つい昨日のことが随分前だったり、好きな事は昨日の事のように思い出されて嬉しくなったり・・・
後期高齢者症候とお笑い下さい。

3日の朝は、しなの鉄道田中駅にてびおれさんの車に乗せて頂きました。
心地よいびおれさんのお声を聞きながら1時間余りで白樺湖の畔、大門峠に着きoldroseさんと合流しました。
其処から大門街道を通って茅野駅に。
蓼科方面へは何回か行きましたが何時も高速道路から入るので市街や駅は初めてですが流石蓼科の入り口でお洒落な駅でした。
定刻に東京ナインズの中の7人様ご到着で賑々しく2台の車に分乗しました。

蓼科に初めて行ったのは20年以上前、蓼科山登山の折ですがが、タクシーで通り過ぎただけなのに「なんと素敵な所でしょう」が第一印象でした。
今日もハーバルノートまでの道は高い木立の中や、花盛りの馬鈴薯畑有りで期待通りです。
3ハーバルノート

ハーバルノート.シンプルズに着いた時「北陸だったら雪で潰れそうな家に夏草が茂って蛇でも出そうな庭」で一寸驚きました。
昨年の晩秋にこの方が行かれた様子を見て「素適な所ね!行ってみたい」と憧れていたのです。
中に入るとナチュラルなハーブ関係の物が所狭しと並んでいました。
薄暗いし余り沢山有って焦点が絞れません。
一番驚いたのは小さな籠にアナベルの花を細かくした物やアルケミラモリスの葉やどくだみの葉と花を並べてあり、単なるディスプレイかと思いましたが、お聞きしたらお茶にするとか。
蓼科は湿度が低いのでそのままで乾燥するのだそうです。
帰ってから調べたら萩尾エリ子さんというハーブ界の草分け的な方でサイトにはお料理を始めここでの生活が綴られていて、直ぐお気に入りに入れました。
もう少し勉強してゆっくり訪れたい所です。


それからバラクラへ~~
ケイ山田さんの「バラの有る暮らし」から通称バラクラ。
之までに秋2回と真夏に行きましたがバラの咲く季節は初めてです。
先ずガーデン内のレストランでイタリアンを頂きながら話も弾みました。
barakura1.jpg

食後は園内を散策しました。
キングサリのアーチは終わっていたがバラのアーチがきれいです。oldroseさんに品種名をおききしましたが・・・
バラクラ2

バラクラ3





後半は写真も少なくて淋しいのですが・・・自分の為の覚書です。
バラクラを後にして女神湖へ、
ここは何時来ても静かで良い所ですね。
一寸見る場所が違ったのでスキー場が目立ちますね。あの上に御泉水という豊かな自然園があって、蓼科山へ登った友人達と待ち合わせるのに、丁度良い時間を潰したことが有ります。
悠も昨年此処で一枚描きました。
今日は生憎曇っていて蓼科山が見えません。
3megamiko.jpg

その後 長門牧場へ
うっすら寒くて淋しい風景ですが、郵便局の出店まで有るようで夏には混みあうのでしょうね。
暖房された中でコクのあるソフトクリームを頂き、生ハム・ベーコン・チーズ類を求めました。
それからどんどん下り、浅科グリーンマーケットに着きました。
一昨年チョコッとお寄りした時、どのバラも一味違った美しさで、もう一度行ってみたいと思っていました。
バラの他にも色んな草花が大きく育っていて見事です。
海外からタネを引いて育てておられるようで、見覚えのあるお花にも横文字の名前がついています。
紫色の花はシキンカラマツですが余りにも大きく逞しくて驚きました。
苗が無くて残念、代わりに白花が有るといわれて求めましたがこれはひ弱で少々心配です。
あのタネが欲しいですね(^_-)-☆


それから又一走りで青々とした田園地帯の中にある蕎麦処 「職人館」に着きました。
3蕎麦職人

この日は定休日でしたがoldroseさんのお陰で私達の為に特別腕をふるって下さいました。

お蕎麦やさんなのに地場野菜を使ったお料理が次々と出てきて驚きました。
先ず出てきたお豆腐の美味しかった事!
アスパラガスのスープや蕎麦の実のリゾットは真似てみたい。
最後に出てきたご膳蕎麦と田舎蕎麦はツヤツヤと光っていて極上のお味でした。
悠が元気なら案内したいお店でした。

そうそうオクチも幸せでしたが、もう一つのオクチも滑らかに~ゆっくりと交流できて最高でした\(◎o◎)/!

最後は佐久平の駅まで送って下さいました。
びおれさんoldroseさんには朝早くから夜遅くまで運転して頂いて誠に有難うございました。
コース取りから運転まで心を砕いてご案内して頂き、今年もまた楽しい花の旅に参加出来ました事心から嬉しく思って居ります。

之で漸くひと回り、お粗末ながら落着しました。
ネットが取り持つ不思議なご縁に感謝して 皆様~これからも宜しくお願い致します。
この記事へのコメント
シズさ~ん
何時もしんがりの遊でござります(^_-)-☆
最後はカードが満杯になり消しては写していたのでネタ切れでした。
信州ではご一緒の車でお話が出来て楽しかったですね。
もう来年の候補も上がっているみたいだし、元気で参加できるように願ってます。

今日はシズさんも更新なさったようで「いずこも同じ」と頷いてきましたアハハー
昔姉のお友達が「これで、ちょんまげでも結ってきたら反応するかね」と言っていたのを思い出します。
でも過干渉より楽な所もありますね。

Posted by at 2008.07.12 22:54 | 編集
遊さん~こんばんは♪
昨年のoldroseさんのオープンガーデン訪問時以来
一年ぶりにお会いして 
ご一緒の楽しい時間をありがとうございました。
お元気なご様子に何よりとうれしかったです。
遊さんは二泊三日のたっぷりご旅行だったのですね。
その分お帰りになってからは大変でしたね。

お写真も沢山にそしてきれいに撮られ
纏め方もお上手で~~~
最後の(^_-)☆アハハ 素敵な信州花のたびを満喫いたしました。
又来年お会い出来ますように・・・(*^o^*) 
Posted by シズ at 2008.07.12 21:21 | 編集
浮遊子さん
e○さんなどは何時までも浸っておられない・・・とどんどん更新なさっておられるのに、甲斐性が無くて何時までも引きずってしまいました(ーー;)
でも信州のお2人と皆様のお陰で本当に楽しかったですね。

ハーバルノートにはそんなにお出掛けでしたの?
今思えばもう少しお店の中をゆっくり見れば良かったです。
カモミールの石鹸と苗を買っただけでした。
浮遊子さんの桜染めステキでしたね!
以前はあそこでお食事も出来たの?信じられなーい
萩尾さんのサイトかはっきりしませんが「くすだま」が又素敵なの。

そういえばバラクラはバラが少なくてイングリッシュガーデンスタイルですね。
その点レークガーデンはバラコーナーも充実してましたね。
Posted by at 2008.07.11 23:05 | 編集
あれからもう一週間経ちますね。
遊さんのアップで又楽しい思い出に浸れてうれしいです(*^-^)ニコッ
文中リンク 恐れ入ります♪
最初は今から6年ほど前 今は幻となった ある素敵なガーデンを
見に行った際にハーバルノートを見つけました。
その時もそれから2,3度行きました時もあの小屋?が
有名なハーブの専門家のお店とは知らなかったのです。
夫なぞは 「どこが良いの?」と・・・!
今回oldroseさんに教えて頂き 再認識です♪

バラクラ あんな素敵な所ですのに せめてバラの名前を書いて
ほしいですね( ^-’)-☆
Posted by 浮遊子 at 2008.07.11 21:44 | 編集
ショパンさん
そう、やっとやっとですぅ
ショパンさんもおいでになりましたのね。
あのアーチのバラはまるで桜のようでした、がもう名前が出てこない(ーー;)
グリーンマーケットで買ったバラの名前を教えて頂いただけで良しとしましょう。

東海北陸道が貫通したので岐阜や名古屋が近くなりましたね、
でも高速バスは従来通りの路線で花フェスタは便利にならないようです
Posted by at 2008.07.11 21:41 | 編集
遊さ~~ん
やっとバラクラの画像も見せてくださいましたね~~
そうなんですよねバラクラのお花にはネームプレートは
ありませんので・・・・それでも流石にoldroseさんは薔薇の名前もお解かりなんですね~良い方とご一緒されて
楽しさも倍増でしたね~~o(*^▽^*)o~♪
Posted by ショパン at 2008.07.11 11:57 | 編集
etsuさん
花の旅はもうとっくにご卒業で、次々と刺激的な記事に変っていますね。
私は唯もたもたと・・・哀しいかな草花以外の出来事はゴザイマセン(ーー;)
真打・・・穴に入りたいボソッ
もう楽しい事もすんで眼科に歯科医で後期高齢者はイケマセン
あの涼しい蓼科に戻りたいですわ。
Posted by at 2008.07.11 11:29 | 編集
気ままさん
真打だなんて恥ずかしい~~"(/へ\*)"))
それに続くも単なる時間切れですトホホー
庭と畑が茂ってそれにかかりきりなのですよ。
確か昨日はびおれさん達すみれガーデングループの方がレークガーデンとタリアンセへ行かれたはずで、遅くなり過ぎたとハッパをかけました。

今朝はルバーブで萩尾さんのを真似てチョコッと作りました。

築地やら豆本やら楽しみですね。
本当に良いお仲間で宜しいですね
Posted by at 2008.07.11 11:17 | 編集
遊さん

遂に、真打登場
茅野でお会いする前も、楽しいドライブが有ったのですね。
私も>蛇がでそう~~<の件は気まま師匠と同じ
笑いました。
本当にそうだわ。

続く
楽しみにお待ちしております。
グリーンノートで、帰り際に、小さな薔薇を買った
遊さん 
可愛い笑顔が、目に浮かびます(^-^ ) ニコッ
Posted by etsu at 2008.07.11 09:28 | 編集
待ってましたぁ~ いよいよ真打登場ですね
遊さんもここのところ盛りだくさんの話題があって大忙しですね
さすがに素敵にまとめられて続きも楽しみです

ハーバルノートについて
>北陸だったら雪で潰れそうな家に夏草が茂って蛇でも出そうな庭
の表現には笑いました(^^)
でも、写真に撮ると案外素敵なんですよね

私も今豆本を作ろうかと印刷したんですがなかなかですよ~

こちらはまたイベントで今日は築地でした
この次は??
つぎの予定が決まってないと寂しいね・・なんてね
とてもすばらしいお仲間です

Posted by 気まま at 2008.07.11 00:42 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。