--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008.07.01

氷室  7月1日

今年も早や半年が過ぎ、7月に入りました
各地から山開きやプール開きのニュースが流れてくるが、今年の梅雨は長雨が降らず過ごしやすいですね。
又7月1日は氷室と言って藩政時代に貯蔵していた雪塊を掘り出して幕府に献上していた記念の日です。
加賀藩と言っても所によって色々違うようですが氷室饅頭だけは同じですね。
その他炒り菓子・杏・中心に竹の入ったちくわ等々・・・
嫁の実家から婚家先に届けられる風習も残っています。

今日はお料理教室でしたが、Masakomamaのお家にもお嫁さんの御実家から届きました。
Masakomamagaが私達の為に用意されたのも昔お母様のご実家から届いた懐かしいお店の味だそうです。
買ってくる積りでしたが此処でお相伴して今年はオシマイとなりました。

71taniguti.jpg

鮎の塩焼き・大きなヒラメの平作りに山葵と梅肉。とうがんの冷やし鉢には海老と三つ葉の冷やしあんが綺麗です。
鰹と茄子の焚き合わせ・白玉粉とジュンサイの八丁味噌仕立てもおいしかった。ご飯は紫蘇ご飯でした。

1kisuge.jpg

ユウスゲと銀梅草
金曜日まで留守にします
この記事へのコメント
よーぜんさん
お花達は順調ですか?
信州でバラのガーデン二行って来ました。
どこも広い所ですからバラは勿論、自然なボーダーガーデンの植栽がステキで溜息でした。
小さな鉢で健気に咲いてくれる我が家のバラ達がいとおしい。

蒸し暑くなりましたね
これからが正念場です。
Posted by at 2008.07.05 01:48 | 編集
シズさ~ん
信州ではお話も弾み楽しかったですね。
<何よりアップが順調で・・・>
これからどうなりますかコワッ 期待しないで下さいね。
信州は皆さんお早いので以下同文で済ませたいです(ーー;)
Posted by at 2008.07.05 01:38 | 編集
こんばんは。
店頭に氷室饅頭が並んでいましたが、一人なので、どうも買うことができず、今年は見送りました。
涼しげなお料理ですね。暑い夏も乗り切れそうな感じです。
雨、降りませんね。
Posted by よーぜん at 2008.07.02 23:10 | 編集
遊さん~おはようございます。
いつも思っていましたが
photo・scapeは遊さんの為に出現したのではないかしら?
お料理教室やらお花やら野菜やら・・・
とても効果よく分かりやすく纏められていますね。
何よりアップが順調でお伺いするのが楽しみです。

金曜日までお留守ですか? (^∇^ ).。oOアハハハ
Posted by シズ at 2008.07.02 10:43 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。