--.--.--



2008.06.25

お料理教室   6月10日

今回は中華でした
四川風冷麺 椎茸と筍と鶏肉のスープ 肴香茄子 蟹肉白菜 餃子 杏仁豆腐
25中華

25ルバーブほか

冷麺だけでオナカが膨れましたがどれも美味しかった。
特に手造り餃子の皮がもっちリパリッと美味しいのです。2回目に注ぐ水は100ccに強力粉大匙1を溶いたのを入れます。
凄く盛り沢山でしたが日本料理より手間がかからず、コツは手順に従って材料から調味料まで揃えて置く事ですね。
この記事へのコメント
ビビアンさん
お洒落なビビアンさんと餃子は結びつきませんが?前世は傾国の美女だったのでしょ。
強力粉100g薄力粉100gに熱湯140cc一気に入れて菜箸でかき混ぜ少し温度が下がったら手で捏ねて30分休ませる。
之を棒状に延ばして切り分け丸く延ばす。
包む時も柔らかいのでよく伸びてくっつきました。
焼くのは電気の鉄板焼を使ったので目からウロコでしたが、孫達が集まった時など良いですね。
Posted by at 2008.06.28 10:12 | 編集
masakoママのお料理教室・・
いつものことながら盛りだくさんで
どのメニューも魅力的です~♪
餃子の皮を手作りしたいのですが
いつもうまく出来ずにあきらめています。
あのもっちりとした食感は手作りならではですよね。
餃子 大好きなんです。。
それくらいにどこへ行っても
メニューに餃子があると注文してしまいます。
娘に「前世は中国人じゃないの?」と言われてます。
Posted by ビビアン at 2008.06.27 23:26 | 編集
ちっちさん
お宅は食に関してはお孫さんに至るまでオクチが肥えていらして何時も感心しています。
これはobaーちゃんの影響大ですね!

段々着る物も食べる物も意欲が無くなっていけませんね。

昨日やっと見ましたよ(^_-)-☆
撮影が済んでお帰りの時並んで居られる人達を見てちっちさんもこの中にこういう風にして居られたのかと思いました~
ヨ○サマはお肌もすべすべお声と笑顔が良いですね。
Posted by at 2008.06.27 22:59 | 編集
お料理教室で作ったお料理が
一目瞭然です

今月は中華とあって品数が多い分
ボリューム満点ですね

我が家も二人の時には作らない餃子

野菜嫌いな孫が、餃子好きなので、時々作っています
何が入っていても喜んで食べますので、この時とばかり
肉が一割くらいで後は野菜のオンパレードの餃子です
隠し味にはレシピの他に
味噌に胡麻油、醤油少々あと韓国で買ってきた
海鮮とキノコの顆粒状調味料も入れ
肉の少ないのをカバーして誤魔化しています(笑)


Posted by ちっち at 2008.06.27 21:13 | 編集
バーバさん
家は2人になってから餃子は作りませんね。
何時もワンパターンなのに主婦って今夜は何にしようと悩みますね。
あまり変ったものを作っても食べてくれないし精がないです。
畑は順調で、今おいしいのはオランダインゲンですが之も食べません。
夕方見に行ったらスイカ1号が黒くなっていてショック。もう大丈夫だと思って雪吊りの縄でお座布団を作って載せたのがいけなかった(ーー;)始めから敷いて置けば良いのに・・・

3年頑張ってね!
Posted by at 2008.06.26 23:28 | 編集
今日は久々にメインを餃子にしました!
食後遊さん家を覗いたら、こちらの話題がまた餃子!

家族が揃っている時は餃子の皮もしっかり造りますが、夫と二人だけの時はコダワリの出来合いの皮を使います

それにしても遊さんが通われてるお教室は和・洋・中華や色々!凄いですねっ^^

我が家の畑はやっと胡瓜が食べられるようになった程度で、なかなか・・・
畑のオーナーの息子さんが「バーバちゃんが一人立ちするのには後3年掛かるね!」だって(^^ゞ
Posted by バーバ at 2008.06.26 20:47 | 編集
etsuさ~ん
何時もお元気でお会いしてそのパワーを頂きたいですね。
本当にあのお方は疲れ知らずで何でも手早くこなされるので驚いています。
いろんな事もご存知で・・・最敬礼しています。
etsuさん あのカワイイ子チャンのキューブとてもステキでしたよ
何処に隠れているのか探しても見つかりません(ーー;)
Posted by at 2008.06.26 20:41 | 編集
遊さぁん

本当に素敵に変身ですね。
お互い良きお師匠さんに恵まれて、幸せ者で御座います。
おいしそうな~~中華料理の数々
食べたいです。
何せ、食欲の衰えない>野次馬バーさん<です( ̄-  ̄ )b

お会い出来ますね。
大変楽しみにしております。
長野に親戚に会いに行く感じで~~嬉しいです(*^^*)
Posted by etsu at 2008.06.26 11:12 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
