--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008.06.23

本格的梅雨空  6月23日

夕べは大分降ったのでどの花も瑞々しくて美しい。
23今朝の花

左からmatucanaは最後の花になり実が沢山ついたので嬉しい。
白山シャジン?釣鐘型のカワイイ花です。
ご存知イトソマと蛍袋とオレガノケントビューティー

スカーレットとクリスパエンジェルは3年もの ロウグチは何度挿してもつかなかったがこの一株だけ、春からぐんぐん伸びて沢山咲きました。





四季咲きアカシヤが夕べの雨で道のほうへ全部垂れ下がり大変なことになりました。
引っ張るとどれだけでも下がるので、雫に濡れながら大胆にカットしました。
キレイなのに捨てるのも可愛そうなので、持ち易い様にセロハン紙に包んで8束位出来ました。
目立つ電柱の下においてお好きな方はどうぞ23akasia.jpg

夕方には残り二束になっていたのでヨカッタ~
この記事へのコメント
さくらさ~ん
matucanaが順調に咲いて良かったですね
素晴らしい写真でうっとり見せて頂きました。
4月に蒔いてもあんなにキレイに開くと言う事は、秋・冬・春に蒔いて長く楽しめますね。
タネは早いのはもうポンポンに膨れてきましたよ
それも中身が全部詰まっているようです。
少し茶色になるまで置いた方が良いですね。

エンドウの種を取るときには
下の方のを取ると下の方から実がつく、と言いますのでそれに準じた方が良いでしょうか。
畑のはもっと良くなると思っていましたがアブラムシがついて早く上がりました。

庭も畑も今年は手をかけたので例年よりよく出来ましたね。
バラも二番花が次々咲いてジェネラルガーデナーももう咲きそうです。
唯ウドンコ病が出て雨の前に消毒しましたが効果が無かったような?続けてしても大丈夫かしら?

ターシャさん亡くなられたそうですね。
自然と共に生きてらしても仙人のように永らえませんね
同じだなんて恥ずかしい~
Posted by at 2008.06.25 23:21 | 編集
遊さ~~ん
matucana 嬉しいです。
遊さんのを拝見して今か今かと待っていました。
本当にシックで素敵はお花ですね。
種はどのような状態になったら採ってよいのでしょうか。
その前に種が出来るか心配です(^^ゞ

ミモザの事有難うございます。
四季咲きがある事 初めて知りました。
素敵な事なさいますね。
皆様 大喜びでお持ち帰りなさったでしょう。

お庭にいろいろなお花が咲いているんですね。
お野菜も沢山育てていらして、それを戴く
最高の贅沢ですね。
遊さんは日本のターシャさんですね。
Posted by さくら at 2008.06.25 22:37 | 編集
バーバさん
アカシヤは夜のうちに皆無くなりました~
何処かの家で楽しんで頂けたら嬉しいですね。

ロウグチは、友人は畑で凄い塊になって咲いているので何回も挿し木したのに何故かつかずしょげていましたの。
春にKナーセリーへ行った時小苗を買おうと決めていたのに哀れなのばかりで買わずに帰りました。
ぐんぐん伸びる挿し木鉢にハテナ?ガマンできずに芽を摘んだらそれらしき蕾がついてヤッター\(◎o◎)/!
ゆりかごさんのブログで「花後20センチで切る」と書いて有ったので、塊にならずにすみそうです。
家は全部鉢なので旺盛な株になりませんが管理しやすいですね。
クレマチスも種類ごとに管理が違うようでまだまだ把握できません。
Posted by at 2008.06.25 10:30 | 編集
アカシアの花束、近かったら私も絶対戴きに行っています^^

クレマチス篭口、数年前に植えてたのがやっと今年1個だけ咲きました
ケヤキの下に植えてるので、日当たりが悪いのでしょうね
それとも栄養をケヤキに取られてるのかしら・・・
家も早く、たくさんの蕾を付けてくれるようになるといいなぁ~

遊さん家は次から次といろんなお花が咲いて楽しみですね^^
Posted by バーバ at 2008.06.25 08:41 | 編集
気ままさん
夕べは有難うございました。
自前のを見てニンマリしています。

何時も道にはみ出ていないかと気になるので花後に切ろうと思っていましたが、凄かったので慌てました。
幸い木が柔らかくて梯子に乗らなくても引っ張って切れたので良かったです。
花より葉が長くて活けにくいのですが、華やかな花ですから見栄えがしますね。

クレマチスは今のところテッセンが枯れただけで成績が良いんです。
これから暑くなるとどうなりますか?
Posted by at 2008.06.25 00:10 | 編集
遊さん、粋な計らいですね
私なら絶対にいただいて帰りますよ(笑)
きっといただいた方もお部屋に飾っていることでしょうね

クレマチスは我が家とおソロですね
スカーレットでなく我が家はプリンセスダイアナです
この辺りは似ているので名札がないとわかりませんね
Posted by 気まま at 2008.06.24 20:35 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。