--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008.06.21

四季咲きアカシヤとジュリア  6月21日

夕べは少しだけ降ったようですがお湿り程度でしっかり水遣りをしました。
青空にミモザの花が映えて美しい・
昨年ばっさり切り込んだのに旺盛な木で、道行く人がきれいですね~何という花ですかと問われるが謂れは長い(07/6/30参照)
正式名は「シルバーワトル=四季咲きアカシヤ」 と言い、切るとつぎつぎ咲くのです。
昨日立ち上がった分を切って、他の花を取り合わせて花束をお届けした。ちゃんと水揚げできると良いのですが。
塀周りの花
21塀廻りs


大好きなジュリアを買って4年目、色も形も一寸いびつで個体が悪いのかと思っていました。
一番花が咲かなくてカットしたら2番花は4本も上がり本来の花が咲いて嬉しい~~
蕾から開くのは早くカットして活けてみました・
21ジュリア



21geinou.jpg

午後から県立音楽堂 邦楽ホールで催された「げいのう万華鏡 源氏物語千年紀」を観に行った。
加賀宝生の中から源氏物語にちなんだ葵上や須磨源氏他、装束を付けての舞囃しがあり、休憩の後で舞楽「伽陵頻 カリョウビン」は舞楽の演奏にあわせて4人の子供さんがきれいな古式の衣装をつけて舞われた。
最後は地唄「夕顔」の舞、中々美形の源氏と夕顔でした。
間に聞香が有りキレイなご婦人がお香を焚きながら通路を通られると良い香りが漂いました。
着物姿の人も多くて流石金沢だと思いました。
会費は2000円で、邦楽ホールに行ったの2回目ですが色んな催しが有るようで、これからも気をつけて観に行きたい。
21hotarumoti.jpg

帰りに駅の百番街でこんな珍しいお菓子が目に止まった。
中はずんだ餡で名付けて「蛍餅」
この記事へのコメント
バーバさんちにもジュリアが来ましたの?良かったですね。
大株でしたら大きなのが咲くでしょう。
此処のバラ園でも見事ですが早咲きなので、直ぐ盛りが過ぎますね。

ミモザ~ギザギザの銀葉も買ったのに鉢だったので枯れました。
この木もとてつもなく大きくなったのを見ました。
矢張り向うの原種だからでしょうか?
今夏椿もその様な状態で、「このまま止って」と言いたくなります。
他の鉢花にせっせと肥料をやるからだと思いますが。

蛍餅はメタボの関係で二つしか買わなかったので(他に4個ガハッ)又買いに行きたくなってます(>_<)
Posted by at 2008.06.22 10:27 | 編集
びおれさん
こちらこそご挨拶無しですが毎日のバラ楽しみに拝見しています。
本当にいろんな種類が有りますね。

ミモザは説明不足で・・・昨年の6月を見てくださいね。
小さなタネから育てました。
イギリスですから札幌より寒いでしょうか?
北側の塀の中に植えて、塀から頭を出してから凄い成長振りです。
道に枝垂れるので大幅にカットしても又伸びます。

びおれさんの安曇野紀行のお陰で蔵久まで行きながらお座敷に上がらず残念でした。
旅は同好の人と行くに限りますが仕方ないです。
あの後軽井沢へ行く予定でしたが、気が変ってさっさと家に帰ったのですよ(ーー;)
Posted by at 2008.06.22 10:12 | 編集
はっちゃん
何時もコメント有難う~~
ジュリアを始めて見た時は、感動しましたね。
その後苗が有ったので買いましたが難しい部類のようです。
これまでまともな花が咲かなかったのでもう一株買おうかと思っていましたの。

ミモザ~不思議でしょ。昨年のを見てね。

photo scape、楽しくて編集を念頭に入れて写してます(^_-)-☆
Posted by at 2008.06.22 09:57 | 編集
遊さんのジュリア、とぉ~っても綺麗ですね^^
憧れのジュリア、昨日やっと我が家にも友人宅から大株がやってきました♪
後は性能の良い一眼デジがあれば・・・、な~んて(^^ゞ


シルバーワトルって、フロリブンダ (ホワイトサローワトル)によく似てますね!
700種もあるんだ・・・

遊さんの目にとまったお菓子、涼しげでそして美味しそう~ジュルッ^^
Posted by バーバ at 2008.06.22 09:55 | 編集
さくらさん
このミモザ切るとは咲く不定期咲ですが、今は一斉に咲いたので見応えが有ります。
少し書き足しましたが昨年のを見てくださいね。
ジュリアはやっとこの花らしく咲きました。
何故かどの鉢も二番花の方が沢山咲きそうです。
冬の施肥が遅くて栄養不良だったようですね。
どれも茂りだしたら窮屈になって、二階建てにしたい気分です(ーー;)

お陰さまでPhotoScape楽しんでいます。
一寸気抜けしていたのですが嬉しくて続々アップ(爆)

今は道が良くなって何処もスイスイですが我が家は何時まで出来るか危ないものです。
Posted by at 2008.06.22 09:47 | 編集
シズさん
こちらは梅雨入りも遅く、発表されても雨は少ないのです。
明日はハイキングですか?降らなければ良いですね。
ウイークデーと言う事はシニヤが多いのでしょうね。
山は足の速さが揃っていると気が楽ですね。

このミモザは不定期咲きなのです。
皆さん不思議がられておられるので昨年のを見て少し書き足しました(笑)

シズさんのご主人も囲碁をなさるの?
悠は木曜日が教室でランチを食べるお仲間が有って・・・私のフリーデーです。
しかし着替えて出る事は無く時間を気にせず有るもので済ませるのが何よりと言う安上がりババです(爆)
Posted by at 2008.06.22 09:34 | 編集
遊さん 御無沙汰しております
ジュリアが素敵に咲きましたね
蕾の形も整っていますし完全に開いた姿もまたシックです
私も花を習っていたとき好んで使った大好きなバラです
今2本ありますが今年はどうも元気が無くて・・

切るのは勇気が要りますがほんとに直ぐに散ってしまうバラ、ひとときでもお家で愉しみたいものですよね
遊さんの活けられたお花涼しげ・・

金沢ではミモザが咲くのですね
いいな~(^!^)♪
せっかく咲いた花に長雨は辛いですが
遊さんのお花たちは元気のようでよかったですね
Posted by びおれ at 2008.06.21 23:47 | 編集
\(^o^)/ 待っていらした「ジュリア」が美しく咲きましたね。
遊さんのところのはもう4年目になるのですね。
我が家は1年目の新入りさん(^_-)-☆ でもオソロで~す。
ほんとに素敵なバラで、好みです。

ミモザ・・・ご近所であまり見かけないので、シズさんと一緒で「今がミモザの時期ですか?」
大きな木ですね。これからフワフワになっていくのかしら?

photo scape、すっかり使いこなしていらっしゃいますね。
Posted by はっちゃん at 2008.06.21 21:30 | 編集
遊さ~~ん
こちらも久しぶりに梅雨空になりましたが、
雨は早々と上がってしまいました。
蒸し暑い一日でクーラーをつけっぱなしでした。

ミモザが今 咲いているんですか?
種類が違うのでしょうか。
我が家は今年もカイガラムシにやられてしまい、
ほんのわずかしか咲きませんでしたので、
思い切ってバッサリと剪定しました。
今新芽が出てきています。

ジュリアが綺麗に咲きましたね。
ほんとにこのバラはあっという間に開いてしまいますね。

↓の安曇野 息子があちらにいた時はよく出かけました。
どこもなつかしく拝見しました。
碌山美術館のツタが見事に茂っていますね。

PhotoScapeが大活躍ですね。
素敵なお写真沢山見せて戴き 有難うございます。

父の事 気にかけて下さり有難うございます。
元気にしています。
この時期 衣替えなど諸々用事があり、出かけております。


Posted by さくら at 2008.06.21 21:14 | 編集
遊さん~♪
梅雨の晴れ間が終わり 昨日から本来の梅雨空に・・・
ホッとしたり いつまで続くかしら?と思ったりです。
月曜日のハイキングは無理でしょうね。

今がミモザの時期ですか?
あら?そちらも梅雨入りしてますよね。(・_・o)ン? フシギ

『ジュリア』はさくらさんから頂いていますが
来年のお楽しみです。
シックで素敵ですね。

photo scape 日本語版を相棒が囲碁で出かけましたので
やっとインストール完了。
あちこちで大活躍ですね!
Posted by シズ at 2008.06.21 16:47 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。