--.--.--

スポンサーサイト


2008.06.19

梅雨入り  6月19日

19梅雨

ずっと良いお天気が続いていましたが、今日は北陸地方も梅雨に入ったと発表されました。
平年より9日遅く昨年より2日早いそうです。
・・・・と言っても朝方シブッとした程度で、期待して水遣りをしなかったら夕方バラが萎れたので慌てて水遣りをした位です。


梅雨の代表的な花、紫陽花・・・晴天続きでしっとり濡れた花は撮れなかったが・
我が家の紫陽花を
19あじさい4

今日は金沢の若いブログ友「よーぜんさん」が見えたので、お願いしてこの間から気になっていた「PhotoScape」をダウンロードして貰いました。
之はさくらさんの所で表記なさったもので、グループの皆さんが次々に素敵な画像をアップなさり、ワンクリックで出来る優れものと絶賛されていたものです。

色んなパターンが沢山有り、あれもこれもも試してo@(^-^)@o。ニコッ♪
これからの画像処理が楽しみです。
さくらさん よーぜんさん 有難うございました。
アナベル
5_20080620160715.jpg

昨年は大きな花がわんさと咲いたが、今年はジューンベリーやプルーんを植えるため後ろにずらした為こじんまりと咲いてくれた。
このほうが切っても活けやすくて良い。
ハイドランジャー グリーンシャドウ
6.jpg

昨年趣味の園芸を見た後で富山のKナーセリーへ行ったら良く似たのが売っていたので即購入。
花は終わりに近かったので既に変色していた。
横にもう一株有るのだが今年は何故か咲かなかった。その上何故か写真が残っていない?

このあと花弁がグリーンに変るまで楽しめるそうで、秋遅くまで残して秋紫陽花になってくれたら渋くて良いのだが・・・・
この記事へのコメント
よーぜんさん
こちらこそ何でもお願いして・・・バッチリして頂けてとても有り難かったです。

今日は沢山写真を撮ったので又あれこれ作っては消しで楽しかったです。
あれから金子さんの本を見たらルブラと言うのもとても似てました。
名前が判然としないのは気になりますね。
Posted by at 2008.06.20 23:48 | 編集
はっちゃん
沢山有り過ぎて迷って時間があっという間です。
はっちゃんのように美的センスが無いので尚更。

娘は頼りにならず本当にグッドタイミングのお客様でした(^o^)丿
先程BBSに今日撮ったお花を寄せて書き込んだらアウトでした。
95%でしたら重過ぎてブログでも容量が心配です。

紫陽花は100%つくのでせっせと挿し木して軽井沢に植えましたが、あちらでは霜にやられて花芽が駄目になるんですよ。
山紫陽花だったら良いかも。
アナベルは新梢にも花が咲くので安心ですが。
Posted by at 2008.06.20 23:40 | 編集
浮遊子さん
あんなに沢山パターンが有ると私のように決断できない人は時間がかかります(笑)
あっという間に時間が過ぎて困ります。

14日の安曇野はきれいに晴れて常念岳ほか残雪の山並みがステキでした。
早取りのお蕎麦の花が真っ白で驚きました。
Posted by at 2008.06.20 23:28 | 編集
こんばんは。
昨日はありがとうございました。
私も早速ソフトをダウンロードしてああでもないこうでもないといじっています。
遊さんも夕べは夜更かしですか。

紫陽花の花が美しい彩を添える季節になりましたね。
雨の日も、しっとりした紫陽花の花を見ると心が安らぐ気がします。

私も夕べは少々夜更かししたので、今日は早く寝よう、と思いながらも今日も夜更かししてしまいそうです(笑)
Posted by よーぜん at 2008.06.20 23:07 | 編集
遊さん♪ 
画像加工で夜更かしですね(~_~;)
悠様がご心配なさいますよ~。
でも、わかります。ついつい夢中になっちゃうんですよね。

良いお友達がお訪ねくださって、「PhotoScape」がダウンロードできて良かったですね。
沢山の素敵な紫陽花見せていただけて、私たちも\(^o^)/

ヤマアジサイが多いのですね。どれも魅力的です。
これから雨の日が多くなりそうなので、お庭に紫陽花がしっとりと美しいことでしょう。
Posted by はっちゃん at 2008.06.20 21:50 | 編集
遊さん こんばんは。
遊さんのお庭の紫陽花 全部好みでございます。
遊さんのお宅の静かな佇まいのお庭の木と良く調和して
素敵な雰囲気♪と想像しています。

お忙しいのに葡萄の袋がけをなさって1日 きっと私の何倍も
お働きだと思います。
睡眠だけはたっぷりと取ってくださいね。(気ままさんにも
ご同様に・・・♪)

安曇野 曇りなのに後立山連峰が見えたとはもうびっくり!
お二人の行いのせいですね(@^∇^@)
(我が家はこういう景色見たさに車で出かけるのにいつも
アウト!デス)
Posted by 浮遊子 at 2008.06.20 20:43 | 編集
ショパンさ~ん
そうですね~カシワバアジサイを始めてみたイギリスのガーデンでオバケ見たいと思い、友人が熱を上げていても欲しいと思わなかったんです。
その内挿し木苗から育てましたが鉢のままでカットしてます。
一重はその内にお山へ移植したいと。

コアジサイはもう30年以上同じ所に植えっぱなしでカットしていたら今年はこじんまりとしてきました。
紫陽花類は良くつきますがコアジサイはその気が無くて挿したことが無かったです。試してみますね。

碌山美術館は大昔に入ったきりでしたが、今は敷地に入るだけで入館料がかかります。
悠のように館内に入らなくても・・・ツタが益々生茂り正面では絵になりません。
Posted by at 2008.06.20 17:07 | 編集
さくらさ~ん
何時もご親切に有難うございます。
テキストを頂いても多分出来ないと思って人様を頼ってしまいます。
お父様お加減でもお悪いのかしら?
季節柄お大事になさってくださいね。

紫陽花は地植えにすると大きくなるし、鉢だと水切れで大変ですね。
総て塀の下に植え変えたので紅がくなど咲かなかったです。

バラは二番花の方が成績良く咲きそうで嬉しいですが、その後は試練が待ってますね。
ロココがニューと伸びて来て喜んでいます。
Posted by at 2008.06.20 16:53 | 編集
バーバさん
よーぜんさんは来年の大河ドラマ直江兼続や上杉謙信など歴史に造詣が深く、熟達した文章から年齢はかなり?と思わせますが、モデルのようにほっそりした素敵な方でした。
息子さんと一緒に歩かれたら彼女に間違えられそう~~
今ご主人がバラ病重症のようですよ。
お仲間が出来て嬉しいね!
Posted by at 2008.06.20 16:40 | 編集
遊さんのお宅はコアジサイも素敵に咲いていますね~~

私は挿し木しているのですが、葉の元気がなくなってきてるから又失敗したみたいです・・・。

どのアジサイも良い感じのばかりです~o(*^▽^*)o~♪
カシワバアジサイは大きくなりすぎて困りませんか♪

碌山美術館 小さいけれど雰囲気が凄く良かったので
もう一度行ってみたいなあって思いましたo(*^▽^*)o~♪

Posted by ショパン at 2008.06.20 12:15 | 編集
遊さ~~ん
photoscapeが無事インストールされて良かったですね。
気になっていたのですが、ちょっと実家行きが多くなって
ダウンロードの仕方のテキストが出来ませんでした。
ごめんなさい。
でもでも本当に良かったです。
これからいろいろ楽しんで下さいね。

遊さんのお庭には紫陽花の素敵なのが沢山ありますね。
地植えにしたアナベルが想像以上大きくなってどうしようか
考え中です。
でも素敵な紫陽花を見るとほしくなってこまったものです。

葡萄が見事ですね。
畑のお手入れもあり、PCの時間もと、どうやって時間を
やりくりなさっているのでしょう。
画像加工に嵌って夜更かしなさいませんように(o^-^o) ウフッ
早く休んで下さいね。
Posted by さくら at 2008.06.20 11:56 | 編集
↑もう、遊さんも気ままさんも夜更かしなんだから~~(-_-;)

よーぜんさんのブログで、よーぜんさんが遊さんのお宅に行かれたのを読んでいました^^
お近くで、素敵な出会いですね♪

遊さん家は風情のある植物がたくさんありますね~~!
静かな華やかさを感じます・・・・・^^
Posted by バーバ at 2008.06.20 08:54 | 編集
気ままさ~ん 
はやーいと言うか矢張り深夜族ですね(^_-)-☆

機械音痴は自分で出来ず、マーガレットに頼んであるのに音沙汰無し(ーー;)
其処へ素敵なお助けレディーがおいでになったので直ぐ出来ました~
本当に幾通りも有ってこれまた目の毒
夕べは午前2時でした(>_<)

手前の白にピンクのフクリンは昨年ゆりかごさんに一枝頂いた清澄沢でお気に入りです。

フォトショップで反映されない漢字が有る時、例えば碌など、どうしたら良いのでしょうか?
Posted by at 2008.06.20 08:18 | 編集
遊さん、素敵に加工ができましたね
photoscapeでこれから色々楽しめると思います

遊さんのお庭には本当に色々あるのですね
アジサイもこんなに?
ヤマアジサイの色が素敵ですね
今年は葡萄も豊作で楽しみですね

花やお野菜のお手入れだけでも時間が足りないでしょうに
PCでブログもきちんとされて本当に尊敬です
最近は早く休んでいらっしゃいますか?
私はこれから休みます(*’-’*) エヘヘ
Posted by 気まま at 2008.06.20 01:38 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
