--.--.--

スポンサーサイト


2008.06.06

小さなベリーたち   6月6日

バラの虜になっているうちに季節はどんどん変り、他の花達をアップせぬまま終わりそうです。
畑では絹さややスナックエンドウ、ホウレンソウに春菊、レタスにブロッコリーや赤玉葱がとれています。

昨年信州から連れ帰った細くて哀れなジューンベリーに花が咲き、あっという間に赤く色付きました。
カワイイ~と思ったのも束の間翌朝には無くなっていました。
今日はシャッターチャンス!と写したのが3日です。
私も小鳥に負けずにつまみ食いしてみました~実は柔らかいが、甘くもないし酸っぱくも無い。
でも花も実もかわいいので、早く大きくな~れ\(◎o◎)/!
6べりー

プルーンは今年の4月に植えました。
1メートル位の棒状でしたが、穂先のほうから沢山芽が出たのを掻き取り、今このような状態で、もしかしてこれが花芽?と覗いています。
ハスカップ
20年位前北海道の駒ケ岳と羊蹄山に登ったとき、友人と別れて千歳空港へ行きました。
そこで目に止ったハスカップの苗を買って帰りました、
4.5年鉢で育てましたが置き場所にも植え場所にも困り、近くの公園に植えました。茂っているなぁと思いながら、お花も植えなくなったのでそのままに。
一昨年、ビビアンさんが北海道からお取寄せでジャムやケーキを作っておられるのを見て「わたしの植えたハスカップは?」・・・と気が付きました。
良く見れば乾いた小さな実のあとがあります。
これは5月27日に写しましたが今でも白い花が房咲きになっています。
丈は2m幅は1.5m位で卯の花に良く似た花です。
今年こそ収穫したいものです。肥料も一切やってませんがそれこそ自然の味でしょうか?
美味しい実のために今からでもやろうかな?
セラセトカと沖縄スズメウリ
浮遊子さんやさくらさんにお手数かけて頂いたのですが、よほど美味しいのか双葉が直ぐ消えて無くなるんです。
セラセトカは用心して半分残したのを追い蒔きしましたが、オキスズは涙を呑んでいました。
ところが遅くに一つだけ出てきました~
根きり虫の薬をまいて棚の一番上に置きなおしました。上手くいきますように。

この他にブドウのナイヤガラは順調に大きくなっています。
温室に取り込んだ蔓と外に伸ばした蔓の実は明らかに大きさが違い驚いています。
あ、それから昨年暮に唯突き刺しておいたイチジクの棒から葉が伸びだしてきて之にもビックリ。
一体何処に植える積り?と自問自答(ー_ー)!!
今朝のナイヤガラとMatucanaを撮りました
6ブドウ
6Matucana.jpg

Matucanaは昨日より下の花弁のブルーが濃くなりとてもよい香りがしますo@(^-^)@o。ニコッ♪
この記事へのコメント
よーぜんさん
あの子達の里親になって下さって有難う~~
ちゃんと根付きますように。
私はまだ大物を植え替えていなくて、車庫の空くのが待たれます。

ブルーベリーは品種違いの株を植えてますか?
自家受粉しないので違う種類のを2本位植えたら良いですね。
バラのような病気も出ないし手のかからない小果樹ですよ。
イチジクは木が大きくなるので無理無理と思いつつ挿しました。
外国の庭で壁に沿わせた仕立て方が有るのでそれを真似ようかと・・・
但し後の家を建て直されるそうで、日陰になったらおじゃんです。
Posted by at 2008.06.10 21:44 | 編集
ちっちさん
盛り沢山なイベントでしたがお疲れも出ませんか?
太王・・・土曜日の日本語版を見ていますが初めて見るような感覚です。
忘れっぽくて困りますね。

まぁ杏もイチジクも無くなったのですか?
友人宅に大きな杏やイチジクが有ってよく頂きジャムを作っていましたが、之もなくなり淋しいです。
おそまきながら植えたイチジクやプルーン~果たしてなるのは何時の事やら?
Posted by at 2008.06.10 21:27 | 編集
先日はお世話様でした。
昨日、いただいたバラたちを庭に植えました。
元気に育ってくれることを祈って。

遊さんのお宅には本当に様々なものがあるんですね!
ベリーたちも順調に育っているようで^^
我が家のジューンベリーは、今年はあまり実がならず、もうあと数個で今年は終わり。ブルーベリーはうまく受粉しなかったのか、花は咲いたけど実はならないし・・・

Matucana、拝見しましたが、ちょっとミステリアスで素敵な花です。


Posted by よーぜん at 2008.06.09 23:44 | 編集
花咲いた後、実の生る木は楽しみが倍増ですね

我が家の無花果に杏
あったときは有り難味がさほど感じませんでしたが
枯れてなくなってしまうと、今更ながら、その有難さが・・・

お隣のが気になります(笑)

Posted by ちっち at 2008.06.09 22:40 | 編集
ビビアンさん
それがどうも違うらしいの(ーー;)
千歳で買ったのは間違いないんですけど・・・
ほったらかした罰かしら

北陸はまあまあ良いお天気で助かりますね。
「安曇野へ行く」と言ったりぽしゃったり、加齢現象で気が変わって困ります。

百万石祭りも遠い所の出来事のように過ぎていきます。
Posted by at 2008.06.08 13:25 | 編集
おはようございま~す♪
今朝は爽やかに晴れて、良い日曜日になりそうですね~。
あの時・・( -_-)遠い目
ハスカップ農園でバケツの貸し出しと
小さなプラスチック容器の貸し出しがあって
張り切ってバケツを借りました。。
すぐに一杯にできると思ったんです。。
ところがあの小さな小さな実は想像以上に摘み取りが難しくて
完熟しているので、すぐに潰れるし
小さ過ぎて、うまく採れない。。完敗でした。
北海道旅行の良い思い出です。

でも ゆっくり時間をかけて摘み取りできたら、また話は違っているので
遊さん ジャムに出来るくらいは摘み取りしてくださいね~♪
Posted by ビビアン at 2008.06.08 10:36 | 編集
ショパンさん
<ハスカップ???どう見てもお花が違うと思われるのですが・・・・・ >
そうですね。
改めて検索してみましたが「鶯神楽」の系統でしたら葉も違います。
ツヤが無くて対生していて花も房になって並んでいます。
ドライで残っていた実も同じく対生状態で実の付き方も違いますね。
あ~それでビビアンさんに「売るほど取れそう」と書いたら、現地で「張り切ってバケツを持って行ったが途中で換えて貰った」と言われたのが分かります。
あ~取らぬ狸の皮算用でしたね。
空港ではハスカップと書いた鉢植えだったのに?
Posted by at 2008.06.07 16:46 | 編集
気ままさん
ジューンベリーを買われたのですか。
優しい風情の木ですからお庭に合うと思いますが・・・お互い様に苦労しますね。

オキスズは今年は植え場所を考えていたのにたった一つになりました。
もし宜しかったらお手数かけますがお願いします。
今庭大改造したくなっています。
もう10歳若ければね~
Posted by at 2008.06.07 16:35 | 編集
遊さんの収穫できる実物がいっぱい~~~~楽しみですね~~~o(*^▽^*)o~♪

ハスカップ???どう見てもお花が違うと思われるのですが・・・・・
http://www.netbeet.ne.jp/~janaka/hasukappu.html

Posted by ショパン at 2008.06.07 13:16 | 編集
もう、遊さんのうちはどれだけの種類があるんでしょう?
ベリーもすごいですね
長野に行ったときにジューンベリーが話題になっていたけど
我が家は植える場所がないので買いませんでしたが
先日園芸店で少し身のついた気がすごくお安く売っていたんです
ついに買ってしまいましたが今植え場所に思案中です(^^;

ハスカップすごい花つきですね
実がなったら収穫するといいですね(^^)
オキスズはいっぱい芽が出てますのでお入用でしたらお送りしますよ
Posted by 気まま at 2008.06.07 13:12 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
