--.--.--

スポンサーサイト


2008.06.05

スイートピー Matucana  6月5日

ショパンさんが育てられたイギリス生まれのスイートピー
素敵なアレンジの中で目を惹いていました・・・・こういうのは何処に??
冬に浮遊子さんのブログで「お流れ頂戴」の声が行き交い、私まで厚かましくおねだりしてしまいました。
ナイン倶楽部の皆様が蟹を食べに来澤なさった時、持ってきてくださいました。
カワイイ小さなタネで、蒔き時も遅れていましたがプランターと畑用にポットにも蒔きました。
発芽率は100%セントきれいに出ましたが、初めの頃は成長が遅くて「矢張り2月蒔きだから」と心配でした。
ここに来てぐんぐん伸びだし蕾も見えてきたが白くなって大きくならずポロリ。
嫌な予感がして肥料を切り水だけにして様子を見ました。
形になりだしたら早い早い
昨日は2個でしたが撮りづらい所でガマン。今日は雨なのにぱらぱらっと咲いたのです!!
見てくださーい(^o^)丿
5スイートピー

ショパンさん、浮遊子さん、はっちゃん 有難うございました。
刺繍家の「青木和子さんのお庭にも咲いている」と園芸ガイド4月号に載っているとの情報で買ってきました。
本当にネットが結ぶご縁に感謝感謝です。
皆さん咲きましたか~~一番かしら(o^-^o) ウフッ
この記事へのコメント
ショパンさ~~ん
こちらこそ嬉しくて嬉しくて吹聴して歩きました~今日見るともっとブルーの色が鮮明になり何ともステキです!!
趣味の園芸5月号ですか。又見てきますね。

皆さんクネクネとか、ヒゲが一杯とか表現なさっていますが、皆Matucanaに魅了されているんですね。
お陰さまで楽しみを共有できて嬉しいです。有難うございました。
Posted by at 2008.06.07 16:24 | 編集
感涙。。。。。感動。。。。。涙。涙。のショパンです~

あの時まさか皆さんにこんなに広まって蒔いていただけるとは思っていませんでしたので、浮遊子さんが載せられたアレンジに使われていたスイートピーがmatucanaに似ていたので種が沢山余っているしと、気楽に申し出たのですが、春に蒔いて本当に咲くのか???不安で不安で仕方ありませんでした・・・。遊さ~~ん本当に 今咲いてるなんて信じられません・・・心からの感謝でいっぱいです=*^-^*=にこっ♪

それから5月号の趣味の園芸の表紙に薔薇の奥で咲いてるスイートピーも私が随分前にyumikoさんに差し上げたmatucanaの種を毎年育ててくださってるので、遊さんの種とは姉妹なんですよ~~♪一粒の種があちらこちらに広がって・・・・・嬉しい限りです~~o(*^▽^*)o~♪
種が採れなくても心配しないでくださいね
今年のはもう冷蔵庫で保管していますので
Posted by ショパン at 2008.06.07 13:14 | 編集
oldroseさん
咲くと思いますよ~ぐっとガマンでお待ち下さい。
と言う事は矢張り一番でしたね(^o^)丿
畑作り50年の実績かしら。

セラセトカ・・・矢張りダメ?
胡瓜もダメでしたから・・・あんな小さな双葉でも分かるのね。
3回目は水盤の上に置きたい気分になりましたよ~
畑のオクラもやられたので、気が付いてそれ用の薬を撒きました。
あとはハイポで「早く大きくなーれ」です。
Posted by at 2008.06.07 07:44 | 編集
気ままさん
<やりましたね 1番の開花!>・・へへっ何時も遅いのに(^_-)-☆
野菜でも花でもマキ時が大切なので心配でしたが良かったです。
ツタンカーメンのエンドウや赤花系のエンドウも良く似た色ですが、矢張り姿がスッキリしてますね。
これで来年用の種が出来るかどうかです。

コメント嫌な思いをおかけしてすみません。
此処の所3回位続いたので設定を変えました。
出てるかな?
Posted by at 2008.06.07 07:33 | 編集
遊さん オメデトウ♪
やっぱり早く蒔かないと駄目なんですね
我が家も 今20cmくらいかな
支柱を立てていますが 絡むほどに伸びてくれるかしら・・・
素敵な色合いだわ 一つでも咲いてくれたらいいな!

我が家のセラトセカは白もピンクもほぼ全滅みたい(ーー;)
アノダは いくつか出たのだけれど ナメクジに食べられてしまっています 種蒔きは楽しいけれど難しい
Posted by oldrose at 2008.06.07 00:38 | 編集
遊さんへ
やりましたね 1番の開花!
今朝早く見てコメント入れたかったけど変なのが入っていたので
後でと思っていましたらこんなに遅くなってしまいました
我が家も小さいので半分あきらめていましたがまだ望みがあるかしら
我が家では一番日当たりの良い場所においているんですけどね
もう少し我慢してみましょう

今年はオキスズがワンサカ芽を出しています
これから嫁入りさせなくちゃ・・・
Posted by 気まま at 2008.06.06 23:57 | 編集
さくらさん
4月だと遅すぎますが25センチなら大丈夫でしょう。
家も中々伸びず心配しましたがこの近くになってぐぐっと伸びました。
スイートピーは好きで時々蒔いて楽しみましたが、こういう色は初めてで大喜びです。
これが宿根なら言う事無しですが。

テラコッタが咲いて良かったわ。
夏には暑苦しい色ですが秋はキレイでした。
と言う事は四季咲きでしょうか?本当に良く伸びて良く咲いたのに・・・・
剪定の仕方が悪かったのかこの春から一向に変化しなくて、幹の上に葉が3.4枚付いたままでした。
娘のお友達に上げたのも大きく育って花芽が沢山付いていました。

それで先日、ダメモトで挿し木をしてみようと思ってカット。
そしたら新芽が吹いてきたではあ~りませんか\(◎o◎)/!
あ~バラは剪定が大事と、良い学習しました。
一昨年買ってきたままなので12月に植えなおしてみます。
良いシュートが出るようにこれから勝負ですね。
Posted by at 2008.06.06 23:05 | 編集
はっちゃん
本当に素敵な色でにんまり眺めています。

あの時「エンドウと同じで晩秋蒔きなので直ぐ蒔かないと」と言ってましたが。
それで2月中に蒔きました。
エンドウ類は秋蒔きと言っても早すぎると雪に潰されるので、私は12月に蒔く事もあるんです。冬中土の中で春にツンツン伸び出します。
それから移植を嫌いますから、鉢の大きさにもよりますがそのままの方が宜しいかも。
するなら根鉢を崩さないでね。
あ、浮遊子さんに余り触っていると蕾が飛ぶことが有るとお伝えください。
うちも結構飛んで小さいまま黄変しました。
Posted by at 2008.06.06 22:46 | 編集
遊さ~~ん
今私のブログにmatucanaが咲いたとコメントありましたので、
慌てて伺いました。
\(^▽^)/ヤッター  凄いです。素晴らしいです。
一番の開花 おめでとうございます。
とても素敵な色合いですね。
こんなスイートピーを見たら感激しますね。
2月に蒔かれたんですね。
私は4月に入ってから蒔きましたので、まだ25cmくらいです。
そして我が家のはひげ?がいっぱいなの(・_・o)ン?
なかなか成長しません(>_<)

遊さんに戴いたテラコッタが咲きました\(^▽^)/
こっくりした渋い赤色で素敵ですね。
有難うございます。
Posted by さくら at 2008.06.06 21:33 | 編集
すご~い! 遊さん\(^o^)/
いま、コメントを読んで、飛んできました。
快挙だわ(*^_^*)\(^o^)/
70センチですか?
我が家のはず~と15センチぐらいで・・・その先伸びません(>_<) あきらめていました。
鉢が小さいのかしら? 遅いかもしれないけど、明日大きなプランターに移してみます。
浮遊子さんのところが咲きそうですね(↑)
浮遊子家で見せていただけそうで・・・(*^_^*)

わあ!でもやっぱりすごい! お上手ですね。
ショパンさんも喜ばれるでしょうね。
Posted by はっちゃん at 2008.06.06 21:27 | 編集
浮遊子さん
お陰さまで咲きました~~
本当に素敵な色合いですが勿体無くて切れません。
背丈は70センチ位かしら。
根元に竹の小枝を挿したので真っ直ぐなのかもしれません。
雨が降って倒れないようにもう少し支柱をしたほうが良いかもね。

夕方畑へ行ったら二つ咲いていましたが支柱からはずれたのは倒れていましたね。。
浮遊子さんのももう直ぐですよ。
Posted by at 2008.06.06 20:27 | 編集
わ~^わ~~♪咲きましたね。
1番の開花 おめでとうございます^(ノ゜ー゜)ノ☆パチパチ。
実は我が家のmatucanaも触ると固い芯があり もしや?と
思っていました。
半ばあきらめていたので遊さんの開花を拝見して確信に
変わりました。うれしい~~♪
シックで良い色合いですね。
ですけど どうして遊さんのmatucanaはまっすぐなのでしょう?
我が家のはちょっとクネクネしておりますの( ^-’)-☆
Posted by 浮遊子 at 2008.06.06 19:36 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
