--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008.06.03

ささゆりが咲きました~  6月3日

関東地方は梅雨入りしたそうです。
こちらは夕べの雨も期待したほど降らず、今日は曇り時々晴れ。
庭のお守に丁度良いお天気で、草取りやゼニゴケ退治が出来た。

今年もほっそりとしたささゆりが伸びていたが、午後3時過ぎに開きました。
3ささゆり
控えめで楚々と美しい。
かって山歩きをしていた頃は踏まないかと思うほど沢山咲いていたのに(明るい所が良いのか道のほうで咲く)近頃は絶滅危機の植物に入ったらしい。
日本独特の百合が交配されてオリエンタリスの名を冠して多くの名花が出ているが、この美しい原種が絶えませぬ様に。

ささゆりにちなんで白い花を・・・
3白い花

春咲きしゅうめいぎく
すっきりと伸びた茎も白い花も気品があって美しい。
本当の名前や原産国は何処でしょう?葉も秋名菊より美しい。
綿毛のようなもっこりした種がこぼれて思いがけない所から生えてくる。
ふたまたいちげ
二輪草に良く似た咲き方だが茎も葉もしっかりしていて30センチ位に伸びる。水揚げも良いですね。
これも日本の山では見かけたことが無いので外来種?
白万重
春から伸びだした細い細い茎の節々から星型の蕾が出て、万重と呼ばれるように重ねの厚い花びらがこんもりと咲いて驚く。
同じく伸びだしたテッセンは立ち枯れてガクッ。之も本当にキレイな花なのに残念です。
この記事へのコメント
ショパンさん
ささゆりに寄せる熱い思いが通じて、今年はお手元に沢山集まってお幸せでしたね。
我が家の此処は大きな椎の木の後にどさっと入った赤土で、植物にとって良いのか悪いのか?
昨年のままの状態で出てきました。
これから他の草の陰になるのでそれも良いのか悪いのか?一寸した山の風情です。
今日見たら横の山シャクが変で一寸心配です。
ささゆりは葉も茎もしっかりしているので長持ちしやすいのですが・・・何故か球根は長持ちしませんね。
矢張りウイルスに弱いのかしら?
Posted by at 2008.06.07 21:26 | 編集
遅くなりましたが
ササユリが見事に咲きましたね~~~~=*^-^*=にこっ♪
美しいです~~=*^-^*=にこっ♪
まだ芽が出てこないと言われていた時から
急に伸びだしてこんなに美しい姿を見せてくれたのですね~~感無量です

私も今年は球根が7つもありますが
これから秋まで葉が緑のまま過ごさせる事が出来るかが鍵なのですが・・・・又失敗するかも・・・
Posted by ショパン at 2008.06.07 13:00 | 編集
imaさん
ブログ再開おめでとうございます。
豊富な話題でご活躍でしたから淋しかったです。
歌は方向音痴ですが?旅や街角の話題を楽しみにしていますね~
Posted by at 2008.06.05 21:40 | 編集
気ままさ~ん
あら~フランネルフラワー私も一昨日買った所です。
余りに弱そうで敬遠してましたが素敵なお家に沢山植わっていて見直したのです。

お宅のクレマチスは本当に素晴らしいですね。直ぐ隣とこんがらがるので家はもう限界です。
Posted by at 2008.06.05 21:34 | 編集
遊さんちもササユリが咲きましたね
やはり楚々として素敵ですよね
遊さんちのお庭にはとてもよく似合いますね

我が家はもう終わりましたが来年も咲いてくれるように祈るばかりです

白い花はいいですよね
私は先日ほしかったフランネルフラワーを買いました
テッセンは我が家も去年立ち枯れてこれは今年また買いました
気難しい花です
Posted by 気まま at 2008.06.05 12:00 | 編集
こんばんは♪
2ヶ月ほどお休みをいただいていましたけれど、
「ツッチー」改め、今度は「ima」で
新しくブログをスタートいたしました。
また、よろしくお願いいたします。

Posted by ima at 2008.06.05 00:28 | 編集
浮遊子さん
前にあったささゆりはとても立派?だったのに植木屋さんが根元からぱちんと切って帰ったのでビックリ。果たして翌年出てこなかったの(ーー;)
これは一昨年友人に貰ったのですがか細くて風情があります。
この百合は高砂百合と違って種も出来にくいしタネからだと7.8年かかるらしい。
むかーし、ヒメサユリ(乙女百合)ショパンさんが咲かせておられましたが・・・「鱗片で増やす」と読んで、剥がして植えて見ましたがダメでした。
白山市の農業高校ではバイオで栽培しているようです。
Posted by at 2008.06.04 22:48 | 編集
遊さん♪
ササユリ ショパンさん 気ままさんのところで拝見し
マアなんとほっそりと優美な百合でしょう♪と
ひとめぼれしておりました。
やはり 遊さんのお庭でも咲いたのですね。
絶滅危惧種とか・・・日本原産の植物があちこちで辛い運命に
あっているようで残念ですが
仲良くしているお友達が丹精込めて咲かせていらっしゃるのは
素晴らしいことですね。

春咲きしゅうめいぎくも白万重 長い期間私の庭でも咲いていました。


テッセン 遊さんのもですか! 私の大事な娘も満開の状態で立ち枯れました。
むずかしいですね。


 
Posted by 浮遊子 at 2008.06.04 20:03 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。