--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008.05.31

バラが咲いて その3

5月も最後の日 雨になりました。
バラの季節もそろそろお終いですが、今年は充分楽しみました。

ネットのお友達に頂いたロココとザ・ゼネラス・ガーデナーが華やかに開き、念願のピエール・ド・ロンサールも沢山咲いてくれて満足。
5.30左

和風の家に合わない石積みの柱は、最初それこそ不似合いな鉄柱でした。
それを囲むように手直ししてここが私の花ギャラリーです。
いつも何かをかけていますが今回は目まぐしく変わりました(笑)近所の人も可笑しいでしょうが、萎れた花は醜くて変えたくなるんです。
バラの最後はグリーンアイスで、涼しげに茂ってきたロベリアとふさふさと茂ったイトソマです。
エレモフイラ
数年前からここに植え込んだまま細々と咲いていました。
名前不肖と書きましたら花知り博士のショパンさんが教えてくださいました。
上をカットしたら大きくなると思っていましたがずっとそのままでした。
オーストラリア原産だそうですからこれから肥培してみます。有難う~~
5.24雛壇

ピエールとミニバラはベランダです。ここもしょっちゅう変ります。
その右はマダム・イサク・ペレールをはずし、ピエールの挿し木鉢です。
それが終わってNさんに頂いた花を挿したフェリシアを暫くかけてみました。優しい小花で蔓性なので之からしっかり仕立てたい。
本当に花の命は短くて残念です。
今日は5鉢鉢緩めをしました。
5.30右壁

同じく右側のギャラリー(爆)
少し遅れて咲き出したニュードーンを見える所へと引っ張ってきました。
優しい色合いでかわいいのですが余りに早く散るので・・・バラが増えたのでボツにしようかと・・・よからぬことを考えています。
だから大きく載せて上げましょう。(゜゜☆\(--メ)ポカッ
昨年買ったミニバラたちも皆咲きました。これは覚書として後日纏めます。
この記事へのコメント
さくらさ~ん
お宅はバラの庭として作られているようですから珍しい種類もキレイに咲かせてお見事です!
家は鉢で細々ですが咲いたら嬉しいですね。
例のキリンのスーパーグリーン実物を見てみたわ。
切花も高級な花屋さんが近くのは無くなり、お目にかかれません。
ネットサーフで見ては溜息です。
もうこれ以上増やせないので今有る株を充実させることに。

東京は桜の開花も早かったけど、梅雨入りも早いですね。
じとーの後はカンカン照りですし、手入れが大変ですね。
Posted by at 2008.06.03 22:15 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2008.06.03 11:57 | 編集
遊さぁ~~~ん
素晴らしいです。
こんなに沢山のバラ どれも見事に咲かせてさすがです。
嫁入りしたバラも綺麗に咲かせて下さって有難うございます。
素敵なギャラリー 皆様楽しみになさっている事でしょう。

私もバラを育てて3年 まだまだ初心者ですので、
分からない事ばかり。
こちらは昨日梅雨入りしました。
梅雨前に消毒と思っていましたが、間に合いませんでした。
込み入っている枝も切らなきゃならないのに、何もしていません。
綺麗に咲いた時は嬉しいけどお手入れも大変ですね。
でも手がかかるから、咲いた時の感動が大きいのかしら?
Posted by さくら at 2008.06.03 11:33 | 編集
はっちゃん
我流エクセルでこんがらがって早こんな時間になりました。
ご主人様とのボーレボーレ・・はっちゃん流に明るく過ごされているようで感心してます。

いつの間にか増えたバラは全く手探り状態です。
家もウドンコ病が出て大分消毒しましたよ。
殊にミニが出やすいようで、風通しの良いように散髪しました。
狭い所においているので直ぐ移るので大変。
マダム高木の本を見ても1週間に一度の消毒を勧めていますね。
少ない鉢でしたら殺虫と病気併用の容器入りを買ってシュシュッとかけるのが楽ですが同じ薬だと段々効かなくなるとか。
さくらさんにお会いになったら聞いて教えて下さいね。
玄関は咲いた花を並べるだけなので普段は専ら溝の上(>_<)だからもう限界です(ーー;)
Posted by at 2008.06.03 00:05 | 編集
遊さん、こんばんは(*^_^*)
お久しぶりにお訪ねしたら・・・素晴らしいバラ沢山見せていただいて、ラッキー\(^o^)/
遊さんのお庭は和風なので、バラはほとんど鉢植えなのですね。
ミニバラも沢山ね(^_-)-☆
でも、どれもこんな沢山花が付いて、素晴らしいです。
お玄関が広くて南向きなので、どのお花も元気で、ほんとに素敵なギャラリーですね。

我が家も今年はさくらさんにいただいたバラが咲いて、楽しませていただきましたけど・・・何だかいろいろと病気が出てしまっているみたいで、心配しています。
鉢植えでもこんなにきれいに沢山の花を咲かせられる遊さんは、さすがですね。
バラの鉢植えのコツ・・・教えてください(^_-)-☆
Posted by はっちゃん at 2008.06.02 21:02 | 編集
oldroseさん
ポカッですね。
今日通りかかった家の門周りでもニュードーンが咲いていて優しくてカワイイ~と思いました。二鉢有るので一つは残してやらないとね。
oldroseさんもお好きなら尚更(^_-)-☆
ジェネラスガーデナー姉妹が沢山いて楽しみですね~
家も花が終わったら一回り大きくしないと。
本当に成長が早いですね。

オープンガーデンはまだまだ続くのでしょう?
お疲れが出ませぬように。
Posted by at 2008.06.01 22:22 | 編集
遊さんちも 随分薔薇が多いのですね
鉢だと 見ごろのものを お玄関に持ってこられて好いですよね
ニュードーン 私は大好きです チラホラと返り咲くし 日陰にも強いそうですよ
没にしないで どこかに植えられると 好いけどね
やっぱりそれぞれ好みがあって 優先順位がありますね

我が家も ジェネラスガーデナーが咲きました 遊さんちのと姉妹だわ♪  色合い・咲き方 とても気に入っています
丁度咲き終わったので 昼前に鉢を一回り大きくしたところです 次はいつ咲いてくれるでしょうか・・・

フェリシア 綺麗に咲きましたね  これも大好きな薔薇で~~す♪
Posted by oldrose at 2008.06.01 14:10 | 編集
ショパンさ~ん
<一年で一番華やかな玄関でしょうね~~♪>
そうなんですよ。
この後どうなりますか?
庭も鬱蒼と茂り鉢の置き場も無く日当たりを見て移動ばかりしています。

「エレモフィラ」 有難うございます。
数年前に買ってこの樽に植えたまま下草だけ植え替えて、この玄関が定位置なのです。
記事を読みましたらオーストラリア原産だそうでよく枯れなかったと思います。
これから日に当てて肥培したらもう少し大きくなるのですね。
何時も有難うございます。
Posted by at 2008.06.01 11:24 | 編集
気ままさん
又優雅な時を過ごされたようで・・・・時間の使い方がお上手ですね。
この頃夜更かししてると悠が煩いのでPCも思うように出来ず遅れ遅れです。
ま、家の事より園芸とパソ暮らしなので文句を言われても仕方ないのですが。
今日は素晴らしいお天気になりましたが今頃夜のツケをまわして追記してます。
勿体無いですね~

バラもこれからの管理が大変ですね。
Posted by at 2008.06.01 11:15 | 編集
遊さ~~ん素晴らしいです~~!!(*^-^*) ニッコリ☆
一年で一番華やかな玄関でしょうね~~♪

名前の解らないのは「エレモフィラ」だと思います
http://flower365.web.infoseek.co.jp/02/266.html

「ザ・ジェネラス・ガーデナー 」私もさくらさんから頂きましたので遊さんのと姉妹ですね~~咲くのが楽しみですワクワクo(*^▽^*)o~♪
Posted by ショパン at 2008.06.01 09:04 | 編集
本当にここは遊さんのギャラリーですね
道を通る方も楽しみでしょうね
お声かけられませんか?
我が家もフェンスにクレマが茂っているので庭に出ているとよく声をかけられます

それにしても山野草から草花そして薔薇まで遊さんはすごいです
さらに広大な畑もなさっているんですものね
それが元気の素かしら?
私も頑張ってもっと薔薇を勉強しなくちゃ
今年はまだまだ花数が少ないです
Posted by 気まま at 2008.06.01 00:48 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。