--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008.05.27

友遠方より来たる  5月22日

カナダからJunkoさんが来られた。
今回初めてお一人の来日で10日間、高校のクラス会始め色んな予定があったようですが、「このクラス」の人達には逢いたいと言われ、Masakomamaのお宅でいつものお料理でした。
門を入ると大きな白バラのアーチが花盛りで、お部屋にはきれいなお花が溢れていた。
27じゅんこ

旬の鯛をメーンにとりどり盛り合わせ、写真を入れ忘れたがグリンピースの呉汁がおいしかった。
珍しくおもたせのお酒も頂いてとろり。
持ち寄りのお菓子や手造りロールケーキなどおしゃべりと共に堪能しました。
Junkoさんは金沢にいらした頃と少しも変らず、お元気で嬉しかった。
この記事へのコメント
ちっちさん
この日はボケて1日間違えて、お電話を頂いてから行ったので大方出来ていましたの(>_<)
レシピにはグリンピースを柔らかく茹でてから裏ごし。お出汁に西京味噌と混ぜ合わせお豆腐を温めて入れる。ようです。
Masakomamaは前日京都のお料理やさんで「湯引きした鯛のお刺身にクリームチーズをはさんだのが」美味しかったそうで真似たら美味しかったですよ。
しかし我が家は「そんなもの挟むよりこのままが良い」と言うのでそのまま食べました。
今鯛が美味しいですね。
Posted by at 2008.05.28 22:34 | 編集
シズさ~ん
バラの季節もあっという間に終わりもう直ぐ6月ですね。
お宅の畑は如何ですか?
胡瓜の双葉もやっと出たオキスズの双葉もキリウジ(夜盗虫?)にやられてガックリです。
早や茶毒蛾に蚊、ぽとっとゴキちゃん・・・嫌ですね~
アラごめんなさい 久し振りのシズさんに口説いて<m(__)m>

今日はお集まりですか。楽しみですね~~どこかでウエストゴムのスカート!読みました~うふっ
Posted by at 2008.05.28 22:22 | 編集
おはようございます
私もシズさん同様、毎月のお料理教室楽しみにしています
今回はカナダからのお友達をお招きされてのメニュー
どれも美味しそうです

美味しいお料理に舌鼓しながら
さぞかし会話も弾んだことでしょう

グリンピースの呉汁
さぞ美味しかったことでしょう
見たかったですぅ(笑)
Posted by ちっち at 2008.05.28 09:49 | 編集
遊さん~~おはようございます♪
今日は朝からピカピカに晴れています。

遊さんの暮らしは本当に素敵ですね(*^o^*)
身体を使って何かをする・・・その一は畑仕事。重労働ですものね。
強い尊敬です。
頭だけ口だけは×です。

そしてこのお料理教室の素敵なこと!
いつも楽しみに待っているんですよ。
今日はナイン倶楽部の集まりです(*^-^)ニコ
Posted by シズ at 2008.05.28 08:46 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。