FC2ブログ
2008.05.22

バラが咲いて その1  5月22日

少しづつ増えたバラ!
少しづつ作りかたが分かって、初めて蔓の誘引にトライしました~
植えるところが無くて総て鉢栽培ですが移動できるのが利点でしょうか。
牡丹からクレマチスに変りいよいよバラの出番です。22玄関

左 マダム イザク ペレール
一昨年蔓バラであることが分かり(詳細06/6/1)暮に誘引しました。
花が重い所為か何時もうなだれて朝だけシャントしています。
右 スパニッシュ ビューティー
何年か前に挿し木したもので、優しいフリル咲きが好きで初花です。
本当は房になって咲く筈ですが小さな鉢なのでこれだけ咲いただけで満足です。


22カクテル

22セシルブルンンr

22マチルダ

22ピエール

憧れのバラでしたが、近所のを見たら凄い茎で我が家には植える所が無くて諦めていました。
ショパンさんが鉢で更新しながら育てて居られるとお聞きして希望がもてました。
昨年母の日にマーガレットが新苗をプレゼントしてくれたのと、その友人に頂いた切花を挿したのと二鉢になりました。
どちらも順調に育って挿し木には3個、新苗には18個の蕾が着いたが多すぎると思って5個カット。
鉢植えのせいか花茎が弱くて曲がってしまうがとても嬉しい。
液肥を施したので中心の色がやや濃いめです。
このまま鉢で育てるか地植えにするか迷うがもう一年様子を見よう。
この後水を沢山与えると良いシュートが出るとショパンさんが教えてくださった。
マネッコをしてアレンジもどきに挑戦したが茎が短くて曲がっているので非常に難しかった。


24日
午後から雨になったのでほぼ玄関先に取り込みました。
これで本当にバラモードです。
まだ名前の分からないのは、Nさんに頂いた切り花を挿した物で近いうちに見てもらう積りです。
これで漸く我が家のバラ戸籍作りが出来てスッキリしました(笑)
24玄関左


24玄関右

この記事へのコメント
ちっちさん
お宅のバラは豪勢に咲き競っていますね。
家のは冬の肥料不足でひょろひょろですが何とか初めてのバラも皆咲いてくれました。
そうそう我が家は厚かましくも溝の上に並べているので「公道の上」だと叱られそうで。
その上無くなるかと心配してます。
だから雨除けも有るけど咲いたら玄関前に移動してますのハハハー

アンジェラを1昨年桐生から10センチ位のを持ち帰り挿したら、今年漸くバラらしく伸びて蕾が沢山つきました。
彼女は自然のままに育てているのでひょろひょろ上に伸びたままで本来の姿が分からなかったけどお宅のを見て納得。
嬉しいは~~
Posted by at 2008.05.26 10:51 | 編集
浮遊子さん
ばら色の人生・・・今は朝からニッコニコ(o^-^o) ウフッ
でも散るのも早いですね~
その点ハイブリットティーは端正な姿のままちょっと長いかしら?
今度から選ぶのに花持ちも基準に入れたいですね。

マチルダはいまだにあの状態で長持ち派でしょうか。フロリバンダで蔓にはなりませんがコンパクトでお勧めです。
セシルブルネンは今回調べたら蔓性と書いてありましたがその様な気配は全然無しですが小花が次々咲きますね。
一寸気合を入れて肥培したら蔓が延びるかも。
マダムは地におろした方が良さそうですが花の時期だけここに絡めるのもよいかな?と。
でも大鉢にしたら運ぶのが大変。

ここは掲示板のように画像を貼っておしゃべりできないのが残念ですね。
Posted by at 2008.05.26 10:28 | 編集
バラが綺麗に咲き競う頃になると
雨がよく降り、せっかく咲いたバラが可哀想になります
雨が降るたびに
花びらが痛み、本当に残念です

そんな時、鉢植えはあちこちに移動が出来るから
いいですね

我が家も鉢植えがほとんどなので
出来ることなら私も玄関先に鉢を移したいのですが
狭いため2鉢しか置けません

お気に入りのバラを非難させていますが
すぐ道路に面した玄関先なので、無くなりはしないかと
ヒヤヒヤしています

Posted by ちっち at 2008.05.26 00:52 | 編集
遊さん バラ色の人生ですね(*^-^)
バラは朝に夕にと眺めても全く飽きることがなく
やはり花の中の女王さま♪
今年の西武ドームでのバラショー ミニ薔薇にとても興味がいき
遊さんのセシル・ブルンネとマチルダに目が釘付けですヽ(^∇^)ノ
クレマチスと一緒に絡めるのにとても良さそう♪

お玄関のマダム イザク ペレールもとても良い感じですね。
Posted by 浮遊子 at 2008.05.25 23:23 | 編集
oldroseさん
今日は雨で骨休め出来たでしょうか?
夕方畑に行きましたら何もかも元気になっていました。
続くのは嫌ですが恵みの雨で生き返ったようです。
バラモードが嬉しくて喜んでいますが花の寿命も短いですね。

oldroseさんは沢山のバラの管理大変でしょうね~作ってみて初めて分かります。
どうぞお疲れがでませんよぷに。

バラとクレマ・・・ずっと予約していたのに一寸別のを取る時に削除したら×でした。
もう一度やり直しです。
Posted by at 2008.05.25 21:16 | 編集
お早うございます♪
今朝も趣味の園芸『バラとクレマチス』 見逃して・・・ (ーー;)

遊さんち 見事にバラモードですねぇ
お玄関のグレーの石に バラの色がぴったり♪

鉢植えだと 管理は大変でも 置き替えも自由で気分も変えられるし 好いわ
地面から離れるので 黒点病になりにくいとも言われますね

ピエールドロンサールは やっぱり豪華!
これぞ薔薇って感じですね アレンジも素敵です
Posted by oldrose at 2008.05.25 10:04 | 編集
ショパンさん
BBSにもコメントいただいて有難うございました。
お陰さまで大きく一歩踏み出せてとても嬉しいです。
どれも鉢が小さめなので良いシュートが出るように二廻りほど大きな鉢にそっと移し替えたいのですが良いでしょうか?
これは毎年植え替えないとダメ?
3年位は大丈夫とも聞きましたが。
Posted by at 2008.05.24 22:26 | 編集
テルテルさん
バカのようにお花が好きで、これは子供の頃からなんですよ。
小学校の頃今と同じように「季節便り」を書くのが好きでしたし、高校の頃「農業の時間」が有ってテストは何時も満点に近かったですね。
進学なんて教師を目指す人しか行かない時代でしたが、今だったら園芸の学校へ行ったかも。

今は家事も疎かにして一寸反省してます。
テウrテルさんはシェスタが有って将来楽しみですね。
その為にもお花の勉強してくださいね。
花好きは話題も広がりますし誰とでも仲良くなれます。
Posted by at 2008.05.24 22:15 | 編集
わ~~い!!素晴らしいですね~~
薔薇がいっぱいですね~~o(*^▽^*)o~♪
ピエールも見事です~~地植えの方が勿論沢山咲きますが、凄く太い茎になりますものね・・・私は3年目の茎はカットしてしまいますので、あまり太くないです(*´∇`*)うふ♪.*:・'゜.

Posted by ショパン at 2008.05.24 11:34 | 編集
おはようございます!
遊さんのお家はお花がたくさんあって生活がバラ色ですね
私も先日一鉢買いましたが、毎朝毎夕咲いているのを確かめて喜んでいます
お花を見ると自然に顔が緩む気がしますが、これがリラックスにつながるのだろうなぁ~とそんな花の力を感じるようになりました
だから遊さんはきっとお花から生きるエネルギーをいっぱいいっぱい受け取っておられるはず・・・
だからこんなに豊かな暮らしをされているのだなぁ、ようやくそんな素晴らしさがわかってきました
いつかの私の暮らしの大きな目標になっています
Posted by テルテル at 2008.05.24 08:20 | 編集
管理者にだけ表示を許可する