--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008.05.18

箱根サンショウバラ   5月18日

毎日気持ちの良いお天気が続いています。
昨年柿の木を切り詰めた所為か箱根サンショウバラが沢山咲いています。
小さな挿し木苗を頂いたのはもう三十数年前でしょうか?
花は可憐で1日花ですが棘が鋭くて始末が大変で、何度切ろうかと思った事か。
でもこの花に逢いたくて・・・切り詰めながら持っています。
18サンショウバラ

塀の上に伸びているので梯子に乗らないと写せません。
お隣さんに「危ないですよ~」と声をかけられた。
18さくらんぼ

そういうお隣さんは塀に乗っかってサクランボを取っておられる。
梯子をお貸ししたらカワイイサクランボが返ってきた。
小粒だけど柔らかくて美味しい。


はかない花と言えば山芍薬もそうですが、ピンクの山芍薬は花も小さく咲いたと思えばほぼ4日目にはらりと散ってしまいます。
芽出しも白より半月以上遅いので遅れて咲きます。
18山しゃく

深山蓮華
大山蓮華に比べたら葉も薄くて花は横下向きにひっそりと開いて可憐です。
茶花に珍重されるのも頷けますね。

ダッチェスオブエジンバラ
昨年の夏に立ち枯れたと思ってしょげていましたが、新しい蔓が伸びて6個も花がつきました。
大きな蕾は一寸グロテスクですが開けば重ねが厚くて豪華です。
この記事へのコメント
初めてコメントさせて頂きます。
箱根サンショウバラで検索致しましたら、あなた様のブログに到達致しました。
拝見して、あまりにも美しいブログでしたので、感動致しました。
サンショウバラは、義母が戴いてきて、ここ諏訪郡原村の我が家の庭と畑に元気に根付いてくれました。
しかし、まだ、お花を見た事が無かったので、その姿を見たいと思い、検索したわけですが、お蔭で、沢山の美しいお写真を見る事が出来て嬉しかったです。有難うございました。
Posted by sachinotomo at 2010.07.07 01:40 | 編集
oldroseさ~ん
お手数かけてすみません。
早速検索してお気に入りに入れました。
あちらは暖かいのでバラはもう満開でしょうね。

悠が行けると良いのですが車では遠すぎるし・・・あ~なんとか行ってみたいです。
熱海なら乗り物の便が沢山有るので行きやすいですね。
昨日スイートロケットを2本切り下のほうをダメモトで挿してみました。
あれの大根の花の様な色が有ったらステキでしょうね。
Posted by at 2008.05.21 11:08 | 編集
浮遊子さん
今日は爽やかなお天気が戻り悠は山の方に出かけました。
あの素晴らしいタデシナ方面に行きたいです。

サンショウバラ・・・家も北側の滅多に行かない所に植えています。
花が終わったら半分に切り詰める積りですが、痛くて植木屋さんも嫌がります。
もう植える所も置く所も無いのにバラの魅力に取り付かれて困ったちゃんです(☆_@;)☆
Posted by at 2008.05.21 10:57 | 編集
さくらさん
お宅のバラを拝見して矢張り地植えがいいなぁと自分の力ではどうしようもない庭を眺めています。
以前は移動植物園と称して動かしていた木も大きくなりもうどうにも出来ません(ーー;)

頂いたロココがきれいに開きました( v^-゜)Thanks♪
早くバラのページを作りたいのですが、ただバタバタしていて。
種お手数かけてすみません
Posted by at 2008.05.21 10:46 | 編集
アカオハーブ&ローズガーデンです(アドレス入れたら 送信できませんでしたので 省きました)
つい最近の 雑誌 『My Garden』の巻頭に特集されてました
ランズケープデザイナーの 白砂伸夫(うろ覚えです)さんが造られました

今年は 佐倉『草ぶえの丘』を狙っていますが どうなりますか・・・


Posted by oldrose at 2008.05.21 01:15 | 編集
遊さ~~ん
ピエール君に続き また完敗です(;^-^A
とうのも我が家のさんしょうばら 6年たつのに未だ
花を見たことがありません。もう家康の心境ではなくなり
庭の隅っこに格下げしました(*T∇T;
こんなに可愛いお花だったのですね♪
やっぱり 遊さんはグリーンフインガーの持ち主だわ(*^-^)ニコッ

ダッチェス・エジンバラ 昨年はたくさん咲きましたのに
これまた今年はひとつも・・!
すごすごと退散させて頂きます。ふぅ~~!
Posted by 浮遊子 at 2008.05.20 22:49 | 編集
遊さんのお庭も次々とお花が咲き出しましたね。
箱根サンショウバラ 可愛いバラですね。
でも狭い我が家の庭には無理だわ。
戴いたテラコッタに蕾が付きました。
楽しみです。

昨日種お送りしました。
そうそうオキナワスズメウリ 4月30日に蒔いて
今日一個だけ芽が出ていました。
Posted by さくら at 2008.05.20 21:13 | 編集
oldroseさん
韓どら太王四神記が終わりました~~ハラハラドキドキ見てましたが淋しくなります。ってoldroseさんは関係無しね?悠に軽蔑されています(>_<)

箱根サンショウバラは古い枝を切り詰めながら残しているので実を見たこと有りません。
枯れ枝を処理するのも大変で新聞紙を厚く重ねて巻いてゴミだししてるんですよ。

マーガレットが実生で出るなんて始めて知りました。
何時も挿し木で更新していました。
バラショウは心密かに暖めて、なんぼ風を吹かしても知らん顔なので当日の朝お願いしたらよい事になり、直ぐ夜行バスと帰りの飛行機(今月一杯の優待券で)を手配したのですよ
所が10時に乗る筈のバスを7時過ぎに解約、誰とも約束してなかったので、事は簡単でした(苦笑)
来年はオフ会?凄く混んでいるので大変かも。
以前拝見した熱海のバラ園?あそに興味が有るのですが、ブログ内検索しても出てこないのですが。
Posted by at 2008.05.20 00:05 | 編集
箱根サンショウバラ うちにもいますが 暴れん坊ですね
実もトゲトゲしていて 珍しい形!
遊さんちのほうが やっぱり暖かいのね 薔薇も早いし 可愛いさくらんぼが もう♪
梯子は お互い気をつけましょうねぇ (^_^.)

遊さんも 国バラショーにお出かけの予定でしたの?
来年は私も行きたいわ 会場でオフ会できたらうれしいですね
Posted by oldrose at 2008.05.19 22:29 | 編集
気ままさん
毎日お忙しそうですね
大分の素敵な旅の大作も纏められて感心してます。

このバラは仰せの通り、この時期に咲くだけで、裏に植えてあるので生き延びているんです(苦笑)でも咲けばカワイイし道行く人が見てくれます(爆)

バラは今色々咲きだしましたが、ウドンコが花茎についてきれいに咲きません。
今年のように乾いた年でもなるのですから矢張り大変ですね。
Posted by at 2008.05.19 20:26 | 編集
箱根サンショウバラ可愛いですね
以前に箱根に行ったとき種を拾ってきて蒔いたけど出ませんでした
でも、我が家ではやはり無理ですね
私は原種のこういうバラ大好きですけどとげも多くはびこるし
一季咲きですから広いお庭向きでしょうね
それにしても可愛いです
見せていただき嬉しかったわ
Posted by 気まま at 2008.05.19 10:43 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。