FC2ブログ
2008.05.15

白川郷へ   5月15日

カテゴリ お出掛け・・・今頃は国際バラとガーデニングショーの会場でうっとりしていた筈なのに(^_-)-☆
家で朝ご飯を食べながら、テレビを見ていたら、白川郷の美しい景色が流れてきた。
悠はこの間から何回もスケッチに出かけていて又「今から行くか」とのたまう。
一人で畑をするのもいいが素晴らしい五月晴れに心が動き、姉を誘って一緒に出かけた。
15白川

金沢から東海北陸道を通って白川村萩町には1時間少々で着く。
村の中は外国の観光客が多く、高校生グループも言葉が違うし、熟年夫婦ツアーは欧米人です。
悠のスケッチ場所は村の外れで誰もいない。車も置けるし良い所をみつけたものです。
1時間の約束で姉と散策をする。
田圃は田植え前の水張り田で合掌作りの家がうつって大変美しい。
今朝のテレビでも今しか見る事の出来ない景色だと言っていていましたね。
良いお天気で、民宿では一斉にお布団や浴衣を干していた。
以前よりお店も増えて人気の程がしのばれる。


お昼は決まりのやまこしで。15やまこし

新潟から移築した立派な家の床もぴかぴか。遅い昼時になったので女将さんも手造りのきな粉パンなどを出して話が弾み、二階まで見せてもらう。
十数年前に泊まり込みで蕎麦打ちを習った師匠も覚えていてくださり「今では4丁半の畑で自家栽培の蕎麦粉を作りフジtvの番組で使っている」と言われる。
あの頃「蕎麦栽培に参加しませんか」と誘われたが、皆夏山で忙しく私は運転も出来ないのでそのままになってしまった。
チャキチャキのあげまん女将さんで立派に出世なさった。
この記事へのコメント
ちっちさん
方々にお出掛けのご様子お元気で何よりです。
例のサイト見て楽しみました~皆さん出られるのねっ お楽しみ~(^_-)-☆
いよいよ明日で終わると思うと淋しくなります。

郡上八幡も古くて良い町ですね。
娘がボランティアしてる外人案内所で郡上八幡への行き方を訪ねられJRで行くのは大回りで大変だと言ってました。
彼女は何も知らずそれから調べたら良い処なのね~と。
外国の人は何で調べてくるのでしょう?小さな子供をつれた家族連れだったそうです。
Posted by at 2008.05.18 18:17 | 編集
さくらさん
何でもお願いしてすみません<m(__)m>

今日娘が来たので例の家に連れて行ってもらいました。
丁度奥様がお手入れ中でお話出来ました。
マダムイサクは垣根状ではなくこんもりと木のように変っていました。
帰りに素敵なバラの家の前も通ってくれましたが、二階まで届いていたバラは全部取り払って無くなりビックリしました。
2年経つと皆さん試行錯誤なさって変りますね。
Posted by at 2008.05.18 18:09 | 編集
浮遊子さ~ん
立山でもアジア系の人が多かったけど、こうして日本の田舎まで来られるようになったのは豊かになったからでしょうね。
昔ロンドンパリローマへと出かけていた日本人も色んな所に焦点を絞って行くのと同じかしら?

蕎麦打ちはハイキングクラブの連中8人を連れて行ったので良く覚えていたのでしょうし、その後も何回も行ってますからね(^_-)-☆特別優秀ではないんですよ

浮遊子さんのバラショウもステキでしたね!!
アレを見て慰めています。
バラも沢山有って的を絞らないと大変なことになりますね~もう限界かも・・・
Posted by at 2008.05.18 18:02 | 編集
白川郷
前に郡上八幡のお友達の家に遊びに行ったとき
お友達ご夫妻に連れて行ってもらいました

たしかさくら咲く頃だったと思います

お昼は
古い大きな民家のお蕎麦屋さんで
山菜天ぷらとざるそばを食べました

そこは穴場的なお蕎麦屋さんでしたが
今では観光客も訪れるお店になったようです

田んぼの水面に合掌造りの家が映る風景が
とても素敵ですね
Posted by ちっち at 2008.05.18 00:55 | 編集
遊さん
スミマセン
なんだかいくらアップしてもアップが出来なくて。
いろいろしているうちに先ほど書き込みしたコメント
削除してしまったようです。
お返事戴いたのにごめんなさい。
Posted by さくら at 2008.05.17 23:43 | 編集
遊さ~~ん
最近は早起き(といっても6時ですが)していますので、
もう眠くて眠くて(^^ゞ
寝る前にまたおじゃましました。
マダム・イサークペレール 我が家にもあります。
アプリコット系の色合いのバラばかりで
少し変わった色がほしくて昨年の4月に小さな苗を植えました。
今年やっとパーゴラの半分の高さに成長して花を付けています。
我が家のはまだ茎が短い状態で咲いています。
(ブログ06/5/31)拝見しました。
はやくあのように沢山咲いてほしいです。

オキスズ私は4月30日に蒔きましたが、まだ陰も形もありません。
たしか一ヶ月後くらいに出たと思います。

セラトセカの種 お送りしますね。
私も5月に入って蒔きましたので、やっと小さな芽が
出た状態です。
Posted by さくら at 2008.05.17 23:39 | 編集
遊さ~~ん 私も白川郷は憧れの地です。
日本の風景の原点がありますね。
田に映りこんだ合掌作りのお写真 とても素晴らしいです。
お天気に恵まれて良かったですね。
外国人にも人気なのがよくわかります。先日 TVで白馬も
外国からのツアーに人気と特集していました。

10年以上前にお蕎麦のお師匠さんが遊さんを覚えていらして
凄いことですヽ(^∇^)ノ
きっと優秀な生徒さんでいらしたからですね♪

遊さんのお宅から1時間とはうらやましいです。

来年ぜひ バラショー 私もお供したいです♪
Posted by 浮遊子 at 2008.05.17 23:14 | 編集
さくらさ~~ん
バラショウの素敵な写真を拝見するたびに残念(ーー;)
今日も狙っていましたが用事が出来て諦めました。

家のささやかなバラもそろそろ色付いて楽しみに覗いています。
鉢が小さいので直ぐ水切れになり、特に以前バラクラで買ったマダム・イサークブレールは八重で花が重いのか直ぐうなだれてしまいます。
買ってから長い事つるバラとは知らず、2年前に他所の家で発見(ブログ06/5/31)蔓を伸ばして玄関の柱に誘引したのが、節毎に花がついたのは見事ですが、写真も撮れない位萎れています。
庭の半分を改造したくなりますが、もう少し若ければね(^_-)-☆

五箇山も東海北陸道が7月に開通したら、そちらからも来安くなりますね。
他にも集落がありますが高速が出来たらトンネルで通り過ぎるだけになり、目的が無いと行かないんですよ。
この日は良いお天気で気持ち良かったです。

先日セラトセカご親切に仰って下さったのに真夜中にレスしていてお答え出来ずすみません。
オキスズも毎日見ているのに芽が出なくて申し訳ないです。
もし有りましたら種だけ送っていただければ嬉しいです。
Posted by at 2008.05.17 22:58 | 編集
管理者にだけ表示を許可する