FC2ブログ
2008.05.14

畑の覚書   5月2日~~

初夏のような日の後に三月の気温に逆戻りで、片付けた暖房機を出すのも面倒で床暖で凌いでいます。
中国四川省では大きな地震が起り、大きな被害が出ているようですし、その前にはミャンマーでサイクロンの被害が大きかった。
自然の猛威の前では人間も無力です。

季節に追われ追われて又溜ってしまいました。
早くに耕運機をかけて貰ったのに、お天気が良すぎればからからになり、水遣りも出来ないので雨の予報に準じて農作業です。
5苗

苗は二日に買って来たがお天気が良すぎて風もあり、ハウスでひ弱に育ったものをいきなり植えるより、家で液肥を遣りながら丈夫な苗に仕立てた。
5バイオ肥料

子供の日は雨の予報が出たので植えようと思い下準備です。
M種苗店の講習会で「バイオの肥料を植え付け時に施すと後の成長が良い」と聞いたので一袋買ったので前夜に40リットル作りどっぷり畑に施してトマトやナスを植え付けた。
今年の新顔は中玉のフルティカとミニミニの飾りトマトに食用ほおずきです。
ズッキーニも懲りずに二株植えた。
5畑

シルバーさんに株間を空けるようにいわれたので、珍しく大らかに植えた。
くらちゃんに頂いた大好きなトリステスは畑に植えて2年目で沢山花が咲き友人にお裾分け。
他に春菊やホウレンソウ、インゲンなどを一気に蒔いて一息ついた。


10畑

次の雨を待って枝豆2種とオクラを蒔き、鳥除け&保温の為にネットを張り大仕事はほぼ完了です。
この後早くイモ類を植えなければ・・・
ショパンさんからのイギリスのスイートピーが漸く育ち始めたが、矢張り時期外れの種蒔きだったので咲いてくれるでしょうか?
左奥のエンドウは今花盛りです。今年は肥料を変えた所為か出来が悪い。
この記事へのコメント
バーバさん  凄い!
一反分も耕運機をかけてくだっさって・・・羨ましいけど矢張りお守が大変ね。
でもその内段々増えて行きますよ~
畑は水遣りが出来ないので、おてんとさまのご機嫌伺いながらの自然農法です。
あまり甘やかしてはダメ、但し植えつけた後と種蒔きした時は遣らないとね。
私は2リットルのペットポトル6個を自転車に載せて運んでます。
台車でごろごろも良いのですが押しボタンを押して横断するのが恥ずかしい(^_-)-☆
ズッキーニこの辺ではまだ出ていますが。
3年前に貰ったイタリア土産のタネを冷蔵庫に入れてあったのを見つけ種蒔きしたらトマトと両方出てきてビックリしました。
今本葉が出始めたけど間に合うでしょう。
何故か雌花が多くてフリッターは嫌になるほど食べられますよ。
Posted by at 2008.05.15 21:26 | 編集
遊さんの真似っ子をして、今年から畑を借りました
初めて畑を見に行った日、一反分耕運機をかけてくだっさってて、「どのくらい使う予定?全部いいよ!」
慌てて、「まずは一坪から・・・(汗)」とお願いしました(笑)

胡瓜、茄子、トマト、夫のリクエストで甘いトウモロコシなどを植えてみました

私も遊さんのようにズッキーニのフリッターを作りたくて、苗を探したのですが・・・
今年はちょっと遅かったようです
Posted by バーバ at 2008.05.15 20:59 | 編集
管理者にだけ表示を許可する