FC2ブログ
2008.05.11

うれしい事  5月11日

今日は母の日!
子供達からねぎらいのお花等が届いた。
何よりも健康に生んでくれた母に感謝です。
子供の頃から痩せた事が一度も無くスリムに憧れますが・・・健康優良児で表彰された事もあり矢張り元気が何よりですね。
11母の日

高さ10センチ足らずの花瓶ですがずしりと重くて一番咲きのバラもしっかり受け止めてくれた。
じゃらじゃらのネックレスを買おうかと思って・・・「あら作家の1点もののを貰ったし、カーネーションもあるからラベンダーが良いわ」・・・と相成りました。


うれしい事 2
11バラ

挿し木をして3年目のスパニッシュビューティーが一番に開きました。
昨年oldroseさんに蔓バラの仕立て方を教わり、名札無しでしたが確か之がそうだと信じていた物です。
が葉がもう一つのマダムイサクと同じく、ツボミもほぼ同時に大きくなったので不安でした。
花びらがヒラヒラでかわいいです。
そして今日は寒くなったのにルイ14世が開きました。
作年ゆりかごさんのオープンガーデンで挿し木苗を頂いた物です。
まだか細いながら四つツボミがついています。
11moltukou.jpg

そうそうモッコウバラも始めて咲きました。
小さな鉢植えを買ってから何年経つでしょうか?昨年漸く塀の上に顔を出し蔓がぐんぐん伸びたので期待していました。
これからどんな形に持っていくか思案中です。


うれしい事 3
11玄関の花

今年はクレマチスがキレイに咲きました。
花の命は短くて豪華な牡丹も10日持たずこの鉢と入れ替えです。
これも後暫くでバラと入れ替え?
重くて大変だけど変えてはニンマリ♪
そしてヒューケラーの寄せ植えも全部咲き揃いました~植えて2年目なので花後に植え替えが必要かも。
この記事へのコメント
さくらさん
このガラスの花瓶はオヨメちゃんから。
とても使い易いんですよ

さくらさんのお庭も次々とバラが開いて一年中で一番嬉しい季節ですね。
このスパニッシュビューティーは房になって咲くとそれは素晴らしいです。
我が家のように鉢では難しそうですが。
これからさくらさんに頂いたつるバラも有りますしパーゴラが欲しくなります。
葉が茂って暗くなったので「もうこんなに沢山の木は要らないから切りたい」と言ったけど又混雑するのも嫌で・・・なんとか上手く纏めたいですね。

さくらさん バラショウにいらしたのね!
本当は10時20分の夜行バスに乗っているはずでしたが、アメリカへの荷物作りで手間取り夕飯が遅れて(15分)ポシャリました(ーー;)
それが郵便局で25gオーバーで750円増しと言われ安物を取り出して作り直していたんです。オバカですね~ハハハー
Posted by at 2008.05.15 01:35 | 編集
遊さん
お嬢様から素敵なプレゼントが届いて
嬉しい母の日になりましたね。
健康が一番ですね。
私も今まで大きな病気もせず、母に感謝です。

スパニッシュ ビューティー 素敵なバラですね。
花びらがひらひらのバラが好きです(*^v^*)ニコッ♪
モッコウバラは今年鉢に植え替えたら、咲きませんでした。
来年に期待して。
クレマチスの仕立て方が素晴らしいですね。
私は蔓の始末がなかなかうまく出来ず、
上の方ばかり花がついてしまいます。
ヒューケラー 我が家もばらばらに植えています(^^ゞ

セラトセカ 種が少しあります。
今から蒔いても大丈夫だと思いますので、
お送りいたしましょうか。



Posted by さくら at 2008.05.14 23:56 | 編集
ショパンさ~ん  健康優良児?
まぁショパンさンのイメージに程遠いですね(^_-)-☆
でも健康が何よりですから丈夫に生んでくれてアリガトウ!です。
セラトテカは南アフリカ原産だそうで、充分暖かくなってから蒔いたのですよ
育てば夏中咲くそうですが消えては元も子も無しで痕跡が無いのが不思議です。
分けて蒔けば消毒をして見守れますが全部蒔いてしまったので(>_<)残念

この頃ヒューケラーやフォスタの仲間が沢山でていますね。
ティアレラは花が小さくてよいですが他はチョット伸びすぎですね。
これはおとなしく収まっていますが、前に植えた銅葉のはお化けのように大きくなり他の植物が隠れてしまいました。
ツボサンゴは挿し木出来ますから之も出来ると思いますね。
Posted by at 2008.05.14 22:51 | 編集
遊さ~~ん♪
私も健康優良児で表彰された組です(*´∇`*)うふ♪.*:・'゜.

スパニッシュビューティ綺麗に咲きましたね~♪
そして、ニューケラの寄せ植えが見事ですね~
私はどうも枯らすばかりで相性悪いみたいです・・

セラトセカ 以外に発芽効率が悪いし
私もピンクは何とかなるかな?という状態ですが
白は何度も植え替えに失敗し・・・種の在庫も無くなって・・・ショックです(×_×;)
育ってしまえば丈夫なのに・・・何が悪いのか?私も疑問です・・・・
Posted by ショパン at 2008.05.14 14:52 | 編集
はっちゃん
何時もコメント有難うございます。
本当に戦争中の子供の時からオデブちゃんだったのです(ーー;)
母はその頃の皇后陛下のように太っていたので似ているといわれました。DNAです。

バラもキリが無いほど素敵な花が多くて困りますね。
もうなんでも乞食を辞めなくては(^_-)-☆

この前の年に銅葉のヒューケラーを寄せ植えに使ったら凄く大きくなって他のものが負けてしまいました。
今それは地植えにして有りますが、この鉢は上手くいきましたね。
イングリッシュガーデンのようにナチュラルな姿が好きですね。

庭を半分壊したい。ハハハー
Posted by at 2008.05.13 23:32 | 編集
素敵な母の日でしたね(^_-)-☆
ニコッ♪ 遊さん、健康優良児だったのですね。
健康って素晴らしい! 今の遊さんのご活躍も健康だからこそ・・・ですね\(^o^)/

スパニッシュビューティー・・・ヒラヒラでかわいい! 色も素敵ですね♪
お玄関先の主役交代なんですね。立派な鉢が沢山あって素晴らしいわ。

ヒューケラの寄せ植え・・・私も参考にさせていただきます。とっても良い雰囲気ですね。
アチコチ バラバラに植えているものを大きな鉢に植えてみます(^_-)-☆ 

Posted by はっちゃん at 2008.05.13 20:56 | 編集
テルテルさん 夕べは同時に書いていたのかしら?
うれしい事・・・根が単純人間ですから花が咲けば嬉しくて。
嫌なニュースを見るに付け、周りが良い人ばかりなので感謝してます。

この頃「花が咲いた・お出掛けした・」と有益な話題が一つも無いブログでいささか気が引けているんですよ。
唯後で読み返した時、いろんな事が分かるので「自分の為に」綴っています。
本当はもう少し具体的に「○月○日何をしたお代は幾ら。タネは○を蒔いて○日に芽が出た花が咲いた」と家計簿的な記録が有れば参考になるので「自分だけの記録ブログ」を作りたいと思い某所で申し込みました。
しかし5年日記3年日記を買っても続かない人でダメでしたね。
之も人様が見てくださるから遅れ無いようにやっと書いていますが、抜けたり纏め書きだったりしています。
繰言が長くなってごめんなさい。

モッコウバラは今方々で咲いていてキレイですね。
棘が無くて柔らかくて扱いやすくて、良いのですが我が家の場合適所が無くてどう仕立て様かと困っています。
白は香りが有るというので又欲しい病です(苦笑)
クリスマスローズはとても丈夫で虫もつかず育てやすい花ですよ
出来れば春先日があたり、夏は風通りの良い半日陰なら地植えでほおっておいても良く咲き、増えてくれますよ。
我が家は植え場所が無く、金核病が出やすい地面なので鉢植えにしてるのでチョット手がかかります。
シェスタの廻りどんどんキレイになってるようで、オーナーにもお目にかかりたいわ
それこそ「青春18切符」を使って行って見たいです。
テルテルさん写真も上手になられましたね。
Posted by at 2008.05.13 07:29 | 編集
浮遊子さん
太王四神記を見ながらレスしていて書き忘れましたが、セラセトカ暖地性だと思って遅めに種を蒔き双葉が出たのに徐々に姿が消えて??早めに手を打てば良かったのに一つも無くなりました。
寒さに弱かったのか?何か虫でもいたのか?良く分かりませんがごめんなさい
秋に種が出来たら又宜しくお願いしますね。
Posted by at 2008.05.12 23:23 | 編集
うれしい事がいくつもあってうらやましいです
私は職場で何とも重い気分でした
そんな事をブログに書くのも悔しくて明るい話題を探しました・・・でもそれも自分への元気づけにいいかなぁ、って思っていますがね

私もモッコウバラを庭にいいかなぁ、と思案中です
クリスマスローズのことも聞きたいです
庭に植えたままでいいのかな
お花の事を考えると、これまた気分が明るくなりますね
Posted by テルテル at 2008.05.12 22:56 | 編集
浮遊子さん
お母様がお元気で宜しいですね。
私の母は60前でしたから姑もいて子育て最中で離れていたので何も孝行出来なかったような気がします。

スパニッシュ ビューティーは房になって垂れて咲くと何ともいえない美しさです。
名札を付けずに挿したので開くまでドキドキでした。
之を何処に這わすか今考え中ですがどうにもバラの似合わない家なので、(>_<)
ピエールもね(^_-)-☆摘蕾して13個よ!
ヒューケラーも良い雰囲気になってお気に入りですが鉢が一杯で花後に何とかしないといけませんね。
Posted by at 2008.05.12 22:53 | 編集
気ままさん
お帰りなさ~い
充実の九州の旅だったようで良かったですね。
臼杵はとても興味のある所なのでアップを楽しみにしています。

今年の花は良く咲いてくれて楽しみです。
6月になるとふさふさになりすぎて困るほど鉢が増えました。
Posted by at 2008.05.12 22:03 | 編集
遊さん お嬢様方のお優しい気持ちに溢れた母の日を
お過ごしになられたのですねヽ(^∇^)ノ
私も母の日の朝 まず母に礼を申しました。何だか照れて
いましたけど(笑)

スパニッシュ ビューティー名前を聞いたことはありますが
とても素敵な薔薇ですね。名前にふさわしいです。
ルイ14世 我が庭で1番に咲くばらです。

ショパンさんのところで拝見しましたが ピエール・ロンサール
たくさん蕾が付いたそうですね。
私のはたった1つの蕾 ちと悔しい~~です( ^-’)-☆

ヒューケラ ばらばらに植えていましたが 同じ種類は
ひとつに纏めると良い雰囲気が出ますね。参考にさせて頂きます(*^∇^)
Posted by 浮遊子 at 2008.05.12 20:52 | 編集
素敵な母の日でよかったですね
そしてお互い健康に産んでくれた母に感謝ですね

遊さんのおうちも今が花盛り
毎日お庭に出るのが楽しみですね
ヒューケラの寄せ上も素敵だしクレマチスもとても花の咲き方が素敵ですね
ヤングはたぶん「H・Fヤング」でしょう
白は種類が多くて断定できませんね

またご一緒に信州花のたびに行きたいですね
去年が思い出されます
Posted by 気まま at 2008.05.12 13:07 | 編集
管理者にだけ表示を許可する