FC2ブログ
2008.04.27

庭仕事

晴れてはいるものの昨日の午後は雷と雨で、今日は風が強くて肌寒い。
25日の金曜日にマーガレットと富山の大きなガーデンセンターへ行きました。
お誕生日の葉書持参でオール2割引が魅力で、滅多に割り引かないHBやバイオの肥料が主目的でした。
それに色んな種類の草木が盛り沢山に揃っていて、お花を見るだけでも楽しい。
賑やかな洋花より山野草のハナシノブ・大花のえんれいそう・おきなぐさ・チベットのエンゴサク等々買ってきました。
お昼はビビアンさんの処で紹介されていたベトナム料理のお店に。
25北山

野菜が主で柔らかな味付けで口当たりが良い。
先日お目にかかったアメリカ人も「ベトナムが良かった」と言っていましたが身体に優しいお料理でした。


庭の花もどんどん開いてあっという間に散ってしまい、カメラに収め切れず、滞っているうちに新鮮さが無くなりましたが、自分の為に・・・
昨年まで有った物が消えて亡くなったりするので、矢張り記録は大事ですね。
昨年信州で買ってきたか細いジューンベリーに白い花が咲いて嬉しい。
25庭の花

昨日と今日は庭のあちこちを掘り起こして植え替えたり、歩きやすいように飛び石を置き変えたり、以前はササットできた事も手間取って時間がかかるのに、疲れは倍増でハガイシー

この記事へのコメント
oldroseさん
ジューンベリーは鉢に植えてあったので花芽が着いたのだと思いますよ。
折角買ったのにもう少し立派なのにすれば良かったと思う位貧弱な苗なのです。

フリチラリアの白お持ちじゃないの?しっかり増やしておきますね。
今年はミハイロフスキー(ロシア産?)が1枚葉ばかりになって咲かず、可憐なコシノコバイモが消えてしまいました(ーー;)
意気込んで作ったHPの最初の四月の庭を見ると同じ花が沢山出てきて変っていないな~
矢張りHPは自分の為にですね。
Posted by at 2008.04.30 00:49 | 編集
広々としたナーセリー
絶対に手ぶらは 有り得ませんね♪

お庭の花も 大忙しで咲いてくれていますね
フリチラリアの白 目が釘付けです!

ジューンベリー 『大当たりの苗でしたね』って先日コメントしてしまいましたが 遊さんのお世話の賜物ですよね 失礼しました <(_ _)>
ジューンベリーは 和のお庭にも良く合う樹です
実も可愛いし 楽しみですね
Posted by oldrose at 2008.04.29 23:34 | 編集
ちっちさん
お花見弁当を拝見して流石~~ちっちさん!と思いましたよ。
コンデジもとてもキレイに美味しそうに撮れますね。(今考え中)
それに加工のお勉強が羨ましい~~

色んな草花が伸びだして満杯状態なので欲しい病はぐっと抑えないと大変なことになります。
肥料や苗などお高くて2割引が効きましたが、キリが無いですね。

八十八やがすんだらそろそろ朝顔の種蒔きでしょうか
お陰さまで今年は憧れのシマシマ朝顔にお目にかかれます( v^-゜)Thanks♪
Posted by at 2008.04.29 21:59 | 編集
今の季節、ガーデンセンターは色々な花が売られていますね
それが大きな店舗となると、いくら時間があっても足りません!
私の行く所でも、お誕生日カードがあったらいいなあと・・

ベトナムはデザートも美味しいらしいですね?
一度は本場に行ってみたいと思っています
Posted by ちっち at 2008.04.29 01:38 | 編集
はっちゃん
ベトナムへはいらしたのね。いいなぁ~
行かれた方は皆良いと言われますね。
我が家は海外卒業で淋しいですが、アジアだったらフライトも日も短かくて気軽に行けそうですね。

花の命は短くてアップが追いつきません(>_<)
はっちゃんのようにステキに出来たら良いのですが。
後で去年はどうだったかしら?と見れるのが良くて頑張ってみます。
Posted by at 2008.04.28 12:11 | 編集
気ままさん そうですよ
先ず北陸最大ではないでしょうか。
バラ苗が山程有りましたが花無しでは見当もつかず今の鉢植えで手一杯です(^_-)-☆
クレマのロウグチがあれば欲しかったけど良いのが無くてこれもパス。

マクロベタラは元株が」枯れてこれは一昨年挿し木した分です。
昨年の挿し木苗からも蔓が伸びて伸びてどうも同じような種類に見えます。
着き易いのは全部着くみたいですね。
名札無しで一斉に挿すので花が咲くまでワカリマセン(>_<)
近くの苗屋さんから野菜苗を沢山買って帰ったところですが、これも見るもの乞食で困った者です。
Posted by at 2008.04.28 12:03 | 編集
遊さん、おはようございます。
(*^_^*)今、気ままさんのところで庭のお花杯拝見してきました。
みんなで庭の花アップで・・・ニッコリ(^_-)-☆

大きなガーデンセンターですね。
あっという間に時間が過ぎてしまいそう。
また、お世話するものが増えたようですね(^_-)-☆

日本でのベトナム料理は盛り付けがきれいですね。
お料理もですけど、友好的で小物が楽しくて、もう一度行きたい国です(^_-)-☆
Posted by はっちゃん at 2008.04.28 09:49 | 編集
おはようございます
ここは以前にゆりかごさんに連れて行っていただいたナーセリーかしら?
すごく大きくて色々あって魅力ですよね
近くにあったら楽しいけど危険かも・・・(笑)
手ぶらでは帰りませんよね

遊さんのお庭も色々咲いてきれいでしょうね
畑もあるしお忙しいことでしょう
マクロペタラ、我が家は今年は成績悪いです
これからまた花がつくのかな?

Posted by 気まま at 2008.04.28 09:23 | 編集
管理者にだけ表示を許可する