--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008.04.24

一雨ごとに  4月24日

昨日は県内各地で気温が上がり7月中旬並みの気温になった。
今日は雨が降り肌寒いが、木の葉が一度に大きくなりミツバツツジや石楠花が咲き出した。
24niwa.jpg

竹垣が傷んで取替えることになり、今度は樹脂製の見た目軽い物にした。
これまでは植木屋さんが割竹を組んで何日もかかって大層なことでしたが、総て工場で組み立てた物を毀す後から取り付けるので二日半で仕上がった。
幸い工事中は良いお天気で今日はしっとり落ち着いた。
片方は塀の上に乗せたので、之までより広くなり明るくて風通しも良さそうです。
もう片方は四つ目垣にして上の方に上げたので、何でも植えられそう。
今はエビネやシライトソウにユキザサを植えているが、うるさくならないように気をつけて日陰に強い花を持ってきたい。
24udo.jpg

夕方小降りになったので独活を見に行ったら早50センチ以上伸びていて、間引いてきた。
この畑に移動してから3年目で昨年は良く茂っていたので随分増えた。
夕飯に先のほうを天麩羅にし、半分皮を剥いて味噌漬けと煮物用にとぎ汁に漬け、後は皮共に切りキンピラにした。
これから一雨ごとに色んな物が延びて楽しい季節です。
この記事へのコメント
はっちゃん
竹製で大分腐って寄りかかって居たのですよ~
植木屋さんだと時間がかかり1週間も続くかと思うと嫌であっさり工事屋さんにお願いしました。
之で死ぬまで安心です。
もうお茶事もしないので無しにしようかと思ったのですが、庭作りの度に土盛りしたので私が立つと上半身丸見えなので・・・・

今日は富山の大きな園芸店で青いエンゴサク(中国チベット産)や大花のえんれいそう等々買ってきました。
白花のシラネアオイがキレイでしたがとても高くて手が出なかったわ(ーー;)
Posted by at 2008.04.26 00:19 | 編集
気ままさん
お忙しい中からコメントを有難うございます。
今までは塀の中に頑丈な物を立てていたのでスッキリしました。
又色々植えたくなる病がムクムクと(^_-)-☆

今日は富山のKナーセリーへ行って肥料と草花を買ってきました
バラとクレマは沢山有りすぎて敬遠。
挿し木苗から蔓が伸びだして大変です。柔らかいうちにぐるぐる巻くのでしょうか?

独活は大きくなるので借り物の畑の隅に植えていますがニョキニョキ出てきて重宝してます。
Posted by at 2008.04.26 00:01 | 編集
まだそんなに傷んでいるようには見えませんが(^_-)-☆
早め、早めのお手入れでスッキリされましたね。
石楠花やミツバツツジはお庭のどこに?と
雪をかぶっていたお庭を思い出しています(*^_^*)

ミツバツツジは好きで、庭に植えたいのですが、場所が無し!です。
エビネやシライトソウ、そろそろ咲いてきますね(^_-)-☆

畑の独活ももうこんなに大きくなっているのですね。
新鮮でやわらかいのでしょうね。
私は八百屋さんで・・・(~_~;) 
Posted by はっちゃん at 2008.04.25 22:01 | 編集
垣根がきれいに出来上がりましたね
遊さんちのお庭にとてもすっきり似合っていますね
風通しもよさそうですね

この陽気で畑のお野菜も収穫できてきたのでしょうか
独活は美味しいですね
私も山独活をいただくとキンピラやてんぷらにします
香りが強くて美味しいですね
春の山菜の季節は楽しみですね
Posted by 気まま at 2008.04.25 21:31 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。